アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生時代にイジメと暴行事件に遭いました。かなり激しことをされました。皆の前でゲロを吐くまで暴行されたり、目が腫上がり、内出血するまで暴行されました。

私は普通の学生で不良でもありませんでした。それがきっかけになり統合失調症を発症、人生が大きく狂いました。上京先で姉と住みましたが、調子が悪く、専門学校を中退したことや友人がいないこと、座高が高いことなどで散々見下され馬鹿にされ、なじられました。

(恐らく姉も東京で心理的に苦しんでいたと思います。円形脱毛症になったり、毎日情緒不安定でした)

言い返すこともできず地元に逃げ帰った今は姉や加害者達に大きな強い恨みを10年以上も抱いています。そうとう深いです。性格も随分歪みました。

恨みが強すぎて統合失調症の症状がますます進んでいます。心の緊張が長年とけません。悪夢を見てうなされて泣きながら目覚めることもあります。

仕事もできていません。無職です。頭が働かないため、どんなに必死で努力しても仕事が上手くこなせないんです。

でももう恨みや復讐心からいい加減解放されたいです。心の病院には通っていますが、病気の解決方法はわかります。

それは姉を含めた加害者達を完全に許すことです。でもそれが非常に難しいです。人生を大きく狂わせた人たちなのだから、当然だと思います。

暴行とイジメ加害者達はサディストだったと思います。

もう心の地獄からいい加減解放されたいです。解決して社会人になりたいです。どうやったら加害者達を許せますか?協力してください。

A 回答 (45件中11~20件)

追加ですが、町沢静夫さんにはこんな話もあったんですね。

気になる人物になりました。本当にパンク寸前の少年を紹介されたから、どうなるかわからなかったんですよね。関わらなければ、責任を負わされなかったのに、かかわる勇気があったんだと思います。手に負えなければ断ることだってできたんですもの。

人殺し呼ばわりは、本当にかわいそうでしたね。とくに謝罪がなかったのは気の毒ですが、せめて、わかってもらえたことだけでもよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと部屋に閉じこもっていたバスジャック少年の母親が、少年の部屋をのぞくと、手榴弾や、ナイフや、爆弾らしきものを作っていたのを発見し、部屋に入ってみると、近々イジメを受けた中学校を襲う計画を書いてある紙を発見したそうです。

それで驚き、警察や色々な病院の精神科に保護を求めましたがどこも真剣に取り合ってくれなくて、町沢静夫さんをテレビで見たことを思い出し、連絡を取り、町沢医師は事の重大さを感じて、警察を説得し、病院にも入院させるように説得しました。

でもどの病院も満床を理由に断るんです。でもベッドは空いているんです。危険な人物を入れたくなかったから嘘をついて断っていたそうです。

それも町沢医師はこのままでは大きな事件になるので必死で病院を説得してやっと受け入れさせたそうです。

それで一安心した矢先、受け入れた病院はろくな診察もせず、投薬もせず、真剣に扱っていなかったそうです。

そして数週間で退院を許可してしまった。

そしてあのバスジャック事件が起きたんです。

責められるべきはいい加減だった病院側の医師なんです。

町沢静夫さんは立派で優秀な精神科医です。少年が犯罪者にならないようにととった行動も立派でした。
でもマスコミや周りから人殺し呼ばわりです。マスコミの情報を鵜呑みにし非難した教授の人格を疑います。

