アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規定の?書式のワード文書に、デジカメで自分で撮った写真を貼り、メールに添付して送信したいのですが、イマイチ上手くできません。
ワードの文書の中に、写真を貼り付ける枠が作られており、そこに張り込まなければならないのだと思います。
やってみたところ、貼り付けた画像が横向きになってしまったり、枠の中にちゃんと収まらなかったりします。
そこから修正しようとしても、うまくいきません。

なお、画像添付の注意として、
「写真(画像)はJPG形式などの汎用の画像形式とし、画像サイズは応募用紙と合わせて2MBを超えない大きさでお願いいたします」
と書かれています。

どのようにしたらいいのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

試してみてください。

まず、パソコンの中に写真データが既に保存されていることを前提として。

1.カーソルはワード内のどこでもいいので[挿入]→[図]→写真を選択する→写真がワード内に表示される。
2.写真をダブルクリックする→[レイアウト]→[背面]→OK
3.四角のマーク(□)が四方八方にでて、そこにカーソルを合わせると小さな矢印が出るのでそのまま画像を小さくする
4.枠の大きさに合うサイズになったら枠のうえに画像を移動させる。

これでできないですか??
それと、画像添付の注意の話ですが、既に用意している画像自体は、デジカメで撮っているとのことなので恐らくJPEGだと思いますので問題なし。
画像を貼り付けた後、一旦ワード文書を保存し、一旦閉じる。該当のワード文書のアイコンを右クリックして、プロパティを開き、「サイズ」が2MB以内であれば、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を参考にさせていただいたところ、無事解決いたしました。
大変助かりました。

こんにちは

そのワードの書式というのが不明なのですが
(1)図のデータが大きすぎる場合
 データを小さくする(容量、サイズ)
 例えば、縮小専用
http://i-section.net/software/shukusen/

(2)図のデータの貼りつけ
・エクスプローラから図のファイルをマウス左を押したまま
 wordの貼り付けたい場所(指定の枠内)に持ってきて
マウス左ボタンを離す。

又は、指定の枠(恐らく描画キャンバスと思いますが)を選択した後
・挿入→図→ファイルからで図のデータを指定。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を参考にさせていただいたところ、無事解決いたしました。
大変助かりました。