プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性側の質問はよく見かけますが、女性側のケースはあまり見つけられなかったため、質問させていただきます。
私は付き合って半年たつ彼氏に職業・収入を偽ってしまっています。
彼とは友人の紹介で出会ったのですが、その時に会社勤めと嘘をついてしまい、実際はアルバイト+副業で収入を得ています。
収入に関しても年収300程度と伝えていますが、実際にはその倍以上稼いでいます。
水商売関係ではないので、その点で後ろめたいことはないのですが、できれば彼には黙っていたいのが本音です。
また私の仕事に関しては、家族は知っていますがそれ以外の友人なども知りません。

嘘をついてしまった理由は、単純に男性より稼いでる女性は心証がよくないと思ったこと、またお金を持っていることによってその面で依存されることが怖かったこと、先々のことを考えて自分の資産は自分で持っておきたかった(血縁の家族に将来使いたい)ことなどが挙げられます。

最近結婚を意識し出し、この職業や収入の面での偽りは大きい問題だと改めて自覚しました。
しかし正直、事実を伝えることはできれば避けたいと思っております。
あくまで対等な関係で夫婦となりたいですし、彼が引け目を感じてしまったり、逆に私に依存するような関係も嫌です。
貯金はずっとしてると伝えているので、結婚後のイベントや病気など何かあった時にはそこから出すと話していますし、結婚後も共働きでいきたい旨はお互い同意なので扶養にも入らないことになっています。
また副業は在宅でやるため、同棲後は別で家を借りそこに出勤(の体で)するつもりです。

こういったことを現時点で想像するだけで、いろいろ困難なのではと感じますが、実際に結婚すると税金などそういった点でもより頭を悩ませると思います。
自分が招いた結果ではありますし、自分本位な考えだとは思いますが、乗り切る知恵やこれから考えられるリスクなど教えていただきたいです。
また実際に同じようなケースを経験されている方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

彼に正直に打ち明けるという選択は今のところなしでの質問となりますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

法的には、ですけど今あなたが稼いでるお金はずっとあなたの財産ですが、結婚後の労働の収入は原則、共有財産です。


例外として結婚前の財産の投資で入ってくるお金は婚前財産と同じです。

結婚も、お互いの財産はそれぞれ別々に管理して、生活費や夫婦の出費は出し合って、お互いの貯金は見ない、などとするなら良いんじゃないですか。
あるいは、お互い副業をしてよいけどそれは全額別々の小遣いにする。など約束するとかですかね。
旦那の全収入は知ってて夫婦の貯金として、あなたの収入は一部しか見せないのは不平等かな。

扶養に入らないのはいいけど、子供ができた時、その時だけ配偶者の扶養に入るのは(正社員でも)よくあるけど、それまでには何か約束を考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1

「会社勤め」の嘘はバレやすいので、


「個人事業主(?)」という点は伝えた方がいいと思いますよ。
収入を非公開にしたいならお互いにそうすることにして、
毎月どのくらい出し合うのか、
共同の貯金や資産はどうするのか、その辺を話し合いましょう。

考えられるリスクとしては、
お互い事故や病気で働けなくなったらどうするの?
という点でしょうか。
>依存するような関係も嫌
ということは、離婚になっちゃうのかな。

「私の稼ぎ」「俺の稼ぎ」で分けちゃうと、
子供に障害があった時や、親族の介護が必要になった時。
「自分が損したくない」で押し付け合いになる危険はあると思います。
    • good
    • 2

うちの経験なんですが…


うちは本命の職場には副業してる事を伝えてましたが、副業先(掛け持ちは可でした)には掛け持ちをしてる事を言ってませんでした。

当時交際してる彼にも仕事を何個もしてるのを言いませんでした…と言うより言う必要がないと思ってました。

あと今の旦那とも結婚するまで、旦那が何処に勤めてるのかも知りませんでした。
(うちも実際はちゃんと言ってなく、年収も伝えてませんでしたが…)
周りから聞かれた時に彼氏の勤務先を知らないと伝えると「マジで?彼氏さん、本当に勤めてるか調べた方がいいよ!」と言う人まで居ました。

