プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半前に同じ物で風力の違う物を3つかいました。
そのうちの2つが1年半くらいたってから風の吹き出し口の上下するところ(ルーバー?)が折れて下に向いたままで動かなくなり無料で交換していただきました。
その際折れてないほうも多分そのうち折れると思うので変えてもらえませんかと言ったら不良ではないので大丈夫ですと言われそのままにしていました。
そして今日その残りのものが又折れました。
メーカーに電話をして伝えると有料になるといわれました。
以前にもあってそのときは残りの1つは大丈夫ですと言われたのでそのままにしてたのに有料なのですかといったらではお伺いしたときに担当者と話し合ってくださいといわれました。
そんなに早くしかも全て折れてしまうのは不良だと思うのですがそれでもメーカー保障期間が過ぎていたら支払わないと駄目なのでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (5件)

松下のRCXシリーズですね!CS-○○RCX(量販店モデル)

薄型で当時としては一番カッコ良かったんですがね!フラップ部分の不良が大量に発生しているようですね!
無料で対応しているのが当然ではないでしょうかね?有料ですか?

それでは納得出来ないと思いますので、販売店もしくは松下のお客様相談センターに連絡して、その旨伝えてみればいいのではないでしょうか?

これだけ大量に不具合が発生しているのだから、メーカー側はしっかりと対応すべき!FFで死者が出た時は、過剰とも思える程の対応をして松下の評判は一気に上がりましたが、それ以外がこれじゃ!あれはやはりただのパフォーマンスだったんでしょうね!ついでに10年お手入れ不要もひどい!(余談ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

ナショナルのお客様相談室に電話した所この商品の不良は認めてもらえず金額のことも修理センターに言ってもらわないとこちらでは分かりかねますの1点張りでした。そのうえ修理の出張費がかかるかもしれないとまで言われました。なので業者の方が交換に来られた際の対応に応じて消費者センターに相談しようと思います。交換後に又壊れた場合はどうしたら良いのかも業者の方に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

ANo.1です

メーカー側が真摯な対応をしてくれないのは残念です!
この機種のルーバー不良はこの業界では有名な話です!
少なくとも私の周りにいるナショナル関係の数人はこの事実を知っていますよ。価格.comの書き込みでもこの件に対する書き込みは非常に多いです。(CS-OORCXで調べて下さい)

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD …

これだけの書き込みがあるのだから報告を受けてないから有料ですは通用しないのではないでしょうか?一般のオペレーターではダメです。この資料を基に責任者と変わって貰い納得のいく十分な説明を受けるといいでしょう?

全然泣き寝入りする事でも、する内容でもありません!嫌かもしれませんが、根気良くごねてください!ごねないとメーカーも対応してくれないのが現実かもしれませんね!

余談ですが、昨年松下以外の某メーカーでフラップの不具合が発生しました。有名な話です。メーカーはそれを理解して販売店から商品を一度引き上げ、手直ししてから再度納品してます。しかし、不思議なことに消費者がフラップの不具合でお客様相談にクレームを入れた所、電話で応対した人は、その様な報告はありませんと答えたそうです。あれれ・・・?

昨年流行したのは偽装だったかな?もはや天下の松下も信用出来ませんか!
    • 0

この機種はフラップ回転軸部分がポキポキ折れてしまいます。

初めは弾力があるので異常ないように思うのですが、なにせ上下往復運動するので、回転軸が疲労破談してしまいます。下にだらーん、とたれさがったままになったパーツ交換を何度か経験しています。

交換パーツは、ここの部品が金属パイプで補強してあります。部品交換お願いのお知らせの通知が、松下から来ています。該当機種であれば、パーツは無償、交換工賃は松下負担だったはず。その手続きをしないで普通に修理交換すると、パーツの部品代金は1000円強だったと思います。