今の世の中は、こうした誠実な者、正しい者はいじめられて馬鹿をみます。

私も中学で皆の前でゲロを吐くまで殴られていた。でも勉強は頑張っていた。その結果統合失調症です。その上暴行事件。専門も中退。周り皆に蔑まれる。姉までにも。

なんでこんなに不幸なんだろう。悪いことをしなかったといったら嘘になるけど人生がここまでおかしくなるほどのことをしたのか疑問です。

そういうのはあの世に行ってからわかるんでしょうね。

明日はニートひきこもり相談に行ってきます。四回目です。

私の人生は一体どうなるんだろう・・・・。死にたい気分です。

おやすみなさい。また明日。

こんばんは!日課となりつつある書き込み、きのうは疲れがたまっていたので早寝しました。

またすごいお話を聞けてよかったです。玄さんが罪を償って、たくさんの善行を積んでみえるようですが、すばらしいことですが、してきたことの罪を償うって本当にたいへんなことだと思います。
毎日のように、一瞬にして、悲惨な事件になったということが、報道されていて、刑務所で服役する人はどれだけいるんだろう、今、どう過ごしているんだろうと思います。長い長い時間をかけて罪を償うのです。それでも憎まれてしまう、身内に迷惑をかけてしまったりしてるんでしょう。
 そういうことを考えると、あなたが、行動にうつしてしまいたい衝動が起きないよう、一瞬の過ちがすべてを失うことを、いつもいつも、心の中にとどめておいてくださいね。
 また、お姉さんは、大切な家族でありながら、ひどいこともあったそうですが、これからずっとご兄弟であり続けます。お姉さんにお子さんができたら、おじさんになり、かわいがって、子どももなついてくれます(1才ぐらいは、難しい時期もありますが)。
 また、年老いたご両親のお世話をしたり、協力していくのです。
ですから、どうぞ大切にしてください。ありがたかったことを思い出してみてください。

玄さんが罪をつぐなったように、おねえさんや、ひどいことをした人たちも罪をつぐないたい、自分の言動が悪かったと思うときが、きてほしいです。じつは、口にしないだけで悪いって思ってるかもしれないです。
やさしい人にあって、温かみを知ったら、人にやさしくできるようになる人もいます。すぐに気づく人ことのできる人、気づくまでに時間のかかる人、いろいろいますが、あなたをひどいめにあわせた人たちが、ずっと同じ人でいるかというとそうではないかもしれません。
この世からいなくなればいいだなんて、どうか考えないでください。

いなくなるよりも、悪かったと思ってくれることのほうが大切なんじゃないかなって思います。すこしでも心のある人になってくれたらと思います。

ちょっと話がそれてしまうのですが、たくさんの子どもをナイフで切りつけた死刑囚が、最後まで反省する様子がなかったということですが、
たとえ極刑、死刑になっても、反省してくれなかったら、遺族のかたがたは救われないと思いました。
 天罰を願うより、 ほんとうに、あなたはつらい体験をしたから、ひどい感情を持ったとしても、しかたがないと思います。けれど、せめて残酷なことを実行にうつさないでください。

わかったようなことを言ってばかりで、申し訳ないです。けれど、私にできることといったら、もしも、あなたがどうしようもない感情を行動にしてしまって、あなたも誰も不幸にならないでほしいって思ってばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

まあもともと冷静な部分があるのでキレて犯罪を犯すようなことはないと思います。

月曜日の求人でしたが不採用でした。私の心をチクチクと将来への不安が突きます。

病気でなければ臨床検査の勉強も上手くいって今頃病院で働いて、色々なところで活かせる技術と知識を持って人生をわたっていたのにと愕然としています。

中学でイジメに耐えて必死で勉強して、高校で暴行事件、と病気の始まり、専門学校もその影響で二度も中退、その後、無職、ニート

私の人生は異常です。努力が嘘をつきました。報われませんでした。

今の私の状態では未来を感じることができません。このままでは低収入の雇用の不安定な仕事にしか就けない。
子供どころか、結婚もできません。気になる女性にも声をかけられません。

未来に絶望してきました。

死にたくなってきました。

追加でごめんなさい。

本当、昔あなたが殴られてやりかえさないまま続いたのだとしたら、やっぱり、職場で何かあったら、まずやっつけてやりたいと思うのは、わかります。
 どんな職場かわかりませんから、どんな処世術がはまるか、わかりませんので、こうしたほうがいいみたいな言い方はできませんが、、、これから、いろんな人とであっていくので、もしその場の争いに勝ったとしても、次の職場で知り合いにあったり、うわさが続いたりして、あなたが傷つくといけません。世間は狭いんですよ、、、。
 また、事件にでもなったりしたら、たくさんの人を悲しませてしまいます。最善の方法を考えてください。

もし仮に、いやなことがあったとしても、立派な態度がとれたなら、
尊敬できる人と分かち合えたり、いいお友達に恵まれたり、良い人と同じ世界を共有できるんじゃないかと思います。
 絶対負けない人、こわそうでうかつに手を出せなさそうな人であるイメージを作っておくのも、くだらないいじめにあわない対策になるかもしれませんが、よい人に見初められる人になってくれたらいいなあと願ってやみません。
この点は自分が立派じゃないのであまりいえませんが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>もしその場の争いに勝ったとしても、次の職場で知り合いにあったり、うわさが続いたりして、あなたが傷つくといけません。世間は狭いんですよ、、、。

それも確かに危ないですね。それも考慮しておきます。
私の地元沖縄は凄く狭いですからね。

立派な態度といえば、先日紹介した精神科医の町沢静夫さんです。

佐賀バスジャック事件を起こした少年が、始めに計画していた凶行を身を張って防いだのですが、その後起きたこの事件についてのマスコミのせいで町沢静夫が悪い、という報道をされて、協会に呼ばれて釈明を強く要求されたそうです。