うちも正直あてにされたくなかったのと、今の旦那と結婚しても頼る気は殆んどなかったからです。
うち自身過去に離婚歴があって、当時世界でも有名な超大手企業に勤めていて、当時の結婚相手は下請けの下請けで、うちの年収の半分もなかったです。
バカだったので、勤務先を伝えていて、年収はさすがに言いませんでしたが超大手企業だったのである程度貰ってるのは解っていたみたいでかなりあてにされました…何をするにも「お金あるよね?」と。
周りにもある程度言っていたので…色眼鏡で見られましたね。
それがあって、言って良いことなんかないなと思ってしまいました。

やましい職業でも何でもないなら、堂々とすればいいですし…
保険証とか配偶者に見せる事ってほぼないので…
困るのは妊娠した時位ですが…

今の旦那と結婚して、旦那の希望で妊活しながら専業主婦になりましたが、今年の春から6年振りに社会復帰して本職と副業(在宅)をしてますが…在宅の収入は言ってません。
子供が三人居て、下がまだ幼稚園児なのでガッツリは稼げてはいないのでまだ扶養内ですが…
うちの周りの奥さん、結構内緒にしてる人が多いので…あとはパートナー次第かな?と思ってます。

質問者様の彼がそういうのに神経質、内緒とか嫌がるなら…全ては伝えなくともある程度彼が納得する回答は考えておいた方が良さそうです。
    • good
    • 0

今は携帯があるし、会社も社員の個人情報を簡単には開示しないから、会社に連絡するために聞いてくることは滅多にないとは思いますが、単純に、あなたの勤務先やその所在地を聞かれることはあると思います。


それは彼に限ったことではなく、彼の親御さん等々からも聞かれると思いますよ。

そこで実在する会社名を言ったら、「知っている人がその会社にいるわよ~」なんてことがあっても珍しくはないし、かと言って、実際にはない会社名を言ったら言ったで、いつか問い詰められるかもしれません。

他には、保険証かな。
会社勤めなら保険証に社名とかその会社が加入している健保組合の名称が入っていて当たり前です。
あなたが意識のある状態なら切り抜けられるでしょうが、意識が無い時にはどうしようもないでしょう。

あとは、家を買う時としたら、源泉徴収票か所得証明書を出さざるを得なくなる可能性もあるでしょうし、お子さんを望むのなら学校への提出物に記載する必要がある場合もあるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

正直に打ち明けることに、何の問題もないと思いますが。


借金があるなら困りますが、逆でしょう?
結婚前に得た資産はあなた個人の資産なので、旦那さんは無関係だし。
(私も結婚前の財産は、家庭のために使うのは反対です)
    • good
    • 0

「お金を持っているから依存されるのが怖かった」なら、なおさら初めから開示して、自分と同程度稼いでいる男性を探した方が良かったのでは?



そこまで色々隠さなくてはいけない男性ならもう別れ、堂々と年収的につりあう、あなたが本当に対等でいられる男性を探した方がいいです。
    • good
    • 1

いずれ別れるのは確実だろうけど。

相手に嘘を通すのが当然の生き方なんでしょ?この事象だけの話ではないわな。俺なら知った時点で捨てるくらいの勢いで憤るなぁ。
    • good
    • 0

今から転身したことにすればいいです。


来月会社をやめて、こういう仕事をすることになったと説明。
既定路線として話す。別に夫ではないのだから相談の体にする必要なし。
正式に結婚が決まるまでは、正確な所得も貯蓄額も、言わなくていいです。
どこで何をやっているかは、結婚を視野に入れるなら隠しおおせるものではないです。
いつばらすかという問題なら、「もう少し先に、準備をして慎重にやる」でいいのでは?
    • good
    • 0

補足


私が言いたいのは、もし、ばれて離婚にでもなった時、結婚以降からさかのぼった全収入で計算して半分、財産分与を請求されるリスクがあります。たとえ、使ってしまった後でも、です。

気持ちの問題ではなくて、私はそのリスクが大きすぎると思います。
    • good
    • 0

別に言う必要なんてありませんよ


昔のちゃんとした家庭なら探偵を雇ってうちの家にふさわしいかを調べてから釣書を交わします。
今は本人が気に入ってたらそれでいいのでは?
知り合いは籍に入れて暮らしていた人が店のボーイと駆け落ちしていなくなったら九州から仕送りがなくなったと旦那が出てきました。
婚姻届けは出してくると言ったまま出してなかったそうです。
結婚式あげなきゃわかりませんしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています