アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生時代にイジメと暴行事件に遭いました。かなり激しことをされました。皆の前でゲロを吐くまで暴行されたり、目が腫上がり、内出血するまで暴行されました。

私は普通の学生で不良でもありませんでした。それがきっかけになり統合失調症を発症、人生が大きく狂いました。上京先で姉と住みましたが、調子が悪く、専門学校を中退したことや友人がいないこと、座高が高いことなどで散々見下され馬鹿にされ、なじられました。

(恐らく姉も東京で心理的に苦しんでいたと思います。円形脱毛症になったり、毎日情緒不安定でした)

言い返すこともできず地元に逃げ帰った今は姉や加害者達に大きな強い恨みを10年以上も抱いています。そうとう深いです。性格も随分歪みました。

恨みが強すぎて統合失調症の症状がますます進んでいます。心の緊張が長年とけません。悪夢を見てうなされて泣きながら目覚めることもあります。

仕事もできていません。無職です。頭が働かないため、どんなに必死で努力しても仕事が上手くこなせないんです。

でももう恨みや復讐心からいい加減解放されたいです。心の病院には通っていますが、病気の解決方法はわかります。

それは姉を含めた加害者達を完全に許すことです。でもそれが非常に難しいです。人生を大きく狂わせた人たちなのだから、当然だと思います。

暴行とイジメ加害者達はサディストだったと思います。

もう心の地獄からいい加減解放されたいです。解決して社会人になりたいです。どうやったら加害者達を許せますか?協力してください。

A 回答 (45件中21~30件)

たくさんのテーマにお話くださって読み応えがありました。

今日、料理していたら手が震え、熱があるのがわかりました。私もどんどん書きたいのですが、少しですみません。
 まず、ご紹介いただいたHPを拝見しました。ありがとうございます。
今からさっそく実行してみよう、と思わせてくれる教科書のようですね。自己啓発系の本は前向きな気持ち、元気をくれますね。また、テーマがいっぱいありびっくりしました。気持ちの整理がつかないときは、読んで落ち着いてみます。
 当初はあなたの書き込みがとても追い詰められたお気持ちで、気になって、元気になっていただきたい、恨みから何か起きないでほしい、憎しみの気持ちが減らされたらと書き込みをしたのが、反対に元気をいただいているなあと思っています。

 ところで、江川達也さんの話は、感激しました。できうる限り自分でやってみる姿勢、プロってどんな人の代表だと思いました。
協力してプロジェクトをしていき、仲間と同じものを作っていくことも意義がありますが、まず全部やって知ることは、すばらしいことと思います。
 また、あなたはギターが演奏できるんですか。私は演奏できないので、できる人がすごいと思います。

 警備ですね。来る人はいろんな人生を渡って、理解のあるかたが多い気がするので、そういう意味ではおすすめです。交通だと、骨折した子もいるし、夜は警備灯があっても危ないし、朝現場に8時だから、苦労する割には雇用保険がない仕事は割があわないかもしれませんが、給料がいいから、貯金するにはいいかもしれませんね。現場を見ると、建設業に興味がわきましたし。よい出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。熱があるのに料理をしていたんですね。ご家族がいるんですか?治るまでゆっくり休んでいて欲しいです。

警備の仕事をはっきりいって楽だし私みたいな能力の低い人間でもできる仕事だから選ぶんです。でも人間としての誇りと自信のもてない仕事です。

臨床検査技師の勉強がうまくいっていなかたことに未練があります。


昨日は高校のときの友人と二人で飲み会をしました。色々話しました。飲みすぎて吐きましたが(ーー;)

そして今日は前の会社の先輩と二人でカラオケに行きました。その先輩は39歳で独身です。いい人なんですがちょっと女性にあまり縁のなさそうな感じの人です。
警備員をしています。

いつも独りなので昨日と今日は人に会いなんとなく一時的に安心しました。退屈はしなかったです。

でも将来に対する恐怖心はなかなか消えませんでした。今気になる女性がいます。でも警備員とかしかできない自分が恥ずかしくて声をかけられません。

私が臨床検査技師とか、もっとしっかりした仕事をしていたらもっと自信をもって声をかけられるんですけどね。


いじめ、暴行、統合失調症で何もかもパーですね。学校で必死で努力しても辛くなって裏目に出て失敗。そして今無職、待っているのは底辺の仕事ばかり。


プライドががたがたです。明日は病院です。

お礼日時:2008/02/12 01:34

ありがとうございます。

風邪をひいたのと、新しい職場でものすごく緊張して家から帰ったら寝てばかりいます。今起きました。2日ぶりにパソコンを開くと、すぐにお返事をくださっていたんですね。本当に感激です。
せっかく気持ちのこもったメッセージをもらえるのだから、私も心して書きたいので、明日あさって、じっくり書きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理して返事しなくていいですからね。

