アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は先日結婚しましたが、特に気にしていなかったので、旦那の収入がどのくらいなのか知らずに結婚しました。
結婚後初めての給料日に旦那が給料明細を持ってきたので、それを見てはじめて収入を知りました。

ですが、まわりの友達は先に収入を聞いてから付き合うかどうか決める、収入が低ければ付き合っても結婚はないと言っていて、収入を知らないで結婚した私が考えられないと言われました。
さすがに無職だったら困りますが、普通に働いているなら特に気にしてなかったのですが、普通は知ってから結婚するものですか?

※旦那の給料が低いわけではありません

A 回答 (14件中1~10件)

正確には知らなかったけれど、大まかな年収は知っていました。

私自身に一人で生計を立てられるだけの年収がなかったので、相手の年収を知らずに結婚するなんてことは有り得なかったですね。
もし私自身が高給取りだったら、相手が働いていて金銭感覚に問題がなければ、年収を知らずに結婚することが出来たかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のまわりが、公務員で一生安泰の人じゃないとイヤとか、収入が○円以上じゃないとイヤだから先にどのくらいもらってるか探らないと付き合えないとか、そういうことにこだわる人が多くて、「私は旦那の収入なんて知らないで結婚したよ~」と言ったら、みんなに「ありえない。」とか言われたので、ちょっと気になって質問してみました。

私も全く見当もつかなかったわけではなく、付き合ってる時点で彼の金銭感覚やライフスタイルでおおよその見当はついていたので、敢えて聞かなかっただけですので、全く見当もつかなかったら不安だったかもしれません。

ってゆーかコレは:

女性→結婚相手の収入を知らないで結婚できますか?

男性→結婚相手に収入を知らせないで結婚できますか?

という質問なの?
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりが、公務員で一生安泰の人じゃないとイヤとか、収入が○円以上じゃないとイヤだから先にどのくらいもらってるか探らないと付き合えないとか、そういうことにこだわる人が多いので、「男性→結婚相手に収入を知らせないで結婚できますか?」ではなく、「女性→結婚相手の収入を知らないで結婚できますか?」という質問ですね。

無理。

お見合いの話も金銭的理由で断った。
たまたま相手の給料を知る機会があって、それを基に概算した。
どう頑張っても月2万不足する。私がフルで働いてもギリギリ。
しかも子供が生めない体なので(私が)、結婚するメリットがない。

やりたいこともあったけど、ぶっちゃければ
「私の方が3高でした」(学暦・収入・身長)。
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりが、公務員で一生安泰の人じゃないとイヤとか、収入が○円以上じゃないとイヤだから先にどのくらいもらってるか探らないと付き合えないとか、そういうことにこだわる人が多くて、「私は旦那の収入なんて知らないで結婚したよ~」と言ったら、みんなに「ありえない。」とか言われたので、ちょっと気になって質問してみました。

やはり気にされる方とそうじゃない方がいらっしゃるのですね。

私もどちらかと言うと、結婚してから収入を教えたほうです。

ただ結婚前に収入を把握しておかなくてはならなかったとは思いません。

他の方もおっしゃられていますが、
付き合っている期間があって、お互いの部屋を行き来したりしてると
その人のお金の使い道が見えてくるので、
そこで特に問題がないようであれば結婚してもかまわないと思います。

結婚式費用とか、結婚してからは生活費とか、住宅とか子供とか、
二人での生活を考えていくようになると、お互いの収入を把握して
実現可能な将来の予想図を描いていくものだと思いますけど
ずば抜けて派手にお金を使う趣味や借金があるとか、
収入の多い月、少ない月の差が大きい額で発生してしまう仕事を
しているなどでなければそこまで気にしなくてよいと思います。

それに金銭感覚があまりにも違いすぎると、
付き合っている段階で結婚は考えられないと思いますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

>付き合っている期間があって、お互いの部屋を行き来したりしてると
その人のお金の使い道が見えてくるので、
そこで特に問題がないようであれば結婚してもかまわないと思います。

私もそう思っていました。付き合ってる時点で彼の金銭感覚やライフスタイルでだいたいの見当はついていました。

40代主婦です。

収入の正確な額や貯金額は知りませんでしたが、おおよその月収手取りは見当が付いていました。この場合はどっちになるのでしょうか?

