アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生時代にイジメと暴行事件に遭いました。かなり激しことをされました。皆の前でゲロを吐くまで暴行されたり、目が腫上がり、内出血するまで暴行されました。

私は普通の学生で不良でもありませんでした。それがきっかけになり統合失調症を発症、人生が大きく狂いました。上京先で姉と住みましたが、調子が悪く、専門学校を中退したことや友人がいないこと、座高が高いことなどで散々見下され馬鹿にされ、なじられました。

(恐らく姉も東京で心理的に苦しんでいたと思います。円形脱毛症になったり、毎日情緒不安定でした)

言い返すこともできず地元に逃げ帰った今は姉や加害者達に大きな強い恨みを10年以上も抱いています。そうとう深いです。性格も随分歪みました。

恨みが強すぎて統合失調症の症状がますます進んでいます。心の緊張が長年とけません。悪夢を見てうなされて泣きながら目覚めることもあります。

仕事もできていません。無職です。頭が働かないため、どんなに必死で努力しても仕事が上手くこなせないんです。

でももう恨みや復讐心からいい加減解放されたいです。心の病院には通っていますが、病気の解決方法はわかります。

それは姉を含めた加害者達を完全に許すことです。でもそれが非常に難しいです。人生を大きく狂わせた人たちなのだから、当然だと思います。

暴行とイジメ加害者達はサディストだったと思います。

もう心の地獄からいい加減解放されたいです。解決して社会人になりたいです。どうやったら加害者達を許せますか?協力してください。

A 回答 (45件中31~40件)

No.9です。

返信ありがとうございます。ちょっとずつ、前向きなご意見になってきていること、とてもうれしく思います。好きなことをして、遊びながら楽しいと思えるようになることが、そのうちみつかると思います。楽しい思い出ができなければ、興味ももてませんもんね。だから休んでもいいと思います。
 ひどい暴力や中傷を受けた件は、相手の人たちが、謝りにきたり、または、本当に悪かったと思っていてくれることで、少しは救われるかもしれませんね。反省していてくれるといいですね。今そうじゃなくても今後、、、。
私の場合は、相手に期待してもしかたないから、いやなことをいわれたりしても、そのつど忘れるようにしていますけどね。次あったらやさしくなってた、そんなことがあると嬉しいですよ。

あなたも「きっと大丈夫、元気になれる」ってうそでもいいから自己暗示かけてみては。
追伸 返信でお年などを明かしてくださいましたね、私も申し遅れましたが、33歳女性です。年のわりには人生経験もとぼしいおばちゃんですが。疲れてないときにでも、気軽に返信ください。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございました。

毎回ここで助言をもらい、一時的に前向きにはなるんですが、しばらくすると今回みたいに落ちていってしまいます。ちょっと前も同じような投稿をしましたので。

1人で孤独で生活しているのも落ちてしまう原因の一つでしょう。両親と過ごしたいです。たまに実家に帰って両親に会うとちょっと気持が楽になります。特に私を支えてくれている母に会うとちょっと安心します。

孤独は辛いです。人間って本当に孤独に耐えられるようにできていませんね。

No.12です。

調子が悪いときは無理して返事しなくても大丈夫ですよ。

>親父の感覚だと私の年齢くらいで結婚していると、精神的に落ち着く、周りに信用される、一人前、幸せ、などの感覚があるのかもしれません。

親の世代だとこういう感覚だよね。私も親から結婚の話しとかされるけど、まず自分が安定してからじゃないと無理なので親の話しは軽く流してます。

>でもその前に精神的に回復してからにしないと

そうだね。まずは精神的に回復。そうすればゆとりが出てくるからね。ゆとりが出てくればこっちのもんだよ。

>会社もリストラの嵐だし、そんな中で結婚して子供を作る人が私は不思議でなりません。

確かにこんな不安定な世の中で結婚は大変だと思うよ。それでも二人で乗り越えたいと思って結婚するんだろうね。考え方は人それぞれだからさ。

>だから私は何か好きなことをして生きていきます。

これは、とても良いことだね。自分の好きなことをしてれば良い方向に行くよ。やりたいことをやってる人には、人が集まってくるし良い方向に人生進んでいくよ。
焦りは禁物だよ。自分の人生、自分のペースでね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました。

