痔になりやすい生活習慣とは?

11月か12月にスコットランドのウイスキー蒸留所をドライブ旅行する計画ですが、天候はどうでしょうか?この時期は雪が降るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雪というよりもミゾレや雨が突然降ってくる・・・という場面へ出くわすかと思います。

一日のうちに天気がころころ変わるのです。

ドライブ旅行ということなので傘を車に乗せておけば安心だと思います。またフード付きのジャンパーかウィンドブレーカーがあると重宝すると思いますよ。
セーターは・・・ケルティックな模様の入った素敵なものがありますので現地で探してみるものいいかもしれませんね。

ちなみに牛や羊に阻まれてドライブ続行不能なんていうこともありますので、車内食は用意しておいた方がよさそうです^^;
またご自身で運転されるなら英国独特の右折方法がありますので注意してくださいね。

※私のHNのbalvenieもスコッチウィスキーの銘のひとつです。おいしいスコッチに出会えるといいですね。
    • good
    • 0

去年の11月終わりから今年の1月終わりにかけてスコットランドにいきました♪雪は1回しか降りませんでしたが、1日の中でめちゃめちゃ天気が変わりやすいデス。

さっきまで晴れてたかな~って思ったら急に雨が降ってくる・・・みたいなのがほとんど毎日でした。しょっちゅう雨が降るせいか雨が降っても傘をさしてる人はほとんどいませんでした。そのかわり帽子をかぶったりコートやジャンパーのフードをかぶってました。私も傘は1回も使いませんでした。。。ビニール?というか雨にぬれてもダイジョブな上着をおすすめします。基本的には寒かったですけど私は東京に住んでますが「異常な寒さ」という感じはしませんでした。たしかに雨が降ると寒いですけど。。。普通に冬ってくらいな寒さでしたよ。でも場所によって違うかもしれませんね~私はグラスゴーにいってました。2ヶ月くらいいましたがめちゃめちゃよかったです♪これからいくなんてうらやまし~♪彼がスコットランド人なので去年初めていったのですが来年末あたりには結婚して向こうで暮らす予定デス。すいません。。。関係ない話でした。。。とにかく本当によい国なので思いっきり楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:イギリス:気候情報」
http://www.koiwascotland.plus.com/scot/japanese/ …
(スコットランドは寒いのか?)
次ページも参考に。

出発日が近くなれば、週間天気予報も可能です。
http://www.geo.ed.ac.uk/home/scotland/scotweathe …
(Scottish Weather Information)
http://www.therealperth.com/climate.htm
(Perth, Scotland climate and weather)

蛇足ですが、
http://members.fortunecity.com/norikon/scotlandj …
(ウイスキー蒸留所・ワイナリー・ビール工場 リスト)
ここで「グレンタロット」のみリンクしているようです。
http://www.uknow.or.jp/bta/popular_dest/scotland …
(スコッチ・ウイスキー蒸留所一覧)
http://www.okonomi-kid.com/scotland_highland_isl …
(シングルモルトと蒸溜所)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/GB_travel.html
    • good
    • 0

大体4~5度といった感じですがスコットランドでも蒸留所はハイランドからアイレイまで南部と北部とで違ってきます。

北部の場合はロンドンの気温から2度程度引いた感じと思ってもらえばいいです。
ただこれはあくまでも気温の話であって体感温度で言うと島の場合などはたいかんおんどでそれから2~3度低く感じます。
ですからある程度防寒の用意はしていってください。
雪は割と少ないです。

http://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/tolive.html

参考URL:http://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/japansco …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスポンドはスコットランドで使えますか?

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。

Qイギリスの自然を満喫するにはベストシーズンはいつでしょうか?