入社早々風邪なんて大変ですね。

お体を大切に。

昨日はひきこもりニートの相談所に行ってきました。相談で私は今何を持っているのか、何ができるのか、何をしてきたのか、これから何ができそうなのかなど色々話し合いました。
コーチングというそうです。
これからどんどん受けてみようと思います。自分の何かが見つかる気がするからです。

私が本当にしたいことは、それは、

毎日をドキドキワクワクしながらすごすこと
なんです。

これがしたいんです。
でも何をすればできるのかもわからないのでとりあえず適当に仕事を差探したり相談所に行ったりしています。

警備の仕事を見つけてきました。社会保険無しのところです。まあ軽く面接受けてきます。

お礼日時:2008/02/09 21:42

書き足りなかったのでまた失礼します。


 
検査技師を目指そうとされたきっかけが、お母様の仕事からだったんですか。幼いころに、憧れのものに出会えてよかったですね。
友人に看護師の人がいますが、はじめ専門学校から準看護師になっても、1週間でやめてしまったそうです。理由は、まだ十分に身につけていないのに、任してもらえたものが自分の力以上のことでこわかったから、だそうです。その後、学校に行き直し、正看護師の資格をとって働いています。
こうやって聞いたことも、あなたの技師の学校で、短期間でつめこむことのキツさが想像できます。

やりたいことを決めたら、命がけでやるぐらいじゃないと極められない、、、そんな志があるのはすばらしいことです。
 私の場合は、なんにでも夢中になりますが、極めたことがないので、それぐらいの意志をもとうかなと思いました。とりあえず何か始めて、向いてないのかと思ったりしながら、慣れるまで1年ぐらいかかって好きになるけれど、なぜか2級どまりのものが多いのです。

ところで、未練がまだあるのなら、今からまた検査技師の教科書をひっぱり出し、日々コツコツと楽しく覚えて、それから検査技師の学校に行ったら、そこでつめこまなくて済むから楽かと思ったのですが、どうですかね、、、。最近はカラテカ矢部さんというかたが、難関の気象予報士に受かったそうですが、はじめは子ども用の天気の図鑑から入って、楽しく覚えてだんだんレベルを上げていったんだそうです。これも方法かもしれませんよ。

けれど、いま夢中になれるものがあるのはよかったと思います。

この回答への補足

あと天職というのは仕事そのものではなく、生き方そのものだそうです。

私達は小さい頃から好きでもないことをどんどんやらされるのでどうしても好きなことや興味のあるものを忘れてしまうんです。でも周りもそれを悪意をもって子供に勧めているのではなく、よかれと思ってやってるんですよね。

今でも小学校や中学校からの疑問は、勉強って何のためにするのか?とう疑問です。今は私は28年間生きてきて思う答えは勉強ができると将来自分の就ける職業の幅が広がる、というものです。
 
医者になりたいと思っても中卒じゃあ学校で6年間も学ばなければいけないけど、大学を出ていたら途中から編入できますし、医者も弁護士も、看護師も大学教授も、学校の先生も、公務員もその他の仕事も勉強ができたらなれますし、勉強とは全く関係ない仕事にも就けるんです。だから勉強ができることは決して邪魔にはならないんです。学校のシステムとこの国の社会の構造自体がもうそうなっているんです。

まあ選んだ進路にもよりますけどねー。でも人間は好きでもない勉強はどうやってもできないのは自分が経験済みです。無理して勉強していた人は後でたいていどこかで歪みが生まれるようですね。

やはり人間は好きなことや興味のある事などを人生で追求していくべきですね。


明日は就労支援センターに行ってきます。障害のある人の就職を支援するところです。まずは相談してきます。

補足日時:2008/02/06 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>命がけでやるぐらいじゃないと極められない

そうなんです。マンガの東京大学物語を書いた江川達也という人の本でありましたが、「プロと言うのは「好き」のレベルが他の人とは違う人」、と言っていました。この人もマンガを書くのが物凄く好きで、アシスタントとか誰も雇っておらず、登場人物も風景も、建物も全部自分1人で書いているそうです。いくら書いても飽きないといっていました。

プロと言うのはそれくらい仕事を深く愛しているんですねー。

私はギターが少し弾けます。高校のときと卒業してからもちょっとやっていました。でも今は興味が離れて気が向いたときにちょっと弾く程度になっています。でもプロは朝起きて夜寝るまでの間ずっと弾いているんでしょうね。

