プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は先日結婚しましたが、特に気にしていなかったので、旦那の収入がどのくらいなのか知らずに結婚しました。
結婚後初めての給料日に旦那が給料明細を持ってきたので、それを見てはじめて収入を知りました。

ですが、まわりの友達は先に収入を聞いてから付き合うかどうか決める、収入が低ければ付き合っても結婚はないと言っていて、収入を知らないで結婚した私が考えられないと言われました。
さすがに無職だったら困りますが、普通に働いているなら特に気にしてなかったのですが、普通は知ってから結婚するものですか?

※旦那の給料が低いわけではありません

A 回答 (14件中11~14件)

ある程度付き合っていれば交際相手の大よその収入、金銭感覚って分かると思うんですよね。


私も主人に収入を聞いたのは結婚を決めた後ですよ。
それまではプライベートなことだから聞くのは失礼だと思っていました。
付きあう前から収入を聞くなんて随分無礼なご友人ですね。
私の感覚で言えばそちらの方が「考えられない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のまわりが、公務員で一生安泰の人じゃないとイヤとか、収入が○円以上じゃないとイヤだから先にどのくらいもらってるか探らないと付き合えないとか、そういうことにこだわる人が多くて、「私は旦那の収入なんて知らないで結婚したよ~」と言ったら、みんなに「ありえない。」とか言われたので、ちょっと気になって質問してみました。

>付きあう前から収入を聞くなんて随分無礼なご友人ですね。

私もそう思うんです。
付き合っているときによっぽどギャンブルにつぎこむとか、借金があるとかであれば、結婚をためらったかもしれませんが、とくに彼の金銭感覚に問題はなかったので、気になりませんでした。

お礼日時:2008/01/22 21:36

知らないでもできるけど、養う側としては、逆にこちらから知らせ(見せ)ますね


できる限り100%に近い形で安心して結婚して欲しいので.....
そうすると、相手も見せてきたりするので、
開示要求したわけではないけどお互い自然と知りました

>さすがに無職だったら困ります

だったらかっこつけずに見せてって言ったほうがいいと思いますよ~
(私は無職でも平気なので見なくても平気です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のまわりが、公務員で一生安泰の人じゃないとイヤとか、収入が○円以上じゃないとイヤだから先にどのくらいもらってるか探らないと付き合えないとか、そういうことにこだわる人が多くて、「私は旦那の収入なんて知らないで結婚したよ~」と言ったら、みんなに「ありえない。」とか言われたので、ちょっと気になって質問してみました。

>さすがに無職だったら困ります
だったらかっこつけずに見せてって言ったほうがいいと思いますよ~

無職ではないことを知っていたので、普通に働いているんだし、少なくても私も働いてるから大丈夫だしと思っていたので、特に気になりませんでした。

お礼日時:2008/01/22 21:33

どっちでも、結果的にうまくいっているのであれば、よろしいのでは。

まあ、普通は付き合っている内にわかるものですが。愛情とお金とは違う方も、キーポイントにされる方もいろいろ有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のまわりが、公務員で一生安泰の人じゃないとイヤとか、収入が○円以上じゃないとイヤだから先にどのくらいもらってるか探らないと付き合えないとか、そういうことにこだわる人が多くて、「私は旦那の収入なんて知らないで結婚したよ~」と言ったら、みんなに「ありえない。」とか言われたので、ちょっと気になって質問してみました。

お礼日時:2008/01/22 21:29

こんにちは。



私も全く知らずに結婚しました。
ただ結婚前から「専業主婦になって欲しい」
と言われていたので
養えるだけの収入があるのだろうな、と
漠然に思っていたくらいです。

でも、結婚式の費用から家を購入する為の頭金
新生活に要する資金等、全て主人が出したので
問題は全くありませんでした。
普段の生活も、贅沢をしなければ大丈夫、という程度です。

質問者様が、ご主人様の収入について
「特に気にしなかった」のは
気にさせない金銭感覚を感じていたからだと思いますよ。
お付き合いしている時点での相手の行動で
ある程度お金の余裕の有無は感じるものです。
そこに不満が無かったので「特に気にならなかった」
のだと思います(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、付き合ってる時点で彼の金銭感覚に疑問を感じなかったので、気にならなかったのだと思います。
実際、思っていたよりよかったのですが、もし思っていたより少なくても、私も働いているのでいいと思っていました。

お礼日時:2008/01/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!