プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「この本は純文学だ」という表現がありますが、
その対義語はなにになるのでしょうか?大衆文学でしょうか?
芥川賞=純文学、直木賞=大衆文学という概念抜きで気になっています。
教えてください。

A 回答 (3件)

確かに難しい。


対義語は決められんでしょう

>芥川賞=純文学、直木賞=大衆文学という概念抜きで…

感覚的には対義語は通俗小説と云う事になるのでしょう。
分かりやすいのは、週刊誌などで純粋(?)にSEXを主眼に置いた
ものでしょう。
アニメの本(例えばガンダム)なんかも純文学とは言えない。

対義語は色々あるのでしょうが、実際に読んだ本をこの意味で分けようとすると、
いざどの読物がどちらの範疇に入るのか
よく解りません。

藤沢周平とか、今、大ベストセラーの水滸伝は純文学なのですか?

純文学という規定自体が宙に浮いた、似非芸術家の自己満足だと思われてなりません。

音楽でも、絵画でも、芸術かそうでないかがあると感じます。
歴史が解決してきました。

100年後に分かるのかも。

独り言:テレビでは歌手を全て、アーティストなんて言っているアナウンサーがいますが、彼らは日本語を理解していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝申し上げます。
通俗小説という言い方はしっくりきますね。
>>音楽でも、絵画でも、芸術かそうでないかがあると感じます。
>>歴史が解決してきました。
この部分に共感いたしました。たしかにそうだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:12

英語ではこうなるのでしょうか?



純文学
serious literature
大衆文学
popular literature

実は先日このカテで古典純文学の対義語として「エンターテイメント小説」なんて軽々しく書いてしまったもので、ちょっと気になり調べてみたのです。
ちなみに藤沢周平さんについて書いたのですが存命中藤沢さんが「エンターテイメント小説家」なんて面と向かって言われたら気分悪かったでしょうね、この下手な表現は今後使わぬこととします。

ああ、質問から遠く反れておりますね、御免なさい。
1の方の回答で間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝申し上げます。
そうですね、エンターテイメント小説という言い方がしっくり来るのですが、
なかなか純文学との対義語としては使いにくいですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:10

こんばんは。


infoseekの辞書機能で調べてみましたところ、
大衆文学・通俗文学に対して
とありましたので、正しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝申し上げます。
>>大衆文学・通俗文学に対してとありましたので、正しいと思いますよ。
やはりそうなるんですよね。なかなか難しいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!