2人とも景気のどん底時期に中小企業に就職し、実家から離れて自活してた上に遠距離。同じ安月給でも実家組と比べるとかなり苦しかったのですが、付き合いの中でどういうお金の使い方をするか、お金以外での価値観は判った上での結婚でしたし、当時は共働き覚悟でしたので平気でした。
それに「本気で結婚したいなら」と2人で決めた「月々1万でもいいから天引きで貯金する」「絶対キャッシングはしない」「具体化は車のローンが終わってから・任意保険などはきちんと入る」…などのことはきちんと守ってくれましたし、ギャンブルする人じゃなかったので。
もし私が「絶対専業主婦でいずれは一戸建て」「人並みに贅沢したい」というタイプだったら夫とは結婚してなかったでしょうね(苦笑)

ここのサイトで時々「結婚してから夫が多額の借金してるのが判りました」というお悩みを見かけますが、収入額というより「収入と金遣いのバランス」も判らない内に結婚しちゃうのは怖くないのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、付き合ってる時点で彼の金銭感覚やライフスタイルを見てきたので、おおよその見当はついていて、ギャンブルにつぎこむとか借金があるとかはなく安心できたので、敢えて聞かなくても大丈夫だったのだと思います。

私も知らないまま結婚しました。

やはり質問者様と同じように結婚後に旦那が見せてくれた給与明細を見てはじめて知りました。
それでもぜんぜん平気だったのは、
(1)旦那の給料は生活ぶりや会社のランク・職種などから大体想像がつけられた(同じ会社ではないので○万~○±4万くらいだろうくらいのレベルですが)
(2)旦那以外の結婚相手が考えられなかったので、旦那のお給料がもし想像より低かったとしても、やりくりするしかないという腹を括っていた(今ある程度もらえたとしても不況でこの先下がることも考えられなくもないですし。もし本当にどうしても足りないくらいのものであったら私ががんばるしかないと思っていました。)
(3)一応自分も働いているので少々は収入がある
(4)今まで生きてきて貧乏暮らしにはまあまあ慣れている(笑・これは生活の知恵をつけてくれた親に感謝です)

私の場合はどちらかというと、旦那になる人が過剰な浪費癖や借金、逆に貸し癖がないかどうかの方が気になりました。
どんなに収入があっても浪費癖や借金があったら足りなくなっちゃいますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えだったので安心致しました。
私も他の人と結婚する気はなかったので、もし思っていたよりだいぶ少なかったとしても、私も働いてるし、やりくりしようと思っていました。

40代、一児の父です。

既に結婚ン年目ですが、未だに妻は私の収入を知りません(笑)。基本的にやりくりはすべて私がやっているので、知らなくても別にいい、ということのようです。「パパに任せておけば安心」だとか?

逆に、知ってしまうと、安易に物をねだったりできなくなると思っているのかもしれませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

とても頼りになる旦那様なのですね。

収入を知らずに結婚なんて、ムリです!!!

普通に働いているといったって、給料なんてピンキリですもん。
低くなかったからよかったものの、そうでなっかたら・・?
共働きするにしても、色々問題もありますしね。

付き合ってるときからライフスタイルや持ち物で
おおよその収入は想像できますが、結婚となると別ですね・・
愛情だけでメシは食えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに給料はピンキリですが、たまたま旦那はそれなりの会社に勤めていたので気にならなかっただけかもしれません。
付き合ってるときからライフスタイルや持ち物でおおよその収入は想像できていたので、それもあって安心していたのもありました。
全然想像もつかない状態だったら、それで結婚は無理かもしれないですね。

付き合う前から知っておく必要はないと思いますが、

結婚するまで「どのくらいかも知らない」、つまり収入のアバウトなところも知らない状態である
というのも考えられません。

世帯収入は、ライフプランの根幹にかかわる大事な部分です。
結婚後知った収入で行き当たりばったりにライフプランを決めていく
というのは大人のすることとは思えません。
質問者さんは将来のヒジョンも話さず結婚してしまったのですか?
話し合ったとしても、収入レベルの想定が曖昧なままの絵空事状態で満足していたのですか?

収入が低くなかったので問題はないようですが、それは結果論に過ぎません。
結婚するということは、そこで生活するということです。
生活実感がもてない大金持ちのお嬢様なら世間知らずも微笑ましいお話ですが、
夫に頼らざるを得なくなる一般家庭の娘さんであるなら、
浅慮だなと謗られても仕方のない話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は一人暮らしをしていたので、だいたいの収入レベルは想像ついていました。
彼のほうから「結婚資金ためよう」と言って貯金もしていたので、将来のビジョンも話さず結婚したわけではなかったので、敢えて先に正確な収入を聞きだそうとは思いませんでした。

「恋愛中」は、そこまで気が回らないものです。

「金銭的価値観」や「収入」にこだわる人意外はね。
「あばたもえくぼ」の世界に浸かりますから・・・。
たしか、うちの奥様にも聞かれてなかったと・・・。

「見合い」の場合は、ひとつの判断基準になるみたいです。
「収入」で断られた経験、ありますもん。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお見合いならわかりますが、普通に恋愛するのに最初から収入とか気にするのはどうかなと思ってしまいました。