プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
遠距離恋愛中のものです。

会社の制度でお休みを取得できるのですが
取得期限が今月までのため、会える会えない関係無しに
休みの日程きめていいかな?と
以前話をしました。彼は今不自由な状況下のため
「確認する」と言われそのまま2週間経ちました。

この状況下であるため仕方ないと思い。その時の
事はなかったことにして「そろそろお休み決めないとなんだ。」と送ったら
「うん!」と。私も2度目はさすがに心が折れて
「興味なかった^^;」と送ったところ
だんだんと彼が怒り始めました。

状況読めないって言ってるじゃん
明日でも大丈夫でしょ
なんで追い込むようなこと言うの

など…そんなつもりはないですしそういう状況だと
分かっているから会えないなら会えないで
休み決めちゃうねという思いでした。
また、初めて聞いた訳ではなく2回目。
さすがに私も心が折れてしまい
「そういう状況は分かってるけど、確認するって言ったまま連絡ないんじゃ心折れちゃうよ」

と伝えたところそれにまた怒り
手がつけられなくなってしまいました。

どうして彼は怒るのでしょうか。
状況読めないから休みは自分のために
つかっていいよ!とか、会いたかったけど
今回は見送ろう。とかそれで終わることでは
無いのでしょうか。。。

もうどう会話したらいいかわかりません…
乱文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 毎日連絡はとっているので2週間音信不通ではなく、2週間いつも通り楽しく会話してました。

      補足日時:2023/03/08 16:49
  • 分かりにくくすみません
    彼は今リハビリ中の状況です。

    ですので私も基本は私からは連絡せず
    朝のおはようと夜彼が暇になってしまう
    時間にいつもやり取りをしています。

    彼とは3年ほど一緒で遠距離では2年くらいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 16:57
  • 回答ありがとうございます。

    私が彼の元へ行くことになるため
    彼の了承がないと決められませんでした。

    またいつも怒るポイントがわからず、「決めていいよ!」と速言われなかったことから、私が決めない方がいい決めちゃった方が
    怒ると思い込んでいました。

    私がなんでも思い込みで過ごして
    しまってたのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 17:11

A 回答 (5件)

>どうして彼は怒るのでしょうか。


↑頭おかしいんじゃないですかね。
読む限りちょっと普通じゃない。
    • good
    • 2

そんな彼やめちゃいな


もっといい男いっぱいいるよ!!
    • good
    • 2

>どうして彼は怒るのでしょうか。


これが質問でしょうか?

理由は、話がかみ合っていないからです。
話がかみ合わない=相手に意志が伝わっていない。状態のこと。

自分から話す→相手が聞く→相手が話す。
「相手が話す」その時に、自分の意志が伝わっているか?確認することが
できます。また、自分が話した事の「相手にとっての重要度」も
わかります。
本来、会話とはそういう物です。
自分が話す→相手が話す→自分が話す→相手が話す。の繰り返しは
会話ではあるけれども、意志疎通が出来ているか?分からない状態。

意志疎通が出来ているか確認する。相手の重要度を確認する。などの
事も重要ですが、もっとも大切なのは、
相手に自分の意志が100%伝わるような「話し方」です。
質問者さんの文章には、それがありません。
質問文というのは、「話す」よりも難しい。
それを理解されていますか?

質問者さんは、怒る原因を「彼は今不自由な状況下のため」と
思っているのかもしれませんが、違う可能性もあります。
それを理解していないから、彼は怒っているのかもしれないですね。
    • good
    • 0

自分優先に物事を考えてもらいたいワガママちゃんなんでしょ。


それと、
遠距離で休みの融通が聞くあなたが合わせたい気持ちもあるんだろうけど、相手に決めることを押し付けすぎなところがあると思うよ。

「状況読めないから休みは自分のためにつかっていいよ!」
「会いたかったけど今回は見送ろう。」
あなたはそういう言葉を求めてたんだろうけど・・・

「状況読めないみたいだし、休み決めちゃうね。もし休みの都合が合えば会おう!」
あなたがこう言っていれば、こじれることはなかったかもしれない。
「決めなきゃいけないならしゃーない」ってさ。

このままじゃ埒が明かない、結果が見えないという状況なら
「じゃぁ私が決める」「私がやっとく」
くらいの気持ちも持ったほうがいいと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>彼は今不自由な状況下のため


「確認する」と言われそのまま2週間経ちました。

彼の不自由さが分からないので何とも言えません。

それと、質問がすごくわかりにくいです。
何と答えていいやら悩みます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!