『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラシックギターを練習しています。

弾いていると、
左手の親指にだんだん力が入って、反り返ってしまいます。
意識しても、どうしても反ってしまうのですが、
どうしたらよいのでしょうか?
効果的な直し方などあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あ~解ります、それ。


たしか、私もなりました。
でも、それは自分が必死になってるときだけではありませんか?
間違えない事(ビビらずに音を出すこと)にすべての意識がいって、力んでるだけだと思いますよ。
たぶん超簡単な、曲ならならないでしょう?
あとは、親指の付け根の筋肉がつけば(これは本当につきます)
むだな力をかけなくても”セ~ハ”や指が裂けそうなコ~ドを押さえても
余裕が、出てきますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、自分のスキルよりやや上くらいの譜面の場合になりやすいような気がします。
テンポを落として、力まない範囲で練習をしてみます。

お礼日時:2008/01/21 20:52

まず、ネックを握らないで演奏することをお奨めします。


ギターはネックを握らなくても弾けることを理解してください。
しばらく下手になるかもしれませんが、親指の使い方を理解するために、まず、親指を一切使わずに演奏してみてください。

 おそらく、「最初の練習」で、「ネックを握るくせ」 を付けてしまったのではないでしょうか?

ほかに、こんなこともご参考に、
 まず姿勢の再確認。
 ギターを、右ひじと、左指先で、抱きかかえる。
  この、姿勢になれば、
  ギターを抱える力が、指板に圧力となって、弦を押し付けます。
 そのとき、

 左手、手首を前に出すようにすれば、
  自然と指が広がる。 ……んじゃないでしょうか?

 また、ちからを抜くことについて、こんなこともちょと、ご参考に……
 ***

 まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。
 親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。

 ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。
 
***

 ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、
 ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。

 C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、
 左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。

 もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、
 まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。

 すぐに、弾けるようになりますよ。
うた本で、コードを覚えて、
 メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、
 3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~

 ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。
 ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、
 ばっちりできるようになりました。 よぉ~!!

***
 こんなことも、ご参考に、

 ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。

 ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。
 握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターで和音演奏時の左手の親指の位置と人差し指の位置

長いタイトルですみません。
1月からギターを習いはじめました。現在和音の練習をしてます。
が、左手の位置が悪いのか、指の立て方が悪いのか、たとえば
ラドミの和音を出す時、かならず、ドの指(左手の人差し指)
がミの弦に触れてしまい、三味線のような音になってしまいま
す。指は垂直に立てるようにといわれてますが、そうしようと
おもえば思うほど肩も凝るし、手首は痛くなるし、指も痛くな
ります。特に指が痛くて痛くて・・・。こんなもんなのでしょ
うか?親指も、人差し指で弦を強く押さえようとすればするほ
ど、力が入ってしまいます。かなり悩んでます。

どこをチェックしたらいいのか、どういうところに注意したら
いいのか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

具体的なフォームを文字だけでアドバイスするのも少々難しいのですが…

指がうまく立てられないということですが、左手の手首の位置は手前に引き込みすぎていませんか? あるいは、親指はネック裏の中心線上に置かれていますか?
指を立てることに関しては、本質的に力のいる作業ということはありません。 むしろ、力では何の解決にもなりませんし、逆効果です。 本質的には、手の形(フォーム)の作り方が良くないので、隣の弦に触れてしまうのだと思います。 まずは余計な力をいれずに、リラックスしましょう。

手首が引っ込みすぎていたり、手の大きさにもよるかも知れませんがクラシックギターで親指をネックの上に引っ掛けるいわゆるウェスタングリップにしていたりすると、押さえている指が寝て高音弦側の弦に触れてしまいがちになります。
これを防ぐには、手首を少し前に押し込むようにすると良いと思います。 ウェスタングリップでやっていた場合は、まずはクラシックグリップ(親指がネック上に飛び出ないように、ネック裏の中心に親指を置く)にすると良いでしょう。
弦を押さえたとき、人差し指の付け根はどのあたりにあるでしょうか。 弦を押さえたときに、ネックの上から見て人差し指の付け根の内側は見えますか? もし見えない場合は、手首が引っ込みすぎて、指全体が寝てしまう傾向になっていると思います。 少し手首をネック側に近づけて、人差し指の付け根の関節の内側がネック表面と同じくらいの高さになるようにしてみてください。 そうすると、かなり楽に指を立てることができるようになると思います。

なお、押弦の際には、あまり余計な力をこめないように注意する必要があると思います。 余計な力をこめてしまうと、指先第一関節が力に負けて曲がって、かえって隣の弦をミュートするようなことになったり、あるいは極端な場合は音程がシャープしたりする原因になります。 ギターは力でねじ伏せて弾けるようになるものではありませんので、力の入れ具合のコツを見つけて、できるだけリラックスして、小さな力できれいな音を出せるように練習するのが一番良いと思います。
ただ、はじめのうちはそれほど力を入れていないつもりでも、弦の硬さで指が痛くなることは多々あります。 それには、力の入れ方のコツを見つけるか、指先の皮が厚くなるまでしばらく悩まされることになると思いますが、遠からず克服できると思いますので、少しの間は我慢して続けてくださいね。

参考になれば幸いです。

具体的なフォームを文字だけでアドバイスするのも少々難しいのですが…

指がうまく立てられないということですが、左手の手首の位置は手前に引き込みすぎていませんか? あるいは、親指はネック裏の中心線上に置かれていますか?
指を立てることに関しては、本質的に力のいる作業ということはありません。 むしろ、力では何の解決にもなりませんし、逆効果です。 本質的には、手の形(フォーム)の作り方が良くないので、隣の弦に触れてしまうのだと思います。 まずは余計な力をいれずに、リラックスしましょう。
...続きを読む

Qクラシックギターの魅力って何でしょう?

ギターを始めて2年になります。
クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。

きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを
覚えました。(ピックは当初から使っていません)
弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。
その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。
クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。
最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。
もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが
クラシックのジャンルを弾くわけでもないので
そのへんどうなのでしょうか?

私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。
そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような
クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

ギターを始めて2年になります。
クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。

きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを
覚えました。(ピックは当初から使っていません)
弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。
その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。
クラシックギ...続きを読む

Aベストアンサー

クラシックでは、ギターは「たった一人のオーケストラ」と言われるくらい表現力のある楽器と言われています。もちろん、クラシックギターはギターの代表選手であり、数ある弦楽器のなかから弾きやすく表現力豊かなものということで、自然淘汰された結果、生き残ったバランスの取れた楽器です。フォークギターのその派生の一つに過ぎません。異論もあると思いますが、クラックギター(奏法ではなくギターの種類を示すため、今後はガットギターとする)の方が明らかに格上だと思います。

といいながら、私はガットギターは持っていますが、クラシックは弾けません。もっぱらボサノバかサンバです。(それ以外は弾けないので)

No.2でも触れられてますが、ラテン諸国(スペイン、ポルトガル、中南米)ではギターといえばガットギターです。日本ではポピュラー音楽の場合、生ギターと言えば殆どフォークギター(アコースティックギター略してアコギと呼ばれますが、アコースティックギターは本来の意味は「生ギター」なのでガットギターも含まれます。とくにアコギという略語は「阿漕」みたいで最低!)ですが、世界では違います。フォークギターなんかにひけ目を感じることはありません。自身をもって「俺はガットギターが好きだ!!」と言えるように、いろいろな演奏と聴いてください。

軽めのジャズが好きでしたアール・クルー(参考URL)なんかいいと思います。ガットギターで軽めのフュージョン(スムーズジャズともの呼ばれる)やってるので、とても聴きやすいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC

クラシックでは、ギターは「たった一人のオーケストラ」と言われるくらい表現力のある楽器と言われています。もちろん、クラシックギターはギターの代表選手であり、数ある弦楽器のなかから弾きやすく表現力豊かなものということで、自然淘汰された結果、生き残ったバランスの取れた楽器です。フォークギターのその派生の一つに過ぎません。異論もあると思いますが、クラックギター(奏法ではなくギターの種類を示すため、今後はガットギターとする)の方が明らかに格上だと思います。

といいながら、私はガッ...続きを読む

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qクラシックギターのトレモロ奏法について

64歳の父が自己流でクラシックギターを練習してますが
スランプです。
現在トレモロ奏法に挑戦しています。
第一弦はまぁまぁ出来るのですが二弦以降を弾く際に
どうしても他の弦に触れてしまいます。
それを解消する為にはどの様な指使い及びどの指を意識
しながら練習したらよいのか教えてください。

わかり易く紹介されているURLも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

奏法の一つですが他の弦に触れないようにするのではなくて一つ上の弦で指を止めるという方法もありますよ!

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~guitar58/kouza7_2.html

Q長年ギターを弾いている方に質問です

10年、20年とアコースティックギターを弾いている方はフォークギター、クラシックギターの両方弾いた事はあると思いますが、最終的にどちらがメインになっていますか?
ギター暦5年程になりますが、そろそろ高いギターを買おうかと思っています。
そこでどちらにしようか迷っています。最近はナイロン弦の音が気に入っていてよく弾いています。
ただ、本を見たりしていると有名なギターとかはフォークギターが多いし、クラプトンとかも主にフォークギターを使っていますよね。
もちろん好みによると思いますが、高いギターであればなかなか簡単に買えないので、
長年ギターを弾いている方は皆さんどうしているの教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ギター歴20ン年、です。

 フォーク→クラシック、ですね。6年くらい前に持ち替えました。

〉自分はメロディでうっとりさせるような
〉ギターを弾きたいと思っています。
〉そうするとクラシックギターかなあ?と思うのですが。

〉フォークギターもたまに
〉ジャカジャカ弾きたくなるんですよね。

 勝手に編集してしまいましたけど、wako-さんの、ギターに求めるものって、こんな感じなのでしょうか?

 私も、メインは、メロディアスな小品をソロでやりたいですね。でも、歌の伴奏も、ストロークでカッティングをきかせた曲もやりたい。ギターって、とても可能性のある楽器だから、ギター弾きって、どうしてもワガママになりますよね。これ1本で、なんでもできそうな気がしますからね。

 で、私は、上記のように、1本のギターでなんでもしたいから、クラシックを選んだんです。

 東京の御茶ノ水に、よく行くギターショップがあるんです。そこの店員さんとも顔見知りになれて、いろんなギターを弾かせてもらったんです。
 クラシックが、いちばん守備範囲広いと思います。
 なぜか。
 まず、弦の張りが弱いでしょう。ってことは、音が長く鳴ってるってことです。特にナイロンの低音弦はそう。ベースがしっかりしてるわけです。フォークは、弦の材質からいっても、張りの強さからいっても、クラシックほど長くは鳴ることができない気がします。
 また、これも主に弦の材質と張度からくるんですが、ナイロンの方が、いろんな音色が出せる。弾く角度、位置、指の腹で弾くか爪で弾くか、などなど。
 もちろん、ギターの材質もあります。一般に、松は軟らかい音、杉はシャキッとした音といいます。また、スペインはロマンティック、ドイツは硬質(もろ国民性……)といいますね。日本はというと、中間なんだそうな。ギタービルダーとしては、後発だから、“いいとこどり”できたそうで、結構プロの愛好者が多いそうです。

 でも、音が小さいじゃないか、と思う人多いかも。私もそう思っていました。
 ところが、裏表とも単板の、しっかり作られたギターは、音が遠くまで伸びるんです。弦の振幅の大きさを、ボディが増幅するんでしょうね。これは、私自身、そういうギターを弾いたことがあります。さっきの店員さんに「これ鳴りますよ」って渡されて、弾いてみたら、20畳くらいのフロアに響き渡ったですよ。しかも、そこにおいてあるギターが共鳴しちゃって……これには感動しましたね。
 そのギターは、スペイン製で、30万位だった。店員さんによると「当たり」のギターだとか。60万の「普通レベル」のギターと弾き比べたけど、30万の方が断然よかった。
 フォークは、これに比べると、「手元で鳴ってる」っていう感じがしましたね。もちろんそれなりのギターですよ。
 聞いたら、ヤマハあたりの量産ギターは別として、どこ製でも、20万くらいからだったら、値段が高いほどいいとは一概にはいえないんだそうな。もちろん高くなればいいものにあたる確率は上がるけど、値段に正比例する訳じゃないんだって。さっきいったみたいな、“番狂わせ”なんてしょちゅうだそうです。ようは自分に合うか合わないか、「弾いてくれ」っていってるかいってないか、だそうな。
 あと「手工ギターは高い」ってのも違うみたいですよ。10万くらいからあるし、もちろんそれなりのものだけど、台湾で作ってる量産品の10万円也とは、全然違う。
 別に台湾で作ってるヤ●ハの量産ギターを貶してるわけじゃないです。あれだけのレベルのものをあの値段で作るのはやっぱり凄い。でも、多少手持ちがあるなら、そんなのもあります、ってことです。
 それに、最初にクラシックを買ったときだけど(今持ってるやつだけど)、予算が6、7万しかないけど、これでいいギターが欲しい、って正直にいったんです、だめもとで。そしたら、スペインに、R.MORENOという工房があって、そこは、それくらいの価格帯のものを中心に作ってるんだそうな。高級品は作らない、でも庶民向けの廉いギターをせっせと作ってる、だから当然その価格帯でどういいギターを作るかっていう技術は持ってる、高級品作ってる工房が作った廉いギターと比べたら、いいわけですよ。弾きやすい、いいギターですよ。
 クラシックギターって、工房も、個人も、層がとても厚いというけど、そんな風に、バラエティにも富んでるんですね。うまくいけば「当たり」もあるし。

 そりゃ、いいことばかりじゃないです。いろんな音色を出せる、ってことは、裏を返せば、音色が安定しにくいってことですから。フォークは、その点はいいと思います。普通に弾けば、ある程度安定した音を出してくれますからね。そのへんは、きっともうおわかりかと思いますが。

 長くなっっちゃったけれど、買いかえるなら、場数は踏んだ方がいいです。とにかくいろんな店に足を運んで、たくさん弾いてみてください。そのうちに、自分に合うギターがどんなものなのか、イメージもはっきりしてくると思います。
 あと、“凄くいいギター”を弾かせてもらってください。骨董屋が博物館にいって目を養うのと同じですよ。ギターの“一流”を知れば、自分のなかに基準ができますから。初心者か、ちょっとやったぐらいの人だったら、そのよさは、まだわからないと思うけど、wako-さんくらいの経験者なら、わかると思います。いいもんですよ、本当に。

 なんだか、クラシックがいい! という文脈で、強引にここまで書いちゃいました。すいません。実は私も、聞くほうは、スチール弦も好きです。フリーチューニングのフィンガーピッキング・スタイルなんかとてもいい。でも、たとえばオープンDチューニングで弾いてるのを聞いて、これが響きのいいクラシックだったらもっといいだろうな。なんて考えたりします。

 いいギターライフを!!

 こんばんは。

 ギター歴20ン年、です。

 フォーク→クラシック、ですね。6年くらい前に持ち替えました。

〉自分はメロディでうっとりさせるような
〉ギターを弾きたいと思っています。
〉そうするとクラシックギターかなあ?と思うのですが。

〉フォークギターもたまに
〉ジャカジャカ弾きたくなるんですよね。

 勝手に編集してしまいましたけど、wako-さんの、ギターに求めるものって、こんな感じなのでしょうか?

 私も、メインは、メロディアスな小品をソロでやりたいですね。でも...続きを読む

Qクラシックギターをやりたい。でも・・・。

母親が聞いていた癒しのCDで「ゴンチチ」というギターのデュオの曲に感動を覚え、音楽大嫌いながらギターをやりたいと思いました。

多分、ゴンチチのお二人はクラシックギターを使っていると思ってクラシックギターをやりたいと思うんですが、調べてみるとクラシックギターは独学では難しいとか。

教室に行くと結構お金がかかるしそんな時間もありません。
やはり独学では難しいでしょうか?
また、独学するのに最適な入門書はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ゴンチチについて。
曲によって使用楽器が異なるかもしれませんが、基本的なスタイルとして、リード担当のゴンザレス三上さんがナイロン弦のクラシックギター、伴奏担当のチチ松村さんがスチール弦のフォークギターを弾いていると思います。時にはゲストでエレキギターなどが入ったりします。ですからゴンチチをやるとしたら、二種類のギター(フォーク+クラシック)が使えれば理想だと思います。

自分の経験、というか好みなのですが、どうも自分はスチール弦が好きになれず、自己流ですが、クラシックギターばかりを好んで弾いています。音色はもとより、ネックの太さとか、指先の感触などが理由です。とにかくあのナイロン弦がすきなのです。時にはフォークギターにナイロンを張ったり、ナイロン弦の張ってあるエレキを弾いたりもします。

ですので、クラシックにするかフォークギターにするかはまずお店に行って試奏して決めたらいかがでしょうか?やっぱり触って感触の良いものにしたほうが長続きするのではないかと思います。

クラシックギターを買ったからといってクラシックを勉強しなければならないという理由はまったくありません。クラシックを習えば指使いなどの基礎がしっかり見につくので、長い目で見れば音楽を表現できる幅が広がると思いますが・・・・・クラシックギターでジャズやブルースをやる人さえいます。ブラジルではポピュラー音楽で普通に使われています。

入門書についてですが、自分は持っていないので無責任な回答になるかもしれませんが、まずギターの構造について説明しているものがよいと思います。弦の張り方、チューニングの仕方、有名な奏法の説明などになるでしょうか。

そして、コードの押さえ方と音階を覚えてください。どこが「ド」かを覚えていき、「ドレミファソラシド」がすべてどこにあるかを少しずつで良いですから覚えてください。その間に好きな曲を弾いていてもよいです。

それからゴンチチの譜面を買うか、もう少し詳しく書かれた教本をお求めになればよいかと思います。あとは本人の根気しだいです。電気だろうと生だろうと、どんな楽器を買っても根気強く練習しなければうまくなりません。「ゴンチチのように弾いてみたい」という気持ちをぜひ持ち続けてがんばってください。