私は好きなことが見つからない、または忘れてしまっているので、無理に見つけようとせず、自然に気が赴くままに日常をすごしてみようと思いました。

好きなことを見つけるヒントを得られるような本を沢山読んできて得た結論です(今日も読みました)。意志の力でモノを好きになることはできませんから自然に行動していきます。

私は今までの苦労で何かを好きになる心自体が麻痺してしまっているように思います。恋愛感情もほとんどないし、イライラしやすいし、前述のように人を恨んでいるし、ついでにこの年齢で性欲ももうありません。長年笑っていません。   「楽しい」という感情をずっと感じていません。

病気の症状の一つに「空笑」という不適切な場面で顔がにやつく症状があります。これも心が自分自身の緊張を解こうとしている一つの反応なんだと思っています。

まずは心の回復、これですね。

大笑いしたいです。

No11です。

私は質問者さんの今の状況がどの程度で、通常の勤務や生活に病気がどの程度影響を与えているのかわかりません。

ですので、どのような仕事ができるのか、また、適するのかもわからないし、かと言って、授産施設でないと勤務できないという断言もできません。

それを客観的に判断するのは質問者さん自身だし、無理に普通の仕事についてまた結局辞めてしまっても、精神的に病気にとってよくはないと思います。

もしも、あなたが「おかしな人達とは勤務したくない」と思うのなら、まさしく社会の総合失調症に対する目は、あなたと同じだと思います。

けれども、総合失調症の人達だって、どんなに周りからは奇異な態度をとってるように見えても、したくてそれをやってるわけではないし、その症状だけで、どれだけ苦しんで生活してるかは質問者さん自身だってわかるはずです。

そして、統合失調症の人だって、発作時以外には普通の感情を持っているし、健常者の感情や知能がちゃんとあります。
だから、そういう病気をあなたが「毛嫌い」するのをやめるところから始めることではないですか?

私も実際に授産施設を見たわけではないですが、陽性発作を起こしているような病状の人が、一般の企業ではないにしろ授産施設でさえ、まともには勤務できないでしょう。

だから、そういう病気であるからいくぶんかは波のあるものの、調子がいいから施設で働けると思うんですよ。
だから、そういう施設で一生懸命働く人を「奇声をあげる変な人達」と一蹴するのは、その人達にはとても失礼ですよ。

奇声をあげるほど調子の悪い人は、入院したり自宅治療しかできないと思います。

また、そういった福祉のケアの人達は、私達よりその病気のことやどういった対応をしてあげるべきなのかもわかっていると思いますよ。

総合失調症の人はなかなか社会やコミュニュケーションが難しい部分があります。それは病気の性格上、やむをえないし、そういうふうに行き詰った時に、色々な支えになってくれるのが保健所、あるいは自立支援施設のケアの人達、授産施設や福祉の人達です。

質問者さんは、病気の人と肩を並べたり前のように色々傷つけられるのが嫌だけど、仕事がしたいと言ってましたけど、そうじゃないと思うんです。質問者さんは、病気の性格上、人と接したりするのが難しいし、少し言われたことも重く受け止めやすいのです。

まずは、そういう自分の病気の気質と、そういう病気にかかっている人達のことをそういう病気を抱えながらも必死で生きる素晴らしい人間として、受け止めることではないですか?