壇上に上がる時来ていた有名な大学の教授から「お前は人殺しだ!!」「お前が殺したんだ!!」等ありえない事を酷く罵倒されたそうです。

そしてその教授の質問に一つ一つ細かく説明してその教授は納得したようです。

その時その教授が放った言葉は「わかった」だけだったそうです。

こんなに大勢の前で人殺し呼ばわりしておいて「わかった」それだけだったことに憤慨したようです。有名大学の教授というある意味人としてのモラルを示すような存在の人が、こんな態度をとることに悲しく思ったそうです。

でも町沢静夫さんはそれ以上その人を責めなかったそうです。

責めなかった詳しい理由は書かれてありませんでしたが、この態度は私が見習うべき態度ですね。

私なら壇上に上げて頭を下げさせようとするかもしれません。人格者らしいとても立派な態度ですね。

とても尊敬します。

この人みたいに、自然にこういった態度が取れるようになるには一体私はどれくらい時間がいるんだろう。どれくらい人生経験が必要なんだろう。
やられたら仕返ししたい、復讐したい、やり返したい、再起不能になるまで拷問したい、最近はこの気持が和らいできています。まあまだ東京で弱っていた私を見下したり、馬鹿にしたり激しく叱責して必要以上になじった姉を許せていませんが、こういうとき

町沢静夫なら?加藤諦三なら?美輪明宏さんなら?玄秀盛なら?中谷彰宏なら?

彼らならどうする?

と想像したりして自分の行いや考えについて日々考えております。

まあ仕事をしていないのでこうして考える時間があるんですけどね。(^^;)

おやすみなさい。また明日・・・・。

こんばんは!お便りに元気が出ました。

また、面接お疲れ様でした。

斉藤一人さん、山本集さんのお話、とてもよかったです。あなたはいろいろな、すばらしいかたを知っているんですね(^▽^)斉藤さんの、無理して続けなくていいというお話は救われますね。石の上にも三年、も正しいですが、場合によりけりだと思っています。けれど、私は履歴書にぬけた空間があるんです。勉強していました。
ときどきアルバイトしながら、勉強していて、半年のバイトをしたりしていましたが、正社員で働きながら、合格した人の話を聞いて、仕事しながら勉強するぐらいのやる気が必要なんだなあと思い知らされました。大学で基礎的な学習を積んでいなかったし、合格率は昔と今とぜんぜん違うけれど、働きながら受かった人と、自宅でひたすら勉強しても受からないこの違いがみじめになりました。今はまた別の夢を追いかけているので、そんなに未練はありませんが、この時期の話をするのが、面接のとき一苦労ですね。
結局受からずに勉強をやめてしまったことを考えると、ちゃんと会社づとめしておくんだったなあと後悔してしまいます。これから、長く続いた経歴を作らなければと思っています。
無理やり長く続けるばかりが人生ではないけれど、私のようなタイプは
やっぱり、長く続いた仕事がものをいうんだと思います。
逆に、それだけで信頼されるんだったら、こんな楽はないですよね。何でも続けるだけで、人の見る目がちがうんだったら、、、。

ところで、山本集さんは、流転の末、幸せを見つけられてよかったと思います。やっぱり最後は立ち直らないといけないものです。
元極道のかたで、驚きの人生のかたに、「ミッションバラバ」さんというかたがいるそうです。友人に熱心なクリスチャンがいて、教会でお話を聞きました(親分はクリスチャンという高倉健さん主演の映画になったそうです。まだ見てませんが、、、、、)やっぱり立ち直った話は、聞いていてとてもうれしく思います。

自分自身のことはあまり書かなくてごめんなさい。いまは、図面を描いているんです。よくある「CAD」です。CADでも高価でなかなか買えないソフトや、無料ソフトがあるのですが、しばらく使ってないCADをやる会社だったので、不安でしたが、やっと慣れてきたところですよ。

この回答への補足

続き

最近団体から社会貢献者賞も受賞したそうです。

学校の勉強ばかりしてきた人(精神科医とか)には人の心は救えないと言っていました。私もそう思いますね。

本当に人を救えるのは苦労して生きてきて知恵を身につけた人だと思います。

もうこの人たちに本当に相談しに行きたいです。本当に行こうかとも思っております。

相談内容はイジメや暴行事件の加害者のことと私を必要以上になじったり病気の私を罵倒した姉のこと、統合失調症で人生が狂ったこと、病気の影響もあると思うけど、学校の勉強が本当に上手くいかなくて人生が変わってしまったこと、今まで色々やってきたけど自分の人生や命をかける仕事にめぐり合えないこと、仕事を一生懸命やるけど全然上手くいかず精神的に苦しくなって続かないこと。

そういったことを相談したいです。

明日は病院です。そしてまた職安へ行って来ます。

また明日。今日もお返事ありがとう。

おやすみなさい。

• 0
この回答へのお礼

33obachanさんもお疲れ様です!

