CDレンタルの場合、あまり新しいものはレンタルしていないのでしょうか。そうだとすると、発売からどのくらいでレンタルされるのでしょうか。5年くらい前は、売り出されたばかりのCDを沢山借りていたような気がしますが、私の勘違いか、違法レンタルだったのかと気になっています。それとも法律が変わったのでしょうか。ご存知の方、お教え願います。

A 回答 (2件)

法律が変わったのは1985年のことですから、masmasさんのおっしゃるとおりでしょうね。



著作物には「貸与権」という権利があり、CDを人に貸す場合は権利者の許諾が必要なのです。
レコード業界とレンタル業界の間で発売後3週間はレンタル禁止との取り決めがされてますから、それ以降は使用料を支払うことで許諾を得たことになります。
ちなみに洋盤は発売後1年は貸し出し禁止となっているようです。

参考URL:http://www.law.co.jp/okamura/faq/cybfaq01.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど3週間たてば、使用料を払いさえすれば、レンタルが可能となるのですね。納得です。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/06 06:52

CDは「一定期間貸与非許諾品」とそうでないものがあり、大部分のCDは「一定期間貸与非許諾品」です。


レンタルレコードが日本で始まった頃はその辺ははっきり決まってなかった時期がありますが、5年前でしたらたぶん「一定期間貸与非許諾品」外のものか違法レンタルのものかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。私が借りていた時は、お店にヒットチャート順に並んでいたので、そんなに時間はたっていませんでした。多分違法レンタルだったのですね。昔は良かったと言っても良いかも。

お礼日時:2001/02/06 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレンタルCDの音とび?それともラジカセの故障?

今日朝、近所のTSUTAYAでCDアルバムを一週間レンタルしました。
部屋で再生すると、決まった箇所(3箇所)で必ず音とびしてひどいときは止まります。

CDを見ましたか、そこまで大きなキズはありません。
兄の部屋のミニコンポと私のノートPCで再生すると、普通に再生できました。
私のラジカセだけ、必ず音とびします。
他のCDは今のところ普通に再生できます。
これはCDとラジカセとどっちが原因でしょうか?

また、この場合TSUTAYAに行けば同じCDに交換してもらえますか?
私のだけ再生できないので交換はダメなんでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、ラジカセに原因があると思います。
CDを読み取るレンズが汚れているかもしれません。
CDレンズクリーナーでクリーニングを試みて下さい。

QCD発売日と実際の発売日は?

昔(数十年前)CD全盛期のときは、CD発売日の前日に店頭に陳列されて購入することができましたが、今はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>CD発売日の前日に店頭に陳列されて購入することができましたが

いわゆる“フラゲ”(フライングゲット)のことですね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%E9%A5%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88

http://zokugo-dict.com/28hu/hurage.htm

多くのお店では、発売前日の午後から並んでいると思います。(開店と同時にというお店もあるのでは。)
小さな店舗だったり住んでいる地域によっては発売当日でないと商品が店頭に並ばない場合もあるかもしれませんが・・・。

QサラブライトマンのCDを借りれるレンタル店を教えてください。

サラブライトマンのホームページ
http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/index_j.htm
から、DISCOGRAPHYをクリックすると表示される
『THE HAREM WORLD TOUR / ハレム・ワールド・ツアー』と『青い影 / ア・クエスチョン・オブ・オナー』の2枚のCDをレンタルできるお店を教えてください。

前者の方は販売開始から間もないので後者だけでもかまいません。

できれば大阪府内のお店を教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サラブライトマンいいですよね。
大好きです。
洋楽は1年くらい経たないとレンタルされない
みたいですよね。
サラブライトマンのCDはTSUTAYAで結構何枚も
見かけました。大阪ではないですが。
種類が豊富な店舗ならもしかすると
置いてあるかもしれません。
あまり参考になりませんね。  

Q沢山の音楽CDをCD-Rに焼いて整理したいのですが・・・

現在、レンタルしてきたCDや、自分のものでない家族のCDなどを、neroのイメージ形式で焼いた状態でHDDに保存しています。

しかし、ずっとこのまま増えていくとHDDがいっぱいになってしまうし、万が一HDDにトラブルがあったときのことを考えると怖いので、CD-Rに焼いて保管しようと思います。うちにはDVDがないのでCD-Rしか選択肢がないのです。

焼きたいCDはアルバム200枚分以上あります。

本来なら、1枚づつ音楽CDとして焼いていくところなのですが、沢山あるので、同じアーティストの同じ曲、しかも同じ音源のものが、いくつもあります。
CD-Rの容量が勿体無いのでそれらはけずって焼きたいのですが、そうすると、CDを挿入したときにネットからCDの情報を持ってくることが出来なくなります。
(現在iTunesを使用しています)

こんなとき、CDに入っている曲をPCですぐ確認できるようにするにはどのように焼いたらよいでしょうか。
1枚のCD-Rに2,3枚の音楽CDを焼こうとした場合、それぞれの曲がどのアルバムの何番目のなんていうタイトルの曲なのか、紙に印刷したりCDにメモをつけたりする方法以外で、パソコンでさっとわかるようにしたいのです。
いまのところCD-TEXT形式で焼く、というのが一番有力かなと思うのですが、iTunesはCD-TEXT対応ではないので、CD-TEXT対応のソフトを起動して確認しなくてはいけないのかとおもうと少々面倒な気がしています。

OSはWindowsXPです。
mp3形式で焼くのは情報が即座にわかるという点ではとてもいいと思うのですが、音質の点でどうなのだろうと思っています。CD-Rに焼いたらHDDのデータは消してしまう予定なので、出来るだけオリジナルの音質に近い状態で焼きたいのですが・・・

長くなりましたがなにかいい案がありましたら宜しくお願い致します。

現在、レンタルしてきたCDや、自分のものでない家族のCDなどを、neroのイメージ形式で焼いた状態でHDDに保存しています。

しかし、ずっとこのまま増えていくとHDDがいっぱいになってしまうし、万が一HDDにトラブルがあったときのことを考えると怖いので、CD-Rに焼いて保管しようと思います。うちにはDVDがないのでCD-Rしか選択肢がないのです。

焼きたいCDはアルバム200枚分以上あります。

本来なら、1枚づつ音楽CDとして焼いていくところなのですが、沢山あるので、同じアーティストの同じ曲、しかも同...続きを読む

Aベストアンサー

iTunesなら、Apple Losslessに変換出来ますから、それに変換してから焼いては?
元CDの約6割に圧縮されて、音質劣化はありません。
(元になるCDの容量が700Mだと、400M前後に圧縮されます。)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Apple%20Lossless

ただし、通常のオーディオ機器では再生出来ませんので、Apple Losslessを直接再生するには、iTunesがインストールされてるPCか、iPodになります。

通常のオーディオ機器で再生する場合には、iTunesで一旦WAV形式に変換させてから音楽CDとして焼いてください。

少しでも保管スペースを少なくする為に、Apple Losslessに変換したファイルはDVDに焼かれる事をお勧めします。
(DVD一枚あたり、音楽CD10枚分の保存が可能になるでしょう。)

Q嵐の新曲って発売前にMVの短いものがYouTubeにあがると思っているのですが それは勘違いでしょう

嵐の新曲って発売前にMVの短いものがYouTubeにあがると思っているのですが
それは勘違いでしょうか?
新曲のI seekのショートバージョンのMVは公開されてないのでしょうか?

Aベストアンサー

YouTubeにあがっているのは、公式の動画ではなくて
情報番組などで放送された録画動画ではないですかね?
公式でMVのショートバージョンって、YouTubeで
今まで見かけたことなかったので…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報