そして、たとえ病気ではなくても、どんな人でもいつも壁にぶち当たり、人間関係に悩み、一生懸命生きてます。質問者さんだけではないんです。

あなたは、人生の線路を、うまく漕げればそれが幸せだと思ってますか?それは違います。人の幸せは、ちょっと美味しいご飯食べることだったり、ちょっと言った冗談で笑ったり、今日見たテレビで感動したり、小さいことばっかりで、あとはみんな努力と苦労の連続です。どんな大金持ちでも、心の中にはぽっかり穴があいてるかもしれません。

どうか、自分のペースに合った、小さい幸せを探してください。親でも誰でも、病気のことを100パーセント理解するのは難しいです。だからそれをわかって、わからないからと言って相手を責めたり、追い詰めたりしないで、きちんと自分のことを考えて一歩一歩歩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

そうですね・・。
>そういうふうに行き詰った時に、色々な支えになってくれるのが保健所、あるいは自立支援施設のケアの人達、授産施設や福祉の人達です

もしかしたらそこで新たな考え方を教えてくれるかもしれませんね。今の状態だといきなりフルタイムは無理かもしれません。とくに覚えるのが多い仕事などはまず無理です。今日あるホテルに駐車場管理の求人があったため応募してきました。書類選考をするそうです。

駐車管理ならそれほど覚えることはないのではないかと思って応募しました。もう一つ社会保険のついていないアルバイトも応募してみようと思っています。欲しいものがあるので。

もしそれが駄目なら授産施設や保健所に相談に行ってみます。

でも本当はもうしばらく休んでいたいです。

No.7です。

>でも仕事をしていのでなんだか今の状況が怖いです。周りが働いているのに私だけ無職でいることは何故こんなに恐怖なんですかね。

俺も1年間働いてなくて凄くあせったし怖かったよ。
社会に出て働ける自信もなく親にも申し訳なくてさ。しかも、友達は働いてて結婚もして家まで買っててさ。あせりまくったよ。
でもさ、「自分は自分、他人は他人」と思えるようになるとあせりや不安は少しは解消されるよ。他人と比較すると虚しくなるしね。

>私は今好きなことも興味のあることもわからなくなっています。

自分自身を見てるようだよ。毎日、ニュースを見るとか花に水をやるとかしてると達成感が出てくるよ。そうすると、色んなことに挑戦&興味が出てくるからさ。長い人生休みも必要だから焦らないでな!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

返事が送れてすみません。昨日お礼しようとしたら苦しくて寝ました。

貴方の回答を見てちょっと元気がでました。

>友達は働いてて結婚もして家まで買っててさ。あせりまくったよ
私は28歳ですが最近私の周りの同世代の人間に小学生の子供がいたりして正直焦りがあります。

親父も最近「もうお前の周りも小学生の子供とかいるでしょ?お前もそろそろ考えないと将来怖いよ」みたいなことをいわれてちょっと動揺しました。

でも私の住んでいる県は離婚が多いです(沖縄です)。私の少ない人間関係の中でも子持ちで離婚している人が結構います。

親父の世代は離婚は少なかったのかもしれないですが今は非常に多いです。

もしかしたら親父の感覚だと私の年齢くらいで結婚していると、精神的に落ち着く、周りに信用される、一人前、幸せ、などの感覚があるのかもしれません。
でもそれは親父が頑張っていたときの時代背景や、社会状況、人間関係の成り立ちなどがあって始めてそれを享受できていたんだと思います。

その感覚があるから私に結婚の話をしたんだと思います。

でも、もう時代は大きく変わりましたね。終身雇用もなくなった、年功序列もなくなった。この国で生きている人の人間関係もどこか破綻している。国も政府も国民を守れない。
会社もリストラの嵐だし、そんな中で結婚して子供を作る人が私は不思議でなりません。頻発する職場いじめ、精神疾患、自殺。

世の中が本当に殺伐としてます。

夫婦関係が張り詰めて破綻して離婚が増えるのも頷けます。少子化が問題ですがこんな状態じゃあ子供を産むのも誰だって躊躇します。

私も結婚はしたいです。でもその前に精神的に回復してからにしないと相手にも迷惑だし、子供にも人生は楽しんだということを教えられないと思います。子供がいて離婚した友人は、仕事がきつかったらしく朝起きてぶつくさ文句言いながら家を出て行っていたみたいです。