まず、ゴンチチについて。
曲によって使用楽器が異なるかもしれませんが、基本的なスタイルとして、リード担当のゴンザレス三上さんがナイロン弦のクラシックギター、伴奏担当のチチ松村さんがスチール弦のフォークギターを弾いていると思います。時にはゲストでエレキギターなどが入ったりします。ですからゴンチチをやるとしたら、二種類のギター(フォーク+クラシック)が使えれば理想だと思います。

自分の経験、というか好みなのですが、どうも自分はスチール弦が好きになれず、自己流ですが、クラシッ...続きを読む

Qクラシックギターのソロで、アルペジオの綺麗な曲を探しています。

大学でクラシックギターを始めて半年位になります。
多少弾けるようにはなってきたと思うので、
来年の、合宿内での発表や定期演奏会の有志の演奏などで、
アルペジオの綺麗なゆっくりとした曲をソロで弾いてみたいと思っています。

僕はピアノもやってるんですが、
ジョンレノンのラブという曲はギターでやるといいのではないか
(実際原曲は聞いたことはありませんが、ピアノの先生もギターで弾くといいかも、みたいなことを言ってました)と思って
探してみたんですが、楽譜は見つかりませんでした。
他にもピアノの楽譜から考えようとしたのですが、だめでした。

そこで洋楽でも邦楽でもインストルメントでも構わないので、
皆さんがこれがいい!というものを教えていただきたいのです。
弾いていても聞いていても、落ち着くような曲はないでしょうか?
かなりわがままなことを書きましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃあ「禁じられた遊び」のテーマ曲でしょ。
機械的にパタパタ弾かないで溜めて歌わせると泣かせますよ。これとよく似た運指で弾けるのが「マリアルイサ」という曲です。トレモロ奏法もアルペジオの延長ですから「アルハンブラ」とか「過ぎ去りしトレモロ」とかいいですね。F.ソルの「月光」はソロでも充分聴かせますが二重奏の楽譜も出ています。ヴィラロボスの12の練習曲も挑戦してみてください。グラナドスの「オリエンタル」のセカンドパートのアルペジオはオリエンタル!です。竹内永和編曲の「ギターソロによるユーミン作品集」にある「冷たい雨」「生まれた街で」もすばらしいと思います。まずは聴いてみてください

Qアコギ弦のメーカーごとの音の特徴

タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。
特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。
これじゃほとんどですね。(*^_^*)

Aベストアンサー

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。

●マーチン
ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。
ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。
フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。

●ダダリオ
とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。
強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。

●アーニーボール
明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。
ただどっしりした印象はあまり無い。

●ヤマハ
音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。

●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、
ごめんなさい、使った事ありません。

下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。
載りきらないのでこちらにも

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=545

参考URL:http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/acoustic_strings.html

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少...続きを読む

Qクラシックギターの名盤を教えて下さい。哀愁漂う、メロディが美しい、感動

クラシックギターの名盤を教えて下さい。哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける様な、CDがあったら是非購入したいのです。どなたか良い情報を宜しくお願いします。 ちなみに、クラシック音楽全般大好きですが、ギターは、初めてなので色々教えてください。

Aベストアンサー

>哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける
四拍子揃うか自身は有りませんが・・・数枚・・・

小品が多く、幾つかのCDに跨って収録されている曲が有るでしょうがご容赦下さい。

●ルネサンス・リュート (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%84/dp/B00005G86N/ref=pd_sim_m_3

●ルネサンス・リュート曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%A7%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/B000BR2O2Y/ref=pd_sim_m_6

●ダウランド:リュート集(試聴可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197JBI/classicsoundl-22/ref=nosim/

●セゴビアの芸術 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B00006JOLZ/ref=pd_sim_m_4

●バッハ:作品集(セゴビア編曲) (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2%E7%B7%A8%E6%9B%B2-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B0000677HO/ref=pd_sim_m_2

●4世紀にわたるスペイン・ギター曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/4%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AA/dp/B000R5OQ1C/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=561956&s=music

●涙のパヴァーヌ~ルネサンス・リュート名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%99%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8C~%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000VYAR8K/ref=pd_sim_m_1

●アルハンブラの思い出~ギター名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SF2T/classicsoundl-22/ref=nosim/

もっと紹介したかったのですが、制限文字数2000文字到達です

>哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける
四拍子揃うか自身は有りませんが・・・数枚・・・

小品が多く、幾つかのCDに跨って収録されている曲が有るでしょうがご容赦下さい。

●ルネサンス・リュート (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%84/dp/B00005G86N/ref=pd_sim_m_3

●ルネサンス・リュート曲集 (試聴可)http://w...続きを読む


人気Q&Aランキング