私もそれくらい深く好きになれる物事を見つけて全力投球したいです。でもなかなか見つからなくて。または忘れてしまったんだと思います。

こういった人生の生き方からお金、恋愛、人生、仕事などについてネットでとても興味深くてよい本を書いている人がいます。貼っておきますのでよろしければ見てください。

http://www.happy-lifestyle.com/

どうやら好きなこと、というのは普段やっているそうです。でも当たり前すぎて誰も気づいていないそうです。日常を振り返ればわかるそうなんですが・・・。私は今日何をしたかなー?とよく考えますが中々わかりません。

お礼日時:2008/02/06 22:45

いつもありがとうございます。

書き込みがメールで届くので、楽しみにしています。まとまりのない思いをそのまま書くので、読みづらい文になっていますがお許しください。回答ではないのですが、アドバイスでもないので、ボタンの選択に困っています。

産業カウンセラー養成講座の広告を見て気になりました(20万9500円必要です)「ストレス社会に必要とされる資格です。」と書いてあり、いまの人は、カウンセラーを必要としているのに、精神科、心療内科などに対しておおげさなイメージがあるのかなかなか行けないと思います(最近はそうでもないでしょうか)。社内でカウンセリングができたらすばらしいことだと感じました。

心理学などの本もたくさん読まれてるとのことですが、向いているかもしれませんね。人の苦しい話を聞くのは、一人、二人ならよさそうですが、仕事にするにはいつも、辛い話に向き合わないといけないので相当ハードな作業であると思います。
ですが、あなたは免疫ができたから、意外に平気に聞けるかもしれません、、、断言できませんが。

 あなたを集団で暴行した人たちは許せませんが、辛い憎いと殺意までもつようになるよりも、この経験があなたにとって何かプラスになったら、、、と思います。やられた以上の仕返しを想像するよりも、また同じぶん苦しめて、相手をおとしめるよりも、あなたが、高いところに行くべきだと思います。
もちろんいま、あなたは崇高な気持ちでいると思います。
好きなことに打ち込む姿勢は立派です。

 また、専門校のときはきつかったんですね。東京の話はいい話をよく聞くので、やっぱりあこがれてはいます。けれど、無神経な若者もときどきはいますよね。馬鹿にしているかはわかりませんが、方言をおもしろがる、からかう人はよくいますね、、、。
尊敬する先生の方言をものまねするのが流行っていましたが、決して馬鹿にしていないんですよ。言われるほうは、まじめにいってるからいい気しないときもありますよね、、、。反省しました。
 沖縄は3度旅行しました。北海道も。田舎の人柄に触れるのはいいですね。景色もいいけれど、人柄がよくってリピーターがいるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。私も33obachanさんの回答見るのが楽しいです。

カウンセラーや精神科医は私が患者なのでどういった感じの仕事なのかは大体わかっているつもりです。
言葉の選び方や、タイミング、話し方、話の内容、伝え方、患者の心の状態を察するセンス、など本当に難しい、デリケートで、なにかちょっと言葉を間違えるだけで患者の心に大きな影響を与えることもある非常に高度でシビアな仕事だと感じています。

これはほんとに頭がよくないとできませんね。

でも私もどうやらデリケートなようなので人の心の状態がすぐにわかってしまうことがあります。考えていることとか、今思ったこととか、その人の目の動きとか、話の口調などとか、表情の一瞬の変化とか、そういったものを敏感に感じ取ってしまいます。直感も当たることが多いです。

そういったものに向いているのかもしれませんねー。なにがあるかなー?

実は中学のとき突然超能力的なものを発揮したこともあります。


沖縄はいいところですよ。皆優しいし、空気も綺麗だし、そこそこ栄えているし、食べ物も美味しいです。そこそこ栄えててそこそこ人がいて、また自然があります。東京はどこにいてっても人だらけでコンクリートジャングルで車も多すぎ、空気が汚いし、ヤクザもチンピラもまわっているし、不良も多かったです。

あと人間関係が希薄だったのもきつかったです。学校でもなんとなくよそよそしかったです。田舎はもっと人と人が近くて楽しいです。その分トラブルもありますけどね。

孤独な生活が長く続いたのもこたえました。人間はずっと1人でいてはいけませんね。

私もこの先結婚もしたいし子供も欲しいです。でも今の状態では無理ですね。低所得の仕事にしか就けないし。学歴でも失敗しているし。でもまずは精神的な調子を元に戻します。

