【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

秋田市(秋田駅を基準として)から弘前市(弘前駅を基準として)まで車で行く場合の、最短ルートと所要時間を教えていただけないでしょうか?また、軽自動車で行けるでしょうか?雪が溶けてから行こうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

能代市に住んでいます。


秋田駅⇒手形陸橋又は明田地下道経由で秋田中央IC⇒日沿道⇒二ツ井IC⇒国道7号線⇒弘前駅
が最速ルートです。
途中での休憩の取り方もありますが、2時間半~3時間で着けるでしょう。
高速料金は、片道1700円くらいでしょう
ご参考まで
    • good
    • 8

秋田から弘前までの所要時間ですが自分の経験では3時間半~4時間で到着できると思われます。

但し雪などの路面状況でかなり違ってきます

ルートですが
秋田駅→新国道(秋田天王線)→7号線→五城目から285号線→米内沢から105号線→鷹巣から7号線→青森・弘前駅
が最短ルートと思われます。
また途中で東北道「碇ヶ関IC→大鰐弘前IC」に乗ると少しだけですが時間短縮になります

軽自動車とのことですが問題なく行くことが出来ますよ。
ちなみに道の駅も多いですから弘前まで休み休み行くことも出来ますよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角館から弘前まで。

GWに車で秋田旅行にいきます。
最後角館の武家屋敷みて弘前に戻ります。
(1)角館から弘前まで、できるかぎり早く帰るとしたらどの道を通ればいいですか??大体の移動時間もお願いします。
(2)もし田沢湖も見て帰るとしたら、地図みた感じだと田沢湖の西側に国道7号につながる道がありますが、あの道を通って弘前に帰るとしたら移動時間どのくらいでしょうか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋田県の県北の住人です。
(1)角館から弘前まで、できるかぎり早く帰るとしたらどの道を通ればいいですか??大体の移動時間もお願いします。
国道105号で北秋田市(鷹巣)へ、其処から国道7号で大舘をへて弘前となります。
角館(約2時間)北秋田市(約40分)大舘(約1時間30分)弘前
角館から田沢湖まで(30分強)かかります。
田沢湖観光して田沢湖の御座石から国道105号にぬける間道があります。(15分くらい)
二車線道路なので比較的走りやすいです。
もう一つのルート
田沢湖より国道341号で玉川温泉・八幡平経由で鹿角市へ行き其処から東北道・鹿角八幡平ICで大鰐弘前ICまたは黒石ICとなるでしょう。
田沢湖から鹿角市まで普通ですと2時間30分くらいかかりますが、GW期間は、観光道路と化して混みますので3~4時間掛かると思えば良いでしょう。
ご参考まで

Q弘前から能代までの所要時間について

青森の弘前から秋田の能代まで、7号線(羽州街道)を使って車で移動した場合、所要時間はどの程度かかりますか?

距離を調べたところ約90km程あるようですが、道幅や勾配等の道路事情が分からないため、所要時間のイメージが湧きません・・・

どなたか走ったことがあるかた、凡そで構いませんので教えて下さい。ちなみに時期としては8月上旬なので雪などの影響は無いものと考えてます。

Aベストアンサー

秋田の十文字まで行くなら、
弘前市内(30分強)大鰐IC(30分強)十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC(2時間です)十文字IC
高速に乗るなら、能代の手前の二ツ井・白神ICより乗れます。
所要時間4時間強みれば大丈夫です。
二ツ井・白神ICから八竜ICまでの高速料金は、無料です。
弘前大鰐ICから十和田ICまでは、約1,200円?
琴丘ICより十文字ICまでは、約2,700円?
十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC間は、国道と県道区間で二車線の相互交通ですが、信号機の数が10箇所弱で信号の点滅に恵まれると、ノンストップで走れます。
大型が楽にすれ違える道幅です。
山道と思える場所は、2箇所程度です。
平均70km/hで楽勝です。
走る時間帯でねずみ取りがたまに居ます。
時間と料金を比べて検討してみて下さい。

Q車で秋田から新潟までどれ位でしょうか ?

秋田市新屋 の 秋田大橋 付近 から 新潟県 の 高速起点 荒川胎内 まで 深夜22時 以降 出発した場合の 所要時間 を御願い致します。 3時~4時前に 荒川胎内で高速に乗りたいもので ・・・

秋田県内 は 岩城 から 仁賀保 まで、酒田 - 鶴岡 間 は 日本海東北自動車道 を使います。
なお、 秋田 - 酒田 - 鶴岡 - ・・・ などへの所要時間も御願い致します。
私の見立てでは5時間位でしょうか。

Aベストアンサー

昨年、今年と2回ほどそのルートは往復しましたが、

こういう感じになります。(秋田の無料区間を通ってくれないのは、
ご愛嬌です。が無視してください)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39.518899597603244&el=139.97644696714266&scl=4&stx=140.07362715597202&sty=39.6876283988696&edx=139.413982610353&edy=38.11612415074034&chg=1

ルート的には高速はほとんどが片道区間で、
一般道も信号はほとんどなく、一部民家のある市街地区間を
除けば、かなりペースがあがります。
真冬でも60-70キロくらいのペースで流れてました。


新潟まで6時間弱というところでしたから、
胎内だと5時間弱というところだと思います。
休憩時間を含みます。

230キロ割る60キロで4時間ですから。

秋田-酒田が100キロ2時間弱
酒田-鶴岡が20キロ30分弱くらいです。
夜だともう少し速いでしょう。

Q青森市内より秋田空港への所要時間は?