今日受けたのは面接ではなかったです。30分の知能テストをやらせて終わりでした。八人くらいいましたね。採用不採用の電話は水曜日です。ちょっと自信がありません。

次を当たります。帰りにまたいつものように職安に寄って検索機とにらめっこしました。ピンとくるものは無かったです。また明日も行きま
す。

ミッションバラバさん、勿論知っていますよ。テレビで見て衝撃を受けました。「誰だってやり直せるチャンスがあるんだ!必ずある!」と語っていたのを見ました。今でも脳裏に焼きついています。鈴木啓之さんという方だったと思います。大阪の人でしたね。近くにこういう人がいればいいんですけどねー。

あとそういう関係の人でもう一人知っています。新宿歌舞伎町でNPO法人新宿救護センターという施設を運営している「玄秀盛」さんという方です。
この人は大阪に生まれたけど小さいときに両親が離婚し、引き取った母もろくでもない人で、子供より男をとり、本人は親戚をたらいまわしにされた。母も何人も男を連れてきて子供を養うこともしなかったそうです。

今で言う育児放棄DVですね。そして自分で自分を守らないと死んでしまうと幼いときから感じて空くの小学中学では荒れ、不良に。社会に出てからも裏街道を走り、悪徳な会社を次々と立ち上げました。一年で20億儲けたこともあったそうです。ヤクザやマフィアとも抗争したり筋弛緩剤を飲まされて殺されそうになったりしたそうです。

かなりの悪人だったようです。でも家族ができ、あるとき受けた健康診断でHTLV1という急性白血病を引き起こすウイルスが体にいることがわかった。これは発症の可能性は未知で明日かもしれないし10年後かもしれない。これを知り会社をたたみ、今までの罪を償う意味で、新宿歌舞伎町にこの施設を作ったそうです。

DV、自殺、借金、闇金、女性や子供の心の悩み、ひきこもり、ニート、経営、その他多様な相談を受け付けているそうです。現代の駆け込み寺という感じですね。

特に女性や子供は保護します。この人は元悪人なので悪知恵も持っているし、自分だけを頼りに生きてきた人なので人の心を瞬時に見抜きます。そして時には激を飛ばしながらその人にあった解決法を教えるそうです。最近の著作では一万人の悩みを解決したそうです。

罪を憎んで、人を憎まず、、、この言葉が思い浮かびました。

自殺するほどに少年を追い詰めるのは、どうしようもなく卑劣です。
少年や家族や周囲の人の気持ちを察すると、とても痛ましく思います。
息子を返せと言っても帰ってこない。
 けれど、少年に死なれてしまって加害者の人たちは反省してももう戻らない命を一生悔やまないといけないのです。これが彼らに対する、復讐となってしまいました。
 悪さをした彼らは、目を覚ましてくれる人にも出会えず、最悪の人間と成り下がってしまったのは、気の毒だと思います。、死ねばいいとは思いません。

ところで、私だって大人になってからも、ときどきいやな思いをすることはあります。けれど、相手を憎むことはありません。
罰があたるとはよくいいますし、そんなものだとも思います。人を苦しめた羞恥心のかけらもなく、おのれの仕打ちから目をそらすほど気が緩んでいるような人は、トラブルを呼んでしまうものだと思います。意地悪な人には、仕事でミスしたり自分に返ってきてるなと思うこともあります。けど、そこでざまあみろと思うのは、人として最低だと思うのです。
また、この世から消えてもいい人なんていないと思います。どんなことを言った人も、なんでもいいから元気でいて欲しいと思います。

ニュース、新聞、インターネット、毎日のように事件が起きているのを知れば知るほど、苦しい思いです。憎しみ、お金、どんな理由にしても奪われていい命などないのです。薄っぺらい新聞、パトカーの音が鳴らない毎日、気持ち悪いぐらい何も起こらない世の中になってほしいです。