そういう姿勢で生きているうちは私は結婚などしないつもりです。

だから私は何か好きなことをして生きていきます。

よければお返事をください。

No6です。

総合失調症を発症するにあたって、何かのきっかけがあって発症するのは誰もが同じです。質問者さん以外にも、たくさんの患者さんがいて、その人達でも、みんな強い不安感を経験した後に発症しているはずです。けれど、それをいつまでも探っていても、解決にはならないと思うんですよ。

そして同じ状況を受けても、病気にならない人もたくさんいます。

総合失調症の人は、一般の人が思うように「がんばれば」なんとか復職できる人はほんの一握りです。そして、なんとか症状を軽減させる薬はあるものの、全快はせず、完解というふうに、症状がでなくなるくらいが、この病気の回復の仕方です。

だから、できるだけ薬は飲まなければいけないし、投薬を中断すると再燃します。そして、この病気は、自分で病識を持ち、ある程度は自分をコントロールすることが必要です。
まず、無理をしない。そして、調子が悪ければ、医師の診察をまめに受けることです。

レイプされた子はとても悲惨です。忘れることはできません。
ですけど、その子が叫び、苦しんでも、いつかはご飯を食べて自分の人生を見つめながら生きなければならないと思うんですよ。

あなたは、レイプされた子に同調し、同情するのが最優先だと思いますか?

私は、わずかながらもその子のペースにあった人生を、ゆっくりでいいから歩いていくことがその子のためだと思うし、たとえいくら手助けしたとしても、その子が「歩こう」と思わないと歩けないと思います。

まず、今の状況のように普通の企業にいくら復職しようとしても、なかなか今の質問者さんの状況では難しいと思います。ですので、保健所などで相談をして、働けるようなら授産施設を紹介してもらうか、それがまだ無理なようであれば、自立支援施設への入所などもあります。
また、グループホームのように、障害を持った人同士が生活できる場所もあります。

いずれにしても、病院のソーシャルワーカーや保健所で相談してみてはどうですか?

また、暴行を受けたことは一理由になるにしろ、この病気にかかると、被害意識も高くなります。お姉さんに言われたことや、上司に言われたことを、みんなあなたと同じように受け止めるとは思いません。
私がもし身体的なことや、生活をなじられたとしても「だからどうした」で終わりかもしれません。

だから、それも自分の病気の気質上ある意味暴走しやすい、ということを常に頭に入れたほうがよいと思います。

私の知り合いにもこの病気の人がいますが、あなたよりはるかに酷いです。入院歴もあります。
けど、その人は、自分の道を作ろうとしてますよ。

今のように、昼から活動して、ネットカフェなどで本を見ても、やっぱり今のあなたのためにならないと思います。
まず、生活のリズムをちゃんとして、保健所で運営するソーシャルクラブに出向いたり、上で述べたようなことを行動してみてはどうですか?

確かに、原因はあったのでしょうけど、現在の状況を右に変えるのも左に変えるのも、あなた自身であり、あなたの人生を切り開くのもあなた自身です。

この回答への補足

よろしければお返事をください。

私は繊細なようです。それを活かしたなにかができないものでしょうか?

先日SEの仕事の面接に行ってきました。しかし東京に転勤させて長い間戻れないと言われたので断りました。もう二度と東京になんかいきたくありません。

今度はホテルの駐車管理の仕事なら楽そうだと考えて履歴書を書こうとしています。

でも恐らく一生やっていこうと言う職業ではないでしょう。一体私は何がしたいんだろう・・・。どう生きたいんだろう。好きなことは何だろう。

• 0
この回答へのお礼

真摯な回答ありがとうございます。

授産施設や、保健所が紹介するところってどんなところですか?