イギリス旅行を考えております。
行き先は、
湖水地方、ウェールズ(同じかもしれません)コッツウォルズ、スコットランドあたりです。
美しい田園風景、イングリッシュガーデン、石畳・石造りの古い街並み、ハイランドの厳しい風景、白い岸壁(ドーバーでしょうか)が見所と思っていますが、何月頃がベストでしょうか?6月から7月あたりかと思いますが、例えば9月中旬だと木々や草原はどんな様子なのでしょうか?現地でご存じの方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。
なお、現地では鉄道もしくはレンタカーでの移動を考えております。

あと、できればお城に一度宿泊してみたいとも思っていますが、お勧めはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベストシーズンはまぎれもなく、「今!」です。

5月末から6月初旬ではまだまだ薔薇には早すぎます。
イングリッシュガーデンはそれこそ、早春から徐々に楽しめますが
やはり、英国の薔薇を楽しむためには薔薇のシーズンを外せないと
思います。
年によりますが、薔薇は5月末~9月(9月は2季咲きのもの)です。
そして薔薇が一番華やかに咲き揃うのはなんといっても「6月中旬~
6月下旬」です。
今年は暖寒暖寒と繰り返していて、5月末~6月初旬は寒かったです。
薔薇は6~7分咲きでしたから、やはり6月中旬~がいいと思いますよ。
薔薇で有名なモティスフォントガーデンも、ERはけっこう咲いてい
ましたが、オールドローズはまだ蕾が多かったです。

湖水地方はカンプリア州にあって、相当北部です。
例に挙げられた場所をすべて回るルートだと、相当周遊型になる
でしょうねぇ。
カントリーサイドがお好きなようなので、ロンドンは無視して
ヒースローから一気に南部に下って、南岸を西進、その後北上して
コッツウォルズを経由して南ウェールズへ北西に進み、北ウェールズ
へ。チェスターを経て、M6に乗ってカンブリアへもう一息北上。
湖水地方を周遊して、さらにスコットランド目指して北上?
スコットランドも広いですよ・・・雨も多いし、夏でも寒いし・・・。
帰りはエディンバラもしくはグラスゴーout、LHR経由で日本帰国
・・・かな。3週間くらい?
そんなに休めない!という場合は、今回は真ん中で区切って北か南か
に限定するといいと思います。
コッツ&南部、もしくはスコットランド&湖水地方、みたいに。
両者はちょっと距離があるので。
※もし北部を選ぶなら、薔薇のシーズンはさらに遅くなるでしょう。
※薔薇に拘らないのであれば、7~9月でも庭は十分美しいです。

No.2の方のお薦めの、Cliveden、すばらしい「城」ですよ!
マナーハウスはジェントリーの田舎の屋敷が主体なので、いまいち、
「城」風ではないところが多いです。「館」っていうか。
それに比べると、Clivedenは城です!しかも、フランスのシャトー。
お値段は今ならポンドが(まだ)弱いから、そこそこ高いけれど、
2008年までに比べれば安いと言えるかも・・・。
ただし、本当に格式のあるところです。
ランチを食べたことありますが、お酒も頼んでないのに3皿のコースで
1万円くらい(ソフトドリンク、コーヒー、チップ含む)しましたー。
しかも!
給仕氏が近くで見守ってくれるので、作法もミスできません・・・。
でも、全体的にサービスの質は異常に高かったです。(イギリスにしては)

私はウェールズやスコットランドの荒涼とした景色が好きなのですが、
人によっては「寂しさ」を感じてしまうようです。
あっ、南西のコーンウォールもいいですよ~!

ベストシーズンはまぎれもなく、「今!」です。

5月末から6月初旬ではまだまだ薔薇には早すぎます。
イングリッシュガーデンはそれこそ、早春から徐々に楽しめますが
やはり、英国の薔薇を楽しむためには薔薇のシーズンを外せないと
思います。
年によりますが、薔薇は5月末~9月(9月は2季咲きのもの)です。
そして薔薇が一番華やかに咲き揃うのはなんといっても「6月中旬~
6月下旬」です。
今年は暖寒暖寒と繰り返していて、5月末~6月初旬は寒かったです。
薔薇は6~7分咲きでしたから、やはり6...続きを読む


人気Q&Aランキング