あなたの、社会で苦しんでいる人たちへの思いやりは、とても立派なものです。自分中心になることはなく、自分と同じように人の痛みを感じられる人情を持っています。
 けれど、仕打ち以上に不幸が返ってくるようなことを望まないでいてほしいと思います。
 どこかに、ひどいなという人がいたら、真っ向から「だめだ」と伝えるのがいいのですが、苦しむといけませんから「戦え」とは言いません。
けれど、人にやさしさを促す方法ならいくらでもあるんだと思います。罪を憎んで人を憎まず。仕返しや敵をとりたいまでのやさしさは、「加害者」という姿になり、また新たな憎しみやいじめを生んでしまうのではないでしょうか。

話をかえまして、お気遣い感謝します。昨日は仕事があり、ゆっくり寝ていました。
もうすぐ出かけますので、また続きを書かせていただきたいと思いますが、あなたの仕事に対する意気込みにすごいなと思いました。中途半端な気持ちで仕事するんじゃない、本気で働こうという気持ちで働きたいなと思いました。
 採用されたら、余裕ができて、仕事や趣味に打ち込んでまた新しいご自身を発見できると思います。その宝物がみつかったら本当に幸せだと思います。
では、お便りします。

この回答への補足

続き

嫌いなことや興味の無いことに自分を強制して人生と命をかけるのは自分イジメだと思います。

私は自分の仕事を見つけます。

先月偶然テレビで見たのですが、ある60代の男性が特集されていました。その方は元極道でした。33歳の若さで組を立ち上げ約10年刑務所にもいたそうです。高校時代の同級生からいつまでもヤクザでいることを諭され、又好きだった絵を描くことを勧められ組事務所で絵を描き始めたそうです。

絵を描くうちに、純な子供の頃の思い出が次々に脳裏に浮かび、悩んだ末にヤクザをやめ、堅気になることを決意、組を解散したそうです。

以来主に富士山の壮大な絵を描いて全国にファンがいるそうです。この方は膀胱癌が見つかって癌と戦いながら芸術活動を続けているようです。

名前は「山本集」と言う人です。よければ検索してみてください。

私はこういう風に自分の純な気持を取り戻して自分の心を解放して生きている人が羨ましいです。

この人はすし屋をやったり庭石業をやったりいろいろやってきたようです。野球部の監督をしたときもシゴキが問題化し、退任させられたり極道立ち上げたり色々やってきて人との出会いで自分が見つかったようです。

本当に羨ましい・・・。私もそういう風に自分の純粋な気持を取り戻して解放して、ドキドキワクワクしながら生きたいです。

欲しいものはそれなんです。お金でも地位でも名誉でもないです。欲しいのはドキドキワクワク、自分の純粋な気持を解放することなんです。

そろそろ入浴して明日に備えます。

ありがとうございました。

おやすみなさい。また明日。

• 0
この回答へのお礼

33obachanさん今回も回答ありがとう。

>けれど、相手を憎むことはありません
あなたのその考えは素晴らしいと思います。私にはまだ真似できません。
明日面接ですが、もし採用が決まり仕事をしていくなかでいじめがあったら全力で仕返しをしようとすると思います。でもその辺りは病気の性質上被害妄想が強く出てしまうのもあるので判断が難しいです。

何かされたらその場で意味を尋ねるようにします。尋ね方も気をつけないといけませんね。これは被害妄想か?いじめか?あてつけか?これらの瞬時の判断が私には難しいんです。

何か微妙な悪さをされてしばらく一人で考えていたらエスカレートしてきてしまうんです。

でもまだ私を傷つける人間に対して強く仕返しをしたい気持があります。

徹底的にやっつけて再起不能にして二度と仕返しができないくらいにしたい気持があります。

でも仕事がうまくこなせていたらイジメにはそれほどあわないでしょうね。

仕事ができないとやはり周りに迷惑をかけますから、それで強く言われたりしますからね。

まあそもそも向いていない仕事だからこなせないんでしょうけどね。

日本の高額納税者No.1の斉藤一人という人の本で書いてありましたが、仕事のできない人、というのはいないそうです。できないのは向いていなかったり本人が楽しくなかったり、本当は好きではない等の理由があって仕事ができないそうです。

「自分の仕事」に就ければ誰でもできる人になれるそうです。
印象に残っている言葉です。

この人は銀座まるかんの経営者なんですが仕事をしたいと言う人には一ヶ月やらせてみて楽しそうかどうか、上手くいくかどうか、確認するそうです。

それで楽しくなさそうだったりしたら優しく他に向いているのがあるはずだからと諭して辞めることを勧めるそうです。

でもそれでも「辞めたくないです」とか「続けさせてください」とか行ってくる人が多いそうです。これも一人さんはこういう人は、会社を辞めることを悪いことだと思い込んでしまっていて、それは間違えた思い込みだと書いてありました。

私も一人さんの考えに賛成です。何でこの国の人って物事を辞めることをそんなにマイナスに捉えるんですかね?私には誰かからの洗脳としか思えません。

私、仕事が上手くいかない、楽しくないって、地獄そのものだと思うんです。

高校のとき、卒業生の人で医学部について語ってもらう授業がありました。

解剖がこわいなあと思いました。また、精神的にきついのか、退学した人や、在学中の自殺者もでたとのことで衝撃でした。
医学は精神的にもエネルギーがいるんだと認識しています。
よほど、救いたい命を意識していなければ、やっていけなさそうだと思いました。
 あなたは、当時かなりストレスをためていたのですから、そんなに「やる気がなかった」みたいに思わなくてもいいのではないでしょうか。
 動機はうすかったかもしれませんが、やれなくはないと思います。
就職するか学校に行かなければ、実践する機会もありませんので、ちょっと臨床検査技師の勉強から離れたからといって、やる気がない、と
あきらめるのもまた、もったいないかなあと思います。

もちろん、ひとつのことにこだわらず、広い目で就職を考えている今のあなたの姿勢もすばらしいと思いますが。 

月曜日の面接がうまくいくよう、健闘をお祈りします。自信がある分野なら、いつもどおりでよさそうですね。

また、職業訓練のなかに医療事務もあるようですね。厳しかったという話も聞きますが、手当てをもらいながら勉強できるので、また医療の勉強の感覚を取り戻すにはいいかもしれません。

私のほうですが、朝が早くて、寝るのが遅いと疲れがとれません。今日は電車がゆれた衝撃でそのまま倒れました。じっくり、仕事を覚えさせてもらえるのはありがたいですが、ほとんど勉強だけで、まだまだ何もできない、一からのスタートなんだなあ。就職こそはできても、底辺からのスタートだとつくづく感じます。眠気に負けそうになりますが、あなたの書き込みをみて、もっと気を引き締めようと思いました。

いつもまめにお返事いただいて、ありがとうございます。私は、書く気力のあるときだけ気楽に書いていますから大丈夫です。(^・^)

この回答への補足

今YAHOOニュース見て知りましたが、北海道の高校で高校一年生が学校で首吊り自殺をしたそうです。自殺前に友達から悪さをされていたそうです。

イジメがあったんだと思います。加害者は板金工と無職の少年二人だそうです。

大人の世界でもイジメ、会社でもパワハラ、モラハラ、セクハラ、イジメ自殺。女性専用車両の存在、虐待、DV

この社会は本当にどうしようもなく幼稚で未熟な社会だと思います。イジメを行い楽しむ人間がこの世からいなくなるように願っています。

イジメを楽しむ人間は必ず大きな天罰がくだることを心底願っています。

おやすみなさい。

• 0
この回答へのお礼

本当にお疲れ様です。睡眠は可能なかぎり沢山とってください。まだ始

めたばかりできついと思いますが、あまり無理するようなことはしない

でくださいね。職場もゆっくり覚えさせているとの事なの少し安心しま

した。私の今回受けるところも私の物覚えの悪さを許してくれるところだといいな・・・。

まだ決まっていませんが心配です。本当に物覚えに自信がないんです。

ちなみに33obachanさんの今回のお仕事は何ですか?

今日もニート相談所に行ってきました。受け答えのよさや、自分から独りでわざわざバスに乗って離れた相談所までこれるので行動力があるなど私のよい点に気づかさせてくれました。

今日も自分が何が好きなのか、自分が時間を忘れてドキドキワクワクすることは何なのか、自分が死ぬまでに絶対にしたいことは何か、これをやると時間を忘れてやれることは何か、色々考えました。

自分のライフワークを知ることに近いところまで来たんじゃないかと思っています。

私は自分の一生をかけてやれる物事を探しています。自分の命や人生や自分の力をめいいっぱいぶつけられる物事を見つけます。必ず見つけます。

私はしばらくニートをしていましたがただごろごろしていたわけではないんです。自分の将来に恐怖し、必死で自分を見つめていました。今もしていますが、やはり人生は親や世間や周りの価値観や、社会の価値観や、自分が好きだと思えること、楽しいと思えること、感動することなどで満たすべきだと結論しました。

自分が本心から望んでいることはなんなのか?本当は何をどうしたいのか?