正直、奇声を挙げたりおかしな表情や話し方をする人たちを肩を並べて仕事をするのが嫌です。

周りのスタッフに「病気」という目で見られながら作業をするのも嫌なんです。でも今の私にはそれらしかできないかもしれませんね・・・・。

明後日病院です。ちょっと先生に話してみようと思います。

30代前半女性です。

>レイプされた女性が前向きになれない
確かに多くの方々はそうでしょう。
でも、そうでない場合もあることを自身の経験をもってご提示します。
「いじめ、暴行の辛さは、受けてみた者でないと判るはずがない」。
そういう思いを一方で抱えながら、ここにご相談なさったのでしょうね。わたしも同様の経験を持つ者として、「なにがあなたたちにわかるもんか」という感情はよくわかります。

とはいえ、その経験に固執してしまって、自己の存在をその経験と切り離して考えることができない限り、足は前に進みません。

うなされて悪夢をみて、叫びながら目を覚ますことがよくあります。
目が醒めたときに、「あーあ、また目が覚めちゃった。また一日が始まっちゃうよ。」とがっかりすることもよくあります。
でも、それだけではつまらないので、どうにか自分と折り合いをつけなければいけません。どうするか?
『そんな自分を放っておく』んです。
それはそれ。過去は過去。いまはいま。

「雌伏の時」という言葉があります。
わたしはこの言葉を胸に抱き、誰にともなく「いまにみてろ」と思いながら努力を続けてきました。

いまに、仕事ができるようになって、社会に必要とされてやる。
いまに、あいつやあいつよりも素敵な友人関係を築いてやる。
いまに、あいつやあいつを許せるくらいに器の大きな人間になってやる。
いまに、きっと、あいつがあいつでは味わえないような幸せを掴んでやる。

軽率にいじめたり暴行したりする人にはきっと理解し得ない「大事なもの」にあなたは気付くことができます。
だからこそ、いつかなんとかなるんです。
自分自身と、自分の過去との戦いは長期戦です。
わたしの場合も、まだ終わったとは言い切れません。
長期戦の向こうにだけ、きっと掴めるものがあるはずです。

頑張れとは言わないけれど、もし本気で誰かを許したかったら、長期戦の構えと計画を具体的に立案することをわたしはお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

心の悩みと格闘してもう十何年になります。仕事も失い、仕事もできない、統合失調、友人関係も微妙、向いている仕事も見つからない。28歳になっても自立できない。

親が死んだら私はホームレスの可能性。怖くて怖くて仕方がありません。

私でもできる仕事はないものか・・・。探してみます。でも働きたくないです。もう少し休んでいたいです。心の病が治ってから社会に出たいです。でもこの社会はそれを許してくれません。30を超えたら仕事がないです。死ぬことなどを考えたりします。

仕事が一度聞いて覚えられる人なんて、ひとにぎりです。

でも会社というものは「何回もいったでしょ」となるのが通常で、忙しくても同じことを親切に何度も教えてくれることはあまりないと思います。厳しいです。また、この世の中、ちょっとでもお金を払いたくないから、すぐできる人がほしいからとか、いじめてリストラなどをして、会社のためといって汚い側面を持ってる上司もあるかと思います。
意地悪な上司がいても、実はどこかに励ましてくれる、あったかい目を向けてくれてる人がいたのではないでしょうか。それが一人でもいいんです。
前の会社がなくても、いつか出会うはずです。

すぐ覚えられないというのは私も同じ悩みを持っています。
メモをとって、家に持ち帰っていいならば、反復して覚える。学校の勉強と同じで、もう一度二度繰り返さないと、覚えられない気がします。
人と比べてもしかたありません。
人より記憶力に自身がないなら、人の何倍も汗をかいて自分で補うしかありませんもの。
 仕事場ですぐ思い出せるようにメモをまとめなおして、見やすくする。(わたしは結構書きっぱなしでしょうもないメモでしたが・・・)
これで仕事の進みがちがってくると思います。
逆に相手に失礼ですが、教え方が不親切だったり教えるほうに問題がある場合もありますから、全部自分のせいにせずあまり自信なくさないでください。
よく考えて、わからないときは聞く。まとめて、相手の仕事のさまたげにならないタイミングをみて上手に教えてもらう。こんなアドバイスを私も受けました。

また、興味があるない関係なく、まえもってスキルをつけておけば、
「自分はこれが得意なんだ」という安心感が生まれて、ちょっとは恐怖感が少なくなると思うんです。得意なものを増やして、備えておく。
ひとつほめてもらうと自信がつくかもしれません。

