プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴は必要ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、学歴に拘る必要はありません。


重要なのは将来の自立、即ち何になりたいか、何で貢献したいかなど目的によります。
伝統職継承、技能のスペシャリスト、アスリートを目指したいなどシッカリとした目標をもっている人には早くから磨きをかける意味で必ずしも学歴は重要ではありません。自分を厳しく磨く事が学びに通じます。社会で多くの人が活躍されています。
一方、一般的には専門職(医系・研究開発・機械系・土木建築系・電気系・教諭・薬学系・法経など)や総合職で貢献したいならば基礎知識を磨がく意味から必要です。資格取得に必要な場合もある。真面に高等教育を過ごした人とそうでない人は社会に出てから大きな差が出る事が多い。所詮、他人の為ではなく、自分自身の自立の為です。
目標がないならば、高等教育を受けてシッカリ受けるべきと思います。高等教育を受けている自由な時間は考える力もつきます。目標も決まるだろうし社会に出る時までの貴重な経験となります。
    • good
    • 1

有能な人には不要です。


無能な人には必要です。

そして、ほとんどの人は
無能です。

無能だから、学歴という武器が
必要になるのです。
学歴は、ある意味、最強の資格です。

大卒と高卒では、生涯収入が違って
来ます。

幸福度も違います。

なにより違うのは、人生を楽しむ能力
が養えることです。

人生が面白く無い、という人は
一流大出には少ないです。

一流大出は、受験勉強をやり、大学でも
勉強するので、脳が発達しており
自制心も強いのです。

だから人生を楽しめる能力も
培われるのです。
    • good
    • 0

私には必要です。


転職の際、かなり役に立ちました。
    • good
    • 1

家業を継ぐとか起業するなら必要ない。

    • good
    • 1

。。

。YES!。。。
学歴で、どういう知識を持っているのかを推し量れる。
高校生とかなら、1年生・2年生・3年生が区別出来るシステムがあったりするように、修学能力が分かるね。
    • good
    • 1

必要です。



学歴で就職先が決まります。

個人で商売をするのには必ずしも必要ではありません。
    • good
    • 1

必要ではないがあった方が得


一生配管工事や、老人介護、売春で生きていくなら要らない
    • good
    • 1

学歴は必要です。

中卒だと基本的にどこも雇ってくれません。アルバイトでも高卒以上が基本です。しかもアルバイトでも学力試験のある職場もあります。また、学歴は自信につながります。高い学歴を持つと、〈私はやればできる〉と思えて何事も頑張れます。学歴は極端な言い方をすると、生きる糧です。学歴がないと色々な失敗をします。たとえば高校の生物が身に付いていないと糖尿病になりやすくなります。大学を卒業すると自分の独創性が非常に磨かれます。大卒は独創性が優れていると思います。また、質問者さんが結婚する時、学歴を相手の両親に見られます。中卒だと結婚してくれる異性はほとんどいなくなります。大卒だと結婚してくれる異性は大勢いると思います。人は誰に惚れるか分かりません。好きな人を振り向かせるためにも少しでも高い学歴を持つに越したことはありません。以上の理由から、学歴は必要です。
    • good
    • 1

必ず要るかと言われたらそんな事もないけれど、無いよりはあった方が良いとは思う。

    • good
    • 4

社会に出るときは、学歴がないとハンディを負います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A