多分結婚相談所に行っても学歴が低いことで低く見られると思います。相談所は学歴で選別していたり、釣書を見た女性もやはり学歴や、収入、勤続年数や会社の規模など色々見て判断するでしょうから、相談所は私は望み薄です(笑)。

お礼日時:2008/02/06 22:00

圧迫された中で過ごしてきた様子が伝わってきました。


臨床検査技師さんの専門学校ですか、、、。大学よりも、短期間でつめこむから、きつい毎日だったと思います。途中までだったとしても、よくがんばりましたね!
 私は高校が進学校のようなところで、受験まではめちゃくちゃ勉強しましたが、性格まで神経質になってしまい、なにもしたくなくなったことがあります。進学後、同じ文化部の少年が、心を病んでしまい、休学し、後輩では大学進学後、自殺してしまった少女もいます。どちらもやさしい子です。心を病んだからといって、かならずしも攻撃的ではありませんね。また、高校時代は元気に通っても、大学受験で、心を病みかけた人もいたり、、、。学歴がなくたっていい、楽することは悪いことではないと感じました。
 
町沢静夫さんの著書、機会があったら読んでみます。治療がうまくいかなかった話もあったようですが、それでも良書として捉えられていたことに、安心しました。このかたも波乱に満ちた人生を歩まれて苦労されているようですね、、、。学生時代、精神科医になってからも。
 また、すれすれのところにいる患者さんに対応するのは難しいことなんですね。対応したかたが亡くなった、事件になった、なんて、、、必ずしも医者にかかったからといって、元気になるとは限らないのだと思いました。
なんだか、お会いしたことのないあなたに、いま、大きな不安を感じているあなたにとって、なにげない言葉がきつい言葉になって届いていないだろうか、と気になりました。
 最近、不安感を感じるとのことなので、お力になれないことができないことを申し訳なく無力だと思いました。やはりあなたのお姿を見て、雰囲気のわかるかたに話して、元気をもらったほうがよいのかなと思ったりします。

 ところでいま、求人票をみられて、臨床検査技師の仕事にこれほどに未練を感じているならば、こんどは、時間を作って毎日ゆっくり、自分のペースで医療を覚えていってはどうでしょうか。心の負担のないよう勉強していけば、元気になってくるかもしれません。挫折感も元気になれない原因であるならば、別に誰に言えなくても心の中に、もういちど目指す夢を持っていてもいいかもしれません。仕事をして、貯金したら、自分のお金で学校に行くと、充実感が出ていいかもしれません。
 仕事が面倒になっても、かつての自分の夢が支えてくれるかもしれません。挫折感が、元気をなくす原因のひとつになっているなら、あきらめず、歩き始めるのもいいかもしれません。
 データ入力の仕事、決まるといいですね。

貯金がたまったら、また学校にいけるのではないでしょうか。一度は難易度の高い学校に受かったのなら、できなくはないと思います。

また、専門学校に通う前のきっかけ、飾らずに話してくださってうれしいです。きっかけは、簡単なものでもいいと思います。もし再度目指すならば、今度は、患者さんのことを考えた目的で目指せると思います。
 
 当初のテーマであった、とても憎い人をどうしたら許せるか、ですが、回答ではありませんが、かつて、命を守る仕事を志していたのなら、なおさら、憎いと思った人たちのことを不幸を望んだりせず、どんな命も大切に思っていてほしいなと思いました。
 あなたが、検査技師になって、もしも憎かった人にあったとしても責任をもって命を預かる気持ちになれたとき、かつての目標を目指せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33obachanさん再び回答ありがとうございました。

入学した学校は、東京だったのがまずかったのかもしれません。何をするのもコンクリートジャングルの中にありました。上京してから何だかきついなーって思っていましたので。

あれがよその地方だったらテストの合格ラインも課題ももう少しラクだったのかもしれません。前の学校は70点以下が不合格でした。後で聞いたら他の学校はもっと基準が低かったようです。

本当にレポートだらけだったし、教員の考える基準に満たしていなければ再提出でした。再提出しても再々になったり、再々々になったり。それも複数の教科が。その上テスト期間だったり。

気が休まるヒマが無かったです。バイトもしないといけなかったもので、その上心の病もあり、もうお手上げ状態でした。

もしも次何かの学校に行くのなら田舎を選びますね。あと東京の人の中には沖縄を馬鹿にする人も結構いました。私のことを「沖縄君」とちょっと馬鹿にした口調で呼んだ女性もいました。東京にはもう住みたくありません。


>専門学校に通う前のきっかけ
私は生物の勉強が得意だったんです。あと母が看護師で小さい頃から病院で働くことになんとなく前から好印象を持っていました。医療技術者には白衣を着て、知的なイメージで、どこか憧れを持っていました。