また薬が効くと頭がぼーっとして、集中力がなくなりますね。風邪薬でも眠くなりますから、心のための薬はきついかもしれませんね、お大事になさってください。

これは、仕事が覚えられないというのは多くの人が悩むことですから、全部病気になったことが原因だと、ご自身を追い詰めなくていいんだと思います。

仕事が楽しい、またはつらいけど慣れてきたら、そちらに神経が使われて、憎いと思う気持ちを軽くすることができると思います。人の脳の容量なんて、そんなものです。ほかに悩みができたら、過去のことが時間をかけて、薄れていきます・・・。過去のこと、自分自身のことに悩む時間をつくらせないよう・・・。

追伸 私は、落ち着く音楽を一日中かけています。演奏もします。
音楽療法です。また自然の場所で森林浴、香りを嗅ぐだけでも落ち着きます。
歩くだけでもすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事がすぐに覚えられないのは私だけではないんですね。ちょっとだけ安心しました。でも今はメモを書いて何度も反復して覚えようという努力もしんどくてなかなかできないです。

もう疲れました。

しかしこれからまた仕事を始めようとしています。親父や私の周りが無職で休みながら人生を考えている私をよく思わないため繊細な私は思いつめてしまい、また無理して仕事を始めようとしています。

何故無職でいることがそんなに悪いことなのか、何故こんなに精神的に追い詰められるのか。

私はもう無理がききません。世の中の大半の人は好きでもないこと、嫌いなことなどをして生活していますね。私もそうでした。
でも気が付いたら病気です。もう苦しいこと、嫌いなことなどができません。
どうしたら私は生きていけるのでしょうか・・・。

わたしも似たような経験をしました、暴力は振るわれません

でしたが心の傷は大きかったですね。

わたしはもう恨んでいません。
だけど、それにはかなりの年月が必要でした。
最初は許すというよりも生活に追われて忘れていました。
でも、職場で嫌なことがあるたんびに思い出していたんですね。
そこである職場の人が教えてくれたんです。
どこにでも嫌な人、おかしい人はいる。だけど、その人たちにも
辛いことや苦しいことがあってそんな風になっちゃってるんだよって。
事情があってそんな風にしか接することができないんだってね。
だから、あなたが悪いわけじゃないし彼らも好きでそうしているわけ
じゃないんだけどねって言ってくれました。

もちろん、いじめている人の中にはそのことに気づいていない人も
います。ようするに自分に問題があるのにそれに気づいていないか
逃げているということです。
彼らはサディストというよりも、あなたよりもはるかに弱い人たち
なんですよ。自分で解決したり立ち向かおうとせずに人をいじめたり
虐げることでそこから逃げてる弱い弱い人たちなんです。

でも、今のあなたはちゃんと立ち向かおうとしている。
精神的にも肉体的にも辛いはずなのに。
あんなひどいことをしてきた人を許そうとするあなたはすごいです。
それだけであなたはとても強くなったはずだし、成長していると
わたしは思います。
だから、あまりあせらないでください。
今すぐには出来ることじゃありません。
だけど、そう思うことで徐々に彼らを許すことができますよ。
今あなたは病気を治すことだけを考えてください。
そしてしっかり治してから社会に挑戦しましょう。
ずっとその恨みたくないって気持ち持ち続けてください。
そうすれば大丈夫ですよ。
必ず暗闇から抜け出せますから。
    • 0
この回答へのお礼

許さないと私が非常に辛いんです。このまま恨み続けているとますます精神的におかしくなります。

>彼らはサディストというよりも、あなたよりもはるかに弱い人たち
なんですよ。自分で解決したり立ち向かおうとせずに人をいじめたり
虐げることでそこから逃げてる弱い弱い人たちなんです

そうですね。東京で居酒屋に勤めたのですが厨房のチーフがおかしな人でした。40代後半辺りです。
私をいじめてきたんです。パチンコで手に入れたお菓子を私だけ食べさせなかったり、頭が悪いと言うことをからかったり大変でした。ますます病気が悪化しました。でもその人、孤独でした。パチンコしか友人がいないようでした。周りからも変な人、問題の人みたいな噂をされていました。今思えば本当に気の毒な人間でした。今も東京で孤独で頑張っているのかもしれません。
全てを許せるときが来ますように。

