電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週海外旅行に行きます。
いつもは、成田空港で両替をしていたのですが、今1ドル106円ということで郵便局で両替しておいた方が得なのでは?と思ったのです、いかがでしょう?
成田で1月20日に両替しても変わりないでしょうか?
今まで海外に行っていた頃は1ドル126円くらいだったので、今日円相場を見て驚きました。
ドルの動きなどが予想できないので、詳しい方アドバイスください。

A 回答 (3件)

為替は株などと一緒で、先行きを予想するのは極めて難しいことです。

的確に予想できるのであれば、すぐに大金持ちになれます(笑)。
一週間程度先までなら大きく動かないだろうと言うこともできません。
1998年にはドル円が一日で10円ほど動いたことがありました。

ひとつの考え方として、1ドル=120円ぐらいで旅行の計画を立てたなら、
106円(今日はもう107円台ですね)になったのは儲けものと考えて
さっさと両替してしまう方法があります。
その後さらに円高になるか、円安になるかは運次第です。

もう一つの考え方は、さらなる円高を期待して
ギリギリまで待つ方法です。これも結局は運次第です。

で、両替の手数料や余った外貨を長く持たざるをえないことを考えると
カードで支払いをした方が結果的に得だった・・・・ということが
結構ありますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、運次第ってのもわかります。
変動にも波と言うかパターンみたいなものがあるのかと思って、詳しい方は先を予想できると勝手に思い質問してしまいました。

ドルに替える額は、多くはないので使い切ってしまいます、また両替をすると損するので。
足りない分や高額な支払いの時はカードを使います。
何円かなら良いので、一か八か日曜に成田で両替します。
もしかして、日曜だから手数料が高いとかってありますかね?

何も知らなくてすみません。
知らないことを教えてもらえるってすごく心強いです。
ありがとうございました。

>そこまで大幅な変動はないですよね。

そんなこと誰にもわかりません。わからないのに、決め付けるわけにいきません。

この回答への補足

へー、1日で10円も20円も変わることもあるんですね、甘く見てた

じゃ、どうしたらいんですかね?

• 0

相場は正確に予想できませんが、アメリカの金融機関の決算発表が今週中にあり、サブプライム関連の損失が大きければ、さらなる円高もありえます。

これは、ひとつの見方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
決算発表の結果次第ということですね。
日曜まで待ってみます、そこまで大幅な変動はないですよね。