アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読みやすい「韓非子」の本を紹介してください。
図書館でいくつか借りたのですが、使われている語彙が難しく内容が読み取りにくいです。
難しい語彙があまり使われていないものが良いです。
お願いします。

A 回答 (4件)

徳間書店版の「韓非子」が宜しいかと思われます。

抜粋になりますが岩波文庫のものと比べると非常に読みやすいと思います。あまり安くはないので実物を確認されてから購入されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アマゾンでカスタマーレビューを見ると
「とにかくわかりやすい」との声がありました。
早速、図書館で予約してみます。

お礼日時:2008/01/17 20:57

野末陳平 マンガ孫子韓非子の思想


このシリーズが面白いです。台湾の漫画家の人が書いたらしいですが、列史、菜根譚、などなど漫画で概観とらえてから原文を読んだら「ああ、そうか!」と深さにすっと入っていけて感動します。薀蓄人間の野末陳平監修あって、よくできており、よく売れている理由が分かります。
    • good
    • 1

洋の東西を問わないでとはまた一気に広く門戸を開けたものですね。


気が向いたら荀子~孟子とかはいかがですか?
ある像や形態が浮かび上がります。
ちなみに僕は反対の方向から読んでいきました。
また急いで読まずに長めに付き合うつもりで一説ごとじっくりと間をおいて読むことをお薦めします。
在り方によっては一種の不思議体験をするかも。。。

漢文と現代訳を照らし合わせながら読んでいくと
訳の文体に好みが出てきます。
余計なお世話ですが。。。

それから
老子は僕も好きですよ
    • good
    • 0

読み下し文と現代語訳があわせて載っているいるものがお薦めです。


漢文の格調のたかさに触れられます。
僕としては岩波文庫から出ているものがお薦めなのですが、これは読み取りにくい部類に入ってしまいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、図書館で予約しました。
他にお勧めの本があれば教えてください。
東洋・西洋問いません。
老子は好きで何度か読んだことがあります。
最近、ニーチェを読みましたが、
あまり理解できずに断念しました。
(「この人を見よ」「ツ○○○はこう言った」の2つ)

お礼日時:2008/01/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!