今回の場合、その交換手続きの期間が過ぎてしまったので、メーカーとしては部品は有償、あとは購入店舗の判断にまかせる、という話をしたのではないでしょうか。

この頃のプラパーツは非常に弱く、ある時間が経つと急に脆くなるようです。あとは販売店との交渉次第だと思います。担当者に強く訴えてください。無償になる可能性大だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ナショナルのお客様相談室に電話した所この商品の不良は認めてもらえず金額のことも修理センターに言ってもらわないとこちらでは分かりかねますの1点張りでした。そのうえ修理の出張費がかかるかもしれないとまで言われました。なので業者の方が交換に来られた際の対応に応じて消費者センターに相談しようと思います。交換後に又壊れた場合はどうしたら良いのかも業者の方に聞いてみたいと思います。
あとこのエアコンは母親の知人の方の個人のお店で安く買ったものなのでそちらに言うのはやめて欲しいと母親に言われました。
なので担当者にはいえないのです。
アドバイスありがとうございました。

同時期に同型(能力の違いはありますが)を3台購入し2台のル-バ-

が不良になり更に残りの1台も同一箇所のル-バ-が不良にった。

これを欠陥と言います。3台とも同一箇所が不良というのは通常はあり
得ません。同一箇所の故障率が100%になる計算です。
日本全国では何万台も同様の不良が出ている可能性はありますので
ナショナルのお客様相談センタ-へ再度連絡して修理依頼されて下さ
い。
国民生活、消費者センタ-などを匂わすような汚い手もありますが、ま
ずは連絡して修理を依頼して下さい。

>お伺いしたときに担当者と話し合ってくださいといわれました。

この時の電話の回答者の話し合うというのは無償修理をほのめかしてい
ますので修理後に無償になると思います。
ナショナルは22年も前のFF暖房の欠陥品を未だに呼びかけて¥5万
で買い取るような誠意のある?会社ですので安心して修理依頼されて下
さい。欠陥エアコンですので製品交換をするよりはメ-カ-もル-バ-
の交換の方が安くつくのではと思います。

私でしたらですが・・この先不安だからと製品交換をするように言いま
すね。笑  
    • 0
この回答へのお礼

ナショナルのお客様相談室に電話した所この商品の不良は認めてもらえず金額のことも修理センターに言ってもらわないとこちらでは分かりかねますの1点張りでした。そのうえ修理の出張費がかかるかもしれないとまで言われました。なので業者の方が交換に来られた際の対応に応じて消費者センターに相談しようと思います。交換後に又壊れた場合はどうしたら良いのかも業者の方に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

販売店の店員は、メーカーからの不良情報を見ていなかったり、お店に製品不良情報が届いていなかったりします。

「この同じメーカーの同じシリーズの製品のルーバーがたびたび折れるので、この部分に構造欠陥がある不良製品と思うので抜本的対策をとってほしい」と購入店のチーフ店員に相談してみましょう。お店がメーカーと話し合って対応してくれるならいいですが、お店が対応しないようなら、あなたが直接メーカーのお客様相談窓口等へ電話して相談してみましょう。メーカーも相手にしてくれないようなら、最後は消費者相談センターなどに相談してみましょう。
 以前、無料で交換してくれた2台の部品は改良した部品に交換してくれたと聞いていますか?構造的に弱い、当初と同じ部品に無料で交換してくれたのなら、また1~2年で再度折れることも考えられます。「当初使用していた部品は、このような欠陥があり、このような対策をおこなった改良品に取り替えていますから問題ありません」という、報告書をメーカーからもらっておきましょう。
 もし、メーカーがこの部品の改良はできないというなら、今後もずっとこの部品が折れた場合は無料で取り替えますという確認書をもらっておきましょう。
 メーカーがこの製品の欠陥を改良しないというなら、場合によっては同等仕様の他の製品に、安い差額で全て交換することも検討し話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ナショナルのお客様相談室に電話した所この商品の不良は認めてもらえず金額のことも修理センターに言ってもらわないとこちらでは分かりかねますの1点張りでした。そのうえ修理の出張費がかかるかもしれないとまで言われました。なので業者の方が交換に来られた際の対応に応じて消費者センターに相談しようと思います。交換後に又壊れた場合はどうしたら良いのかも業者の方に聞いてみたいと思います。メーカーは欠陥を全く認めてくれないので同等仕様の製品に交換するのは無理だとは思うのですがそういうのは消費者センターに言うといいのでしょうか?このたびは色々アドバイスありがとうございました。