
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私もバイク雑誌かなんかで「熱によるカジリ防止のため、グリスを・・・」という記事を見たことがあります。
しかし、デンソーのイリジウムパワーというプラグの外箱に
「ねじ部へグリース等を塗布しない。表中のトルクで締めても、締めすぎとなりプラグの気密漏れが生じる恐れがあります。」
という注意書きを発見したので塗ってません。
プラグの大手メーカーがそういうのですから、塗らない方が良いのだと思います。
また、塗ってないことによる不都合もまったくありません。
No.3
- 回答日時:
プラグのネジ部が熱で固着するのを防ぐためですね。
モリブデングリスを使うのが良いですよ。
シリンダーヘッドはとても熱くなりますのでグリス自体はすぐに溶けて流れてしまいますが、モリブデン自体は残るので充分焼き付けの防止となります。
ベッタリ塗らず、少量で構いません。
小指の先でチョンと塗って、ネジ部全体にウエスなどで薄くのばせば充分です。
No.2
- 回答日時:
誰がそんな事いってるのですか?
長年、車に携わってきてますがその様な話聞いた事ありません。
no1さんのモリブデン系といわれてますが、確かにモリブデン系は
熱には強いですが、古くなりましたらモリブデンのカスが付着して
あまり良い物ではありません。
常時メンテを行い、古いグリスを拭き取って、また塗りなおす
作業を行うならいざ知らず、そうそうメンテを行うものではありません
ので、特に気にする部分ではないと思います。
もしどうしてもという事であれば、エンジンオイルでも塗っておけば
良いかと思います。
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