大変だったね。

イジメと暴行は許せないことだけど、それにとらわれてると身動
きできなくなっちゃうよ。
俺も苛められた事あるし、今でも時々思い出しては腹が立つけど
その人たちの為に自分の大切な時間を潰したくないと思い、今は
自分の趣味に力を入れてるよ。
マグマのように溜まっている強い恨み、復讐心を表に出す方法は
自分の好きなことに一点集中することだと思う。そうすれば恨み
・復習心は薄れてくよ。
世の中には良い人もいるから自分の好きな事に精を出して素敵な
仲間を作ってください。お互い幸せになりましょう!!

追加 気分転換にはサイクリングなど自然の多いところに行くと
気分は良くなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の好きなことに一点集中することだと思う
そうですね!今日はそういうことを書いてある本を読み、感銘をうけました。私は今好きなことも興味のあることもわからなくなっています。ですからまず物事を好きになる心から蘇らせようと思います。

でも仕事をしていのでなんだか今の状況が怖いです。周りが働いているのに私だけ無職でいることは何故こんなに恐怖なんですかね。

まず、そういうお辛い思いをされてることは、本当に大変だと思います。

それでも、そういった病気を抱えてらっしゃることもふまえてお話しますね。

質問者さんは、今ある状況を過去のせいと思い込んでいすぎるのではないかと思います。

さすがにそれだけの暴行をされれば、仏でもない限り許せなくても当然だと思います。私でも、過去にあった人の中には、あの人は最悪だったな~、とかあれは思い出すだけで頭にくるな~と思うことがいくつもあります。

けれど、それと統合失調症とは、関係ないと思います。
多分、気質上質問者さんは繊細なために、統合失調症になりやすい要因があったと思います。
同じように暴行されたとしても、誰もが精神的な病になるわけではないです。

そして、もう憎くないなと思っても、統合失調症という病気が消されるわけではないです。

質問者さんは、もうそろそろ、病気の要因が何にあるか頭にめぐらせるだけではなく、自分の今の状況を自分で受け止めることから始めるべきではないでしょうか?

私は質問者さんが、どんな生活をしているのかはわかりませんが、きちんと薬を飲みながら、精神障害のある人でもできることをケースワーカーの人と探してもらうとか、自立支援の施設をたずねるとか、いろんな方法があると思います。

頭が働かないのは、あなたの個性であって、それをいくら他人のせいにしていても、今のあなたにはかえってマイナスにしかならないと思うんですよ。もし、そういう自分と対峙できないのだとすれば、あなたは自分自身に負けてしまってるのだと思います。

恨みやら憎しみやらを忘れろとは思いません。でもそればっかり考えてやることをひとつもやらなければ、たとえそういう辛い病気だとしても、何故あの時にもっとしっかりしなかったんだろうとあなた自身がそのうち思うと思います。

病気があろうと、あなたはまだ若いし、輝いた生命力がぜんぜんあるんですよ。

まず、自分のペースで少しづつ歩いてみてはどうですか?
今の質問者さんは後ろばかり気になってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今私でもできる仕事を探しています。

私は今昼ごろ起きて定食屋で食事して、毎日本屋に行っています。本を買いカフェで人生や自己啓発などの本を読み漁っています。

先日仕事の面接をしてきましたが受け答えが上手くいきませんでした。不採用です。

自立支援の施設は視野に入れてみます。

でもあれだけのことをされて人のせいにできないのはおかしいと思います。これは人のせいだと思います。

レイプされた人の家族がネットの掲示板に書き込みをしていました。被害者の女の子は夜中奇声をあげて暴れるようになっているそうです。これは人のせいだと思います。この女の子は仕事などもうまともにできないと思います。これは悲劇です。

私も似たようなものだと思います。あんな経験さえしなければ私は普通に仕事をこなせていたと思う。人のせいにしちゃだめですか?