なんというか・・医療の仕事をしている人は他の職業に比べて理知的でレベルの高い(この感覚は語彙が足りないため表現できません)仕事をしている感覚を持っていました。



でも肝心の化学、物理、英語などが全然駄目でした。受験勉強をしなかったツケがきましたね。

でも私の私生活を振り返ると臨床検査に関する本なんか読んでませんね。
読むのは心理学、精神、人生、人生相談、悩み、生き方、等です。臨床検査よりそっち方面がいいような気がしているんです。

今考えてみたら、好きな作家も、大体は心理学者や、精神科医ですねー。
私、自分の人生で本気を出して何かを仕事にするのならそのための勉強を興味を持って死ぬほどするべきだと思うんです。

本当に臨床検査の仕事が好きなら臨床検査の勉強を自分から貪欲に死ぬほどしないといけないと思うんですよ。

でもやっていない。自分から進んで本を買って勉強しているのは心理学や精神や人生、悩み等です。

もしかしたらそっち方面が向いていたりして・・・!?(・_・)

お礼日時:2008/02/04 01:08

 お返事ありがとうございます。

「自殺対策シンポジウム」のお話はかわいそうでたまりませんでした。ご本人が語るのを聞かれると、余計につらかったと思います。このお話を思い出して、いまも、どこかで本当に苦しんでいるはず、と考えていました。何ができるだろうとも。
 働いて、税金を納めて、ちょっとでも誰かのために使ってもらおうと思います。そういえば日本の三大義の中に「勤労」があったのを思い出しました。働いて、自分自身が元気になって、誰かをちょっとでも支えられたら、と思います。昔、誰かの役に立ちたいと話したら、まずは自分が元気じゃないと誰かを支えられないから、自分が元気になることだと聞いたことがあります。
 
 ところで、一生働けない不安は、男性のほうがプレッシャーに思うかもしれませんね。女性は逃げ道?があるので、まわりからあまり働けと言われないので助かっています。
まだ20代ですから、大丈夫ですよ。危機感を持つことも大切ですが、そんなに怖がらないでください。

 ところで、職業訓練校でスキルをつけると、これからしたいことを探す手助けになるのではないでしょうか(また雇用保険がついた会社にいたなら、失業手当をもらいながら、訓練校に通えるのです。そうじゃなくても、土日アルバイトしながら通うことも可能です。)ここで勉強させてもらい、いちどパートで勤めましたが、ようやく新しい職場にいけることになりました。33歳で、しかも長く続いた職のない私だって決まったから、28歳は、まだまだいけます。これからです。

 いまは、あなたはご家族のもとでお手伝いして、のんびりお休みをとり、誰かと一緒にいる幸せをかみしめて、それから再出発すればいいのではないかと思います。読書が楽しい、とてもいいことです。最近の私の趣味はなんだろう?と思ってばかりです。

この回答への補足

あと生物が得意でも、化学の計算ができなかったことと、英語がまるで駄目だったことも大きかったです。受験勉強を必死でやっていた人たちはやはりスムーズにいってました。

苦しかったです。私の生活、心、人生、人間関係、日常、全て異常でした。


あの時私がすべきだったこと、それは思う存分休むことだったんだと痛感しています。

でもあの時は親も、周りも、この社会も何もかも全て休むこと、人生をゆっくり考える時間を得ることを許してくれませんでしたね。高校卒業して何もしない人間は落伍者みたいな風潮がありましたし、親もやはりそういう社会に生きていますから、どうしても休む、ということをよく思えなかったんでしょう。

将来子供ができたら、子供の不調をすぐに察知できて、世間の偏見や、世の中の常識などに振り回されないで的確なサポートができるような親になろうと思います。

ついでにいうと、あの時は心の病に世間は全く理解を示していませんでした。うつ病やその他の精神疾患の人を、ただの「異常者」と考えていたと思いますね。

今は理解が進んできていると感じます。このまま理解が進んでいてって欲しいです。

補足日時:2008/01/31 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職ですか?おめでとうございます。よかったですね。

そしてその報告で更に怖くなる私・・・。

>33歳で、しかも長く続いた職のない私だって決まったから、28歳は、まだまだいけます。これからです
ほんのちょっとだけ安心しました。今日も昼間、本屋めぐりしてきました。職安に行って一日数時間のパートの求人票をコピーしてきました。