それが今一番知りたことです。また明日、おやすみなさい。風邪が流行っているので気をつけてください。今日もお返事ありがとう。嬉しいです。

書き込みを見て安心しました。

すごい汗が出ました、、、すみませんでした。

面接お疲れ様でした。実は私も「もう少し考えてもいいのではないかしら」と書き込もうかどうしようか迷っていました。せっかく一日何時間も働くんだから、いいのかな?って。遠いところへ出かけるなら、本当に好きなことができたほうがいいですよね。
 病院の警備も、医療現場を一部でも覗けるから、よさそうだと思いましたけどね。ただ、見ていてくれる人って本当に必要ですから。
 いま白衣を着て働いてなくたって、いいじゃありませんか。
辛い状況から抜け出そうとがんばっている、立派なことですよ。
いつか白衣を着ることだってできますよ。長い道のりを経て、実現させるのもまた喜びが2倍になると思います(^o^)

ところで、本当にしたいことに近い仕事の求人があってよかったですね!元気そうなご様子がとても嬉しく思います。

この回答への補足

続き
臨床検査を選んだ理由は世間の価値観とか、体裁とか、職業の持つイメージなど、何があったかはわかりませんが、この本の通りに考えるとどうやら本当の興味で挑戦したことではなかったようです。

勉強が全く頭に入らなかったり、勉強に頑張りが利かなかったり、すんなりと理解できなかったり、自分から進んで吸収しようとする姿勢がなかたっところを思い出すときっとそうです。

今日は職安のあるサービスを受けてきました。キャリアコンサルタントの方と話をしてきました。

私はどうやら組織に属することに向いておらず、個人プレー型で、リーダーシップをとることにも向いているという傾向があるとコンピューターの適性検査で出ました。。
あと色々な向いていると思われる職業もコンピューターで出てきました。

明日はまた、ニートひきこもりのサポートステーションに行ってコーチングを受けてきます。コーチングは明日で三回目です。

私の本当にしたいことは一体何なのか?本当にやりたいことは何なのか?

見つけたいです。

でももしかしたら赤い顔して必死で探しても見つからないような気もしますね。なんとなく仕事してなんとなく生活していて毎日を自然な感じで生きていてある日ふと思いつくものなのかもしれないとも思います。

でもその自然な生き方が将来への絶望感や不安感からできていないでいるんですけどね。

33obachanさんお返事は気が向いたときでよろしいですからね。無理しないでください。おやすみなさい

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう

体の調子はどうですか?

今回応募した仕事は私はデータの入力は自信はあるし、本や資料などをよく読みデータを集めて分析する能力にも自信があります。

これならできるのではないかなーと思って応募しました。面接は来週の18日の月曜日です。

今日も精神科医の書いた悩みに関する本を買い読みました。

この本で訴えていることは挫折したり、失敗ばかりしていたり、くじけている人は、自分の本心は本当はなにをしたいのか?を知ることだ、ということです。

「努力しても受験に失敗したり行きたい会社に行けなかったりしたとき、その目的は本心からの望みだったのか?ということです。本当に心の底から望んだことならいくらでも努力できるし、結果も必ず出る。

でも他人から勧められたことだったり、世間の価値観などをもとにしたり、本心は別にあったりすると、踏ん張りが利かなかったりする。

これじゃあ他の本心で望んで努力している人に座を奪われて当たり前ですね

とこんな感じのことが書かれてありました。自分に照らし合わせてみると、私が臨床検査技師の勉強がうまくいかなかったのはどうやら臨床検査技師という職業は私の本心ではなかったのかもしれないと言うことです。

お返事ありがとうございます!悲しませるような書き方になってしまい、ごめんなさい。

文末にあった、「そして待っているのは、、、」の文章から抜き出しただけですよ。
どん底は何度も経験したつもりですから、私は人を見上げることのほうが多いと思いますよ。
でも、書き方次第で残酷なものになってしまうと思いました。気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴方ではなく、この私がそういった職業を見下しているんです。まあたいていは皆そうなのでその話はまた今度。

今日は病院の警備の仕事の面接に行ってきました。本社が遠くバスで一時間近くかかりました。(もういきたくありません)

仕事現場に立ち会って、実際働いている人に会い色々話してみました。

予想通り内容は凄く簡単でした。病院の駐車場で車椅子使用車の駐車場に健常者の車が止まらないように見ているだけ、や、交通誘導、病院内の鍵の開閉、これだけです。

年配の方が多く、もう定年をした方や、まだ40くらいだけどちょっと話し方がたどたどしい人や、私とちょっと会話が成り立ちにくそうな話し方をする人とかいました。

この内容は20代30代の若者がやるものではないと感じました。これはどこかの会社で定年を迎えた人がやるような仕事です。

この仕事と私の自己イメージは合っていないと感じました。

担当者の話を聞いてみるとどうやらやる気があるならすぐに雇うという感じでした。

でも断りました。警備員の仕事は私には向いていないと今回肌でわかりました。
もう警備員を仕事に選ぶことは無いでしょう。

面接の帰りそのままいつものハローワークに寄りました。そして警備じゃなく新しい別の仕事を見つけて応募してきました。
社団法人の小児医療施設の仕事です。記載されている仕事の内容は、小児医療情報のデータ入力、及び、調査です。

私は何かについて調べたり、パソコン操作は得意なのでその辺りに関しては自信があります。私の能力はどうやら文系なようですから。

でも気がかりなのが、適性検査というものがあるそうなんです。どういった検査なのかは知らされていませんがちょっと気になります。
暗算テストなら苦手です。一体どういったテストをするんだろう・・?

入社したいです。契約社員みたいなものですが、この年齢で専門技術もない身分ですから仕方ないですね。

今日病院の見学をしたとき、私より若い男性が白衣を着て病院を歩いていました。自分と比較してしまいもう悲しくなりました。医療学校で上手くいっていればああしていたのに・・・って切なくなりました。

「未練がある」「底辺だ」「もしも臨床検査技師だったら気になる女性に声をかけられるのに」と、悩むあなたには、とても「向上心」があるように思いました。

コーチングを受けたり、治療に専念し、やる気を感じますよ。
私は、誰の職業がどうであったって、働く意欲さえあれば、何でもいいと思うのですが、あなたは、それじゃいけないと思っている。この焦りが「向上心」のかたまりなのです。
まだ自分は終わっていない。そう思っていらっしゃるんではありませんか。
 あなたは、ほんとうにがんばり屋さんなんでしょう。だから、気分転換を上手にしていくと、長続きするんじゃないかなと思いますよ。
 私こそ、気分転換が下手で、一気に打ち込むけれど力尽きるのも早く、よく「ときどき手を抜いてもいい」「気を使いすぎるな」とアドバイスをうけました。
 がんばりすぎてうまくいかなかったなら、のんびりがんばってみる。なんてのはどうでしょうか。

あなたの向上心が尽きない限り、どこまでも伸びていくことができます。現状にあまりに落ち込まないでください。
毎日、けなげに生きていればすてきな女性にも出会えます。それまで決して腐らず、このまま自分らしくいてください。

ギターなどの楽器は、あなたの生き様や心があらわれるのだそうです。
耳にした人が喜んでくれるような音を奏でられるよう、つらいことがあっても、少しでも、どろどろにならないような、純な心をもっていてくださいね。あまり人のこと言えるものでもないのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪い中、回答ありがとうございます。返事はほんとゆっくりでもいいですよ。

>「底辺だ」
これは私はその職業を見下しているということですね。でも皆多かれ少なかれそういった心理は持っていると思います。

警備員は月収も低いし、会社が施設と業務契約を打ち切ったらすぐに解雇されます。自分がどんなに会社の言うとおりに努力しても会社と施設の業務契約書一枚でクビが飛びます。不安定です。特別な技能もつかないため潰しが利きません。
その点臨床検査技師、看護師、理学療法士、作業療法士などは一つの病院や施設を辞めても他に引く手があります。

それに警備は私が一生続けよう思える、人生と命をかけようと思える仕事ではないです。

仕事の内容も簡単です。誰でもできる内容です。かっこ悪いです。恥ずかしいです。

明日はその警備会社の面接です。月収109000円です。病院の警備です。警備じゃなくて技術者をしたかったのに情けなく思っております。かっこ悪いです。

気分転換、私も物凄く凄く下手ですね~。それができないから人生が狂ったのかもしれません。私は何をしたら気分が晴れるんだろう・・・。

自分が何が好きなのか?何を楽しいと思うのか?何にどきどきワクワクするのか?
これを思い出すのが課題なのかもしれませんね。

今明日の面接の準備が終わりました。履歴書には情けない経歴が書かれております。

また明日体調がよろしければ会いましょう。お休みなさい。
m(__)m

思い出したのですが、読書好きだということですが、県単位の図書館ですと、それぞれの仕事を紹介するビデオが置いてあるかもしれません。

「わたしの仕事館」シリーズなら全国にあるんじゃないでしょうか。ちらっと見るだけでも参考になると思います。
また、専門書は高価なものですが、何冊も借りられて助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの仕事館シリーズってどういったものですか?
ネットで探してみます。

そういえば図書館なら精神や心理関係の専門書もありますね。ちょっとのぞいてみます。