電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年と今年に掛けて芸能人でライダーのジャンパーというのかジャケットを
きている人をよく見かけます。ファッションに詳しい友達に「今ライダーのジャケットが流行ってるのか?」聞いたら「今はダウンジャケット(どんなダウンジャケットだったか忘れてしまいましたが、ダウンタウンの浜田さんがTVでよく着ていると言ってました)だと回答が着ました。その友人も先月5万いくらかのダウンジャケットをかったといってました。これはメールで聞いてそのメールはもう削除してしまったので、どんな名前のジャケットだったかは覚えてないのですが、その友人の言うこと(ライダーのジャケットは流行っていなくてダウンジャケットが流行っている)は本当なのでしょうか?どうもそっちの方の話しには疎いのでよくわかりません。どうでもいい質問かもしれませんが、どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

確かにライダースジャケットは、流行でした。ダウンは余りにも、デザイン的にノーマルで価格も安い(ユニクロ)など、市場に出すぎて街中にもあっちにも、こっちにも着ている人は見つけられます。
何故、ライダースが流行したか。。。甘辛ファッションという言葉は、ご存知ですか?女性がハードなジャケットを着て、ボトムはひらひらのスカートをはくスタイルが一般的です。このように、ハードなメンズ物に女性らしいアイテムを合わせる。そうすれば、より女性らしさを演出出来るのです。60年代のファッションのワンピースに、スタジャンを合わせるのと同じ意味合いです。
ダウンも高いものはどんどん高く着ている事のステータスになりつつあり、海外のセレブがドレスにダウン(毛皮でなく)を合わせていました。
でも、エセ、セレブも溢れてしまい、今からは、ソーシャリティと言い、
貴族やその系列、つまり品格やモチロン、資産などからそう呼び、セレブと線引きするようです。
5万のダウンは中のダウンが良いのですか。私は価格でなく、あなたの似合う物を素敵に着こなすほうが、はっきり申し上げて正解ではないかと思います。メディアに踊らされること無く、本質を見極めご自身に似合うものなら、きっと素敵に装うことが出来ると思います。ブランドはあなた自身なんですから。。。真似はイコールエセですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ayaya-san大変詳しい回答を頂き有難う御座います。専門家ということですが、よく考えてみると私の叔母はブティックを経営しているので身近に専門家がいました(笑)ただお客さんが年配の女性ばかりなので、若い人のファッションの事を知っているかどうかわかりませんし、そんなことを聞くと
「しょうも無い質問をするな」と怒られる可能性があります(笑)
実は5万円のジャケットを買ったのは僕では無く友人で僕の中では服に、しかもジャケット一着に5万円も出すなんて考えられません。服装なんかは全く気にしないほうです。逆に流行りに乗るのは好きではありません。因みにその友人は5万円もジャケットにかけるのに、携帯電話は料金未払いでしょっちゅう止められています。僕には理解できません。人それぞれ拘るところは違いますからね。

こんにちは。

ライダースジャケットが今季一番人気のアウターかと言われると、そうではないと思います。

ただ、人気のあるブランドでも結構作ってるところはあると思うので、
流行ってないわけではないと思います。

というよりも、ライダースジャケットも、もはや定番アウターになっているので、そんなに流行り廃りを気にすることはないと思います。

ダウンジャケットも、人気はもちろんあって流行ってもいると思いますが、本当に定番アウターです。

最近は、ファッションもかなり細分化してきていて、一昔前のように、皆が皆、右向け右的に同じ類の格好をするような時代ではなくなってきてると思います。

ちなみに、そのご友人が買われたというのは、おそらく「モンクレール(モンクレー)」だと思います。もしくは、「デュベティカ」じゃないでしょうか。
どちらもかなり人気がありますが、そんなにお洒落じゃないような人も結構着用してる定番的なものですので、それを着てるからお洒落とは言えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tokutoku7さん回答有難う御座いました。
友達にメールで聞いたところ、質問「浜田さんがよく着ているジャケットは何か?」回答「モンクレール。ジャケットタイプは「エベレスト」モンクレのは袖か胸のどちらかにワッペンが付いてる。」という事でお察しの通りでした。友人が買ったのは違うものだったと思いますが、「デュベティカ」かなんかそん名前だったと記憶しいます。もう一度聞いてみます。