PCはある程度できるのでデータ入力などの仕事をパートから始めようと思います。フルタイムはまだ無理だと思うので・・。

明日は職安で心理カウンセラーの方と心理カウンセリングを受けてきます。将来の不安が大きすぎて、本屋から帰宅途中やはり怖くなってしまいました。

ここのところ異様な恐怖感や、強い不安感などに襲われます。

精神科医の町沢静夫という有名な方が新書を出していたので買ってきました。「1人が怖い」の心理学、という本です。
病んでから心理学に興味を持ったので、この本もとても面白いです。

本の内容は日本の若者の孤独感や、疎外感等からくる精神病理、また、日本文化や日本人全般の心理的傾向などからくる独特の病理傾向などが、わかりやすく書かれてあります。

私のこの無職の不安も、社会から孤立している「孤独」、というものから来ているのでとても関心があります。

やはり人間は孤独や孤立にはどうしても勝てないんですね。

私は臨床検査技師の専門学校を中退しています。
心の不調に勝てなくて勉強ができなくなりました。
学校も凄く厳しかったです。受験したときも意外に倍率が高かったです。あとで聞いたらその学校は検査技師の学校の中で一番厳しい学校だったと聞きました。

だから職安で病院の技師募集の求人を見るととても悔やまれます。非常に惜しいことをしました。
免許と技術さえあれば私の人生ももっと変わっていたんじゃないかととても悔しく思います。

病院で技術者として働きたかったです。理由は生物が得意だったことと、白衣着て、知的に見えるし、実際理系の知識が要るし、何だかカッコいいし、私の自尊心が満たせると思ったからです。

でも悪夢を見てうなされて目覚めたり、凄い憔悴感、無気力感、集中力の低下、とにかく休みたかったです。両親も高校を卒業した時点で私の不調に気づいてくれていたらここまで経歴も心もボロボロにならなかったのにと残念に思います。

お礼日時:2008/01/30 23:24

本屋さんがお好きですか。

いろいろまわっているのは、やっぱり興味をたくさん持っていることがあるからなのでは。きっと「興味が持てない」のではなく、興味のあることが一つに絞るのが難しい状態なのかもしれませんね?私も本屋大好きです、というか就職のための本が欲しいからなんですけどね。面接に自信がないとき「絶対内定」の本がいろいろ出ていて、元気付けられていいですよ。何人も内定に導いた人の著書は勇気が出ます。
 
警備の仕事恥ずかしかったですか。必要な仕事だと思いますよ。いてくれないと工事ができません。夏はめちゃくちゃ暑いし、冬は寒くても動けないし、朝は早いし、真剣にやらないと怪我人が出ますし、楽ではないです。ありがたい仕事だと思います。私もバイトしたことがあります。やはり「底辺の仕事だから」と働いているかたに劣等感を持つ方はみえましたが、別の夢を持っていたから輝いて見えましたよ。
 ぜんぜん、恥ずかしがることないと思います。ただ、若い人にはもったいないですね、ほかにスキルをつけるチャンスなのに、じっとしてるのは。

自殺対策シンポジウム講演ですか。聞きにいかれたとは立派ですね!
遺族の方の「生きていて欲しかった」という願いを、受け継いで、つらいお気持ちを乗り越えてください。
こういった、人間のハードなテーマを見続けていられるようですが、あなただからできる職業ってあると思うんです。迷ったら、選択肢のひとつにいれてもいいかもしれませんね。カウンセラーのような仕事とか、、、。
働きながら、夢をかなえるための資金を稼ごうと思うだけで、楽すぎて恥ずかしいと思う仕事も楽しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

シンポジウムで印象に残っている話は、ある大学生の女性の方ですが、父が安定した会社を辞め、独立してしばらくは経営が順調でしたが、大手の取引先が潰れて自分の会社も多額の借金を抱えてしまったそうです。

それで鬱になり、奥さんも働きにでたけど鬱になり生活保護を受けようにも結婚して同居している状態では無理と言われ、仕方なく離婚したそうです。

そしてある日、娘が父に、飯を食べに行かないかと誘われたけど、娘さんは混乱していたため、断ってしまったそうです。そして次の日警察から電話があり、自殺したことを知ったそうです。

車の中で練炭を焼いたあとがあったそうです。

聞いていて辛かったです。当事者や遺族の気持を想像すると、私などまだ軽いな、と思ったりします。

今日も、一生就職できない恐怖感などで気持が落ち着いていませんでしたが、本屋をはしごして歩き回っていたので今日もなんとか切り抜けました。
明日はまたハローワークに行って求人情報を得てきます。

33obachanさんは今どのような生活をしていますか?差し支えなければ教えてください。

私は昼ごろ起きてデパートに行き弁当を買うか定食屋に入って食事をして、その後は職安に行って本屋巡りです。たまにスタバに入って買った本を読んでいます。大体そんな感じです。

お礼日時:2008/01/28 00:45

本題の話が、あまり書けなかったので追加します。

不安な心を抱えたまま故郷を離れ、東京で暮らしたのも、大変だったんですね。東京には憧れますが、沖縄ののんびりした環境とはまた違うでしょうし・・・
お姉さまが一緒に暮らしてくれたのはやさしいなと思いました。私は男兄弟がいませんから、感覚がわからないのですが、もし男兄弟と二人だけで暮らすのは照れくさいので、つっけんどんになっちゃいそうです。
または、恥ずかしいから誰も部屋に入れないかも・・・。
 私にも姉がいます。よく心配してくれましたが、私が頑固でけんかになったりもしましたが、大事な姉ですよ。
あなたも大切にしてほしいと思います。
ご両親とも一緒に暮らせてよかったと思います。沖縄で職業を探すのは大変ですから、故郷を離れていたんですね。毎日ご実家と職場を行き来できるとベストですが、そうもいかないなら、無職なのもやむをえないでしょうね・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きです。

私はやりたいことや好きなことなどがわからないので、まずはストレスの少ない仕事を探そうと思います。でもそれだとあんまり見た目や印象がカッコよくない仕事になります。体裁の悪い仕事になります。

実は、私はまだ人目を気にする悪い癖があるんです。

去年警備員をしていたとき、知り合いにばったり会いました。もう顔から火が出るほど、穴があったら入りたいほど恥ずかしかったです。見られたくありませんでした。平静を装ってましたが見られたときあまりの恥ずかしさで頭が大パニックでした。

でも、覚えるのが多い仕事や専門性の高い難易度の高い仕事はもう私にはできません。

今の私の状態だと覚えるのが少ない仕事、ストレスの少ない仕事などじゃないともう勤まらないでしょう。

かっこ悪い、体裁の悪い、恥ずかしい仕事をするのが嫌でたまりませんが、仕方ないですね。受け入れるのが辛いです。

お礼日時:2008/01/27 01:54

No.16です。

こまめなお返事、感謝します。つらいことを何度も経験して、弱い立場の人を守りたい正義感が生まれますね。立派なことです。
ただ、申し上げたいのが、世の中の不況をすべて政治家のかたの責任にしないのも思いやりかもしれませんよ。強気をくじき、弱きを助ける精神は立派ですが、政治家の人を権力、そして悪と決め付けてしまうのは、残酷ではないでしょうか。もちろん、頑張ってはっきりと言ってくれる人がいるからも良くなることだってありますからなんとも言えませんが・・・。
物事には二面性があります。
よかれと思ってしても、「隙」ができれば反対されます。
 福祉費を削ったことに、不安に思う人も多いですね。 
でも、福祉費用を削ったのは、障害をかかえたかたも、健康な人と同じように働いてほしい、そして同じようにできると判断したためです。そのかわり、企業に、障害をかかえた人も採用するよう要請されるようになり、雇用した人数が決められた割合に満たなければ、改善命令が出されるようになったのです。そうやってできた「隙」の穴埋めがなされています。
 改革したことによって生まれる利点、欠点は、はじめてみないとわからない部分もあります・・・。

すみません。本題に戻りますが、ご自身で、無職だと言えるようになれば、気持ちは楽になってよかったですね。世間はやはり、働かないと怠惰と思うんでしょうか、私も、世間体よりも、日ごろの言動のほうが良い人になることのほうが大事だと思います。どんな仕事の人になるよりも、どんな人柄の人になりたいか、の方です。

福祉費用をもらって生きている人は、必要な人です。不自由な部分を持っていても、それでも生きてくれているだけで、ほっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございました。

今日は自殺対策のシンポジウムに参加してきました。

自死遺族の方の話を聞いてきました。まだ20代前半なのに父を自殺で亡くした女性や、子供を亡くされた方達の話でした。

聞いていて心が少し苦しくなりました。壮絶でした。

今日アルバイト不採用の連絡がありました。アルバイトも通らないのかと絶望しました。今夜中ですが将来に凄く恐怖感があります。

ホームレスになる恐怖、破産する恐怖、借金をしてしまう恐怖、一生就職もできない恐怖、その他恐怖と不安だらけです。

でもシンポジウムの話の当事者のことを考えて、私より深刻で過酷な状態の人がこの世には沢山いるんだと、視野を広く持とうと今努めてます。

不安を解消したいです。今日は落ち着いて本が読めませんでした。オロオロと本屋をぐるぐると歩き回っていました。本屋が好きで、本屋にいるとちょっと落ち着くのでよくそうしてます。

でも今思ったんですが、アルバイトが一件不採用だけで絶望するのも私ちょっと深刻に捉えすぎですよね?
回答者の方の書き込みでありましたが物事を深刻に捉えすぎるのはこの病気になりやすい人の特徴みたいですね。

お礼日時:2008/01/27 01:38

一人で暮らしてきていたんですか・・・よくつらい過去と、一人暮らしで耐えてこられましたね。

そうですね。事情を話して、元気になるために帰ってきてよいか、お話して一緒に暮らすとよいですね。
あなたの将来や体裁を心配して厳しいことを言うのが親ですが、ここまで心がぼろぼろになってしまったから、と理解してもらえば、様子を見ながら話してくれると思います。
 私の友人が言っていました、「心も風邪をひくし手当てが必要だ」と。あなたは、数人から暴力を受け、心までも大怪我をしてしまったんです。ゆっくり治してください。
あなたはどこかで苦しんでいる人のことまで、考えてあげられるからすごいことです。私は、かわいそうな場面を見たときには、かわいそうだと思うけれど、しばらくすると、またテレビ見たり笑ったり、自分のことだけになってしまいます。

この回答への補足

お礼の続きです。

実際この国の政治家達は福祉費をカットしはじめました。

病気や障害をもっている人間は働けない、つまり役に立たないから死んでしまえばよいと考えている印象を受けます。

国を動かしている人達がこんな考えを持っているから、国民も、人間は働いてお金を稼ぐロボット、という考えを持つようになったんだと思う。働いていない私はゴミ同然と自分を責める人間もいるくらいです。

働いていない人間はゴミ、稼いでいない人間は無価値、そんな大馬鹿な考えはありません。

病院で病気と戦っている人、ニートをしているけど家族を大切にしていたり、誠実で真面目な人、この人達は素晴らしい価値があります。

DV男、いじめ男(女)、横領する政治家達、イジメを隠蔽する学校職員達、その他、そいつらははるかに価値の低い人間だと思うのは私だけでしょうか。


今の日本人は皆、資本主義社会に洗脳されています。

補足日時:2008/01/24 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は精神的に大怪我をして今治している段階です。私は沖縄に住んでいます。

暴行事件や、いじめ等でダメージを負っていたことと、あと病気に気づかずまま上京してしまい、東京でもエライ目にあいました。それで病気が酷くなり東京に来て六年目に沖縄に逃げ帰りました。東京では悪夢を見てうなされて泣きながら目覚めたり、物凄い焦燥感や無気力感のまま頑張ってしまっていました。
その上姉の叱責やなじり、学校中退に対する周りの蔑みなどでもう酷い状態でした。

でも沖縄に戻って少しずつ回復してきました。もっと早めにこういった休養生活をするべきでした。

私の生活は世間的に見たらニートです。でも私にとっては療養です。
一時期働いていると嘘をついていましたが、色々隠すのが面倒なので最近正直に「ニートをしている」と話しました。
そしたら、友人や学生時代の先輩や知り合いなど周りは私のことを怪訝に思うようになりました。
予想通りです。

不思議です。何故働いていないだけでそういう評価になるのか。働いていようと無職でいようと私自身は何も変わらないのに・・。

みんな資本主義社会に洗脳されているんだな~って思うようになりました。

先日コンビニの前でお茶を飲んでいたら中年のサラリーマンが、煙草を床に捨てて靴で踏んでコンビニに入って行きました。
いくら社会人をしていてもこういう風に何も学んでいない人がいるんです。

だから私は、いくら長らく働いていても、こういうことをする人を尊敬できません。

今日コンビニのトイレに入ったらDV相談の張り紙がありました。それだけあらゆる所で頻発しているということですね。

世間的にエリートで働いているけど妻に暴力をふるっている、子供を虐待している、誰かをいじめて楽しんでいる、そういう人は今沢山います。でもそんな人間よりニートの方が断然マシです。

私はたまに実家に帰ったとき母の好きな料理を手伝ったり、母にパソコンを教えたり、掃除をしたりします。昔あまり話せなかった父とも色々話すようになりました。両親と仲良くなり楽しいです。
ニートの中にはこうした人間もいます。


私からすると無職をしている、というだけで悪く思うのは凄く短絡的です。

無職が悪いことなら病院で病気と戦っている人はどうなるのか。医療費を食いつぶしている無駄な存在ということになってしまいます。

お礼日時:2008/01/24 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!