アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニソンやゲーム主題歌っぽい歌詞を書きたい場合
コツや傾向なんていうのはあるでしょうか?
メロディに関してもあれば教えて下さい
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アニソン・ゲーソンの歌詞は、その作品のストーリーやテーマに則して作られているので、非常に強いメッセージ性やドラマ性がこめられていることが多いです。

なので、その作品のストーリーやテーマを基にして詩を書くということが、おのずとアニソン・ゲーソンっぽくなるということだと思います。

メロディーに関しては、J-POPに比べるとキーが高いものが多いかなと感じます(特に女性Vo)。
    • 0

これといってはっきりした特徴はないが今ヒットしている J-POP らしくないというところでしょうか。

10~20年位前の日本の曲が参考になると思います。メロディがはっきりしていて印象に残る、楽器で歌メロを演奏してもさまになるようなもの。

キャラクターのうちの一人の心情や性格を表すような歌詞、物語世界は歌いこんでいなくても作品の雰囲気に合っている、壮大な物語には壮大な曲調、不条理なものには変な歌詞・曲など。

昔流行ったジャンルのオマージュ、GS風、アイドル風、テクノ歌謡風など。

擬音を多く入れたり作品に登場するものを歌詞に入れるのは今は一種の「ネタ」、いにしえの「アニソン」風にすることをネタにすると捉えられます。

作詞・作曲・編曲とも非常に広い知識が求められ、その上で「遊び」が感じられるのがこれらのジャンルではないでしょうか。
    • 0