 5月4日から6日まで青森観光します。帰路は青森空港での便が取れなくて、秋田空港になりました。出発時刻は10:50分です。
 そこで、青森市内のホテルよりレンタカーにて秋田空港へ行くのですが、所要時間はどれくらいでしょうか。また道路状況などご教示頂ければ有り難いです。場合によっては朝食も取らずに青森出発となるでしょうか。また、私は障害者で車椅子など使用する場所があります。車の運転は不自由有りません。
 よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。連休中の道路事情などを考えると車はあまり勧められません。JRとリムジンバスで快適にいかれたらいかがでしょうか。JRもバスも車椅子には対応してくれるはずですから。取り敢えず問い合わせをしてみればいかがでしょうか。秋田駅から車椅子タクシーを利用する手もありますが・・・ご検討下さい。ただ、桜は今が満開なのでもう終わっていると思います。


http://www.jreast-timetable.jp/0905/train/065/065811.html

http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/rimzin.html

Q青森から秋田への移動所要時間と方法

今年、青森県むつ市から秋田県秋田市までドライブをする予定です。


その際、車だとだいたいどれくらいの時間がかかるでしょうか。

また、高速を使って移動するには、どうしたらいいのでしょうか?


最近、関東から青森県に来たばかりで地図を見ても全然わかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事で走ったりします。
この辺の下道は信号が少なく法廷速度+10km/h以上で流れています。
さらに秋田道・青森道は対面2車線で70km/h制限なのですが、、、実際には+20km以上で流れていますし・・・

むつ → 青森東IC 約2時間 
青森東IC → 碇ヶ関IC → 二ツ井白神IC → 秋田中央IC 約3時間

ほぼノンストップで5時間あれば何とか行けます。
ただ、、ドライブならさらに1時間以上は見ておいたほうが良いかと思いますけど。

Q青森ー八戸、弘前ー八戸間の移動時間を大体でいいので教えてください。

高速は使わず下道をつかった場合です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 青森に住む者です。
青森~八戸は有料道路を使わないのでしたら約2時間でしょうか。
みちのく有料道路を使うと1時間40分位です。

弘前~八戸は青森経由ですと2時間30分以上かかります。

Q新潟~青森を下道で…。道路に詳しい方お願いします!

東北の道路事情に詳しい方。
ベストなルーとを教えていただけませんか?

新潟からずっと日本海沿線を走り青森まで行きたいのですが
青森港まで行くのに、秋田あたりから、内陸を走った方がいいかな?と思っています。
その道の選び方が解らなくて・・・

が、峠やアップダウンの激しい道は困るので
なるべく広い道を使って行きたいです。

アドバイス、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。

5月8~9日に長野-弘前を走行しました。

まず、#2さんの回答について、
1つ目、7号線の終点(=4号線の終点)は青森県庁前で、青森港とはずいぶん離れています。
2つ目、新潟-青森は500km近くあるので、ノンストップでも5~6時間は無理です。70km/hペースでも7時間ほど。

本題です。(以下での町村名は合併前の名称を使っています。)

秋田市まではひたすら7号線で行くのがよいでしょう。
(むしろ7号線以外の345号線などはワインディング・アップダウンが厳しい。)

秋田市以北は、
1.秋・能代市→国道101号→青・五所川原市→青森市
 海岸線を行くので、ドライブするには楽しめますが、道はクネクネしています。あまり実用的ではありません。

2.秋・五城目町→国道285号→秋・比内町→国道103号→秋・大館市→青森市
 上小阿仁村までやや峠道ですが、大館方面への近道ですし、7号線で鷹巣町から大館市内に入る直前の渋滞を回避できます。

3.そのまま7号線で青森市
 一番素直でわかりやすいのですが、上記の大館市内直前の渋滞を抜け道などで回避できません。ここの渋滞は「祭りでもあるの?」と思うほど詰まります。

私なりの結論。
朝7時から10時頃もしくは夕方4時から7時頃に、大館市内を通過しそうであれば、峠道を我慢してNo.2で。(たいした峠ではないですよ。)
深夜から早朝にかけて通過する予定であればNo.3で。となります。


青森港まで行かれるとのこと、
いずれにしても最終的には7号線で青森市内に入ることになりますが、東北道青森IC右を過ぎて、青森西バイパスで海側(進行方向左側)に折れると、青森市内の渋滞を回避できます。
標識が丁寧に出ているのですぐにわかるでしょう。

こんにちは。

5月8~9日に長野-弘前を走行しました。

まず、#2さんの回答について、
1つ目、7号線の終点(=4号線の終点)は青森県庁前で、青森港とはずいぶん離れています。
2つ目、新潟-青森は500km近くあるので、ノンストップでも5~6時間は無理です。70km/hペースでも7時間ほど。

本題です。(以下での町村名は合併前の名称を使っています。)

秋田市まではひたすら7号線で行くのがよいでしょう。
(むしろ7号線以外の345号線などはワインディング・アップダウンが厳しい。)

秋田市以北...続きを読む

Q青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか?

A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ

B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ

ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

Aベストアンサー

はじめまして。青森から焼山までの正確な時間は、わかりませんが、A.青森から十和田市まで、田代平経由で約1時間で私は行ってますが、どちらかというと、私はスピードを出す方なので、青森-焼山(43Km)をゆっくり走れば約1時間ではないでしょうか?ただ、お盆休みとか(8月14日~16日の間ぐらい)、行楽シーズンはこの限りではありません。下手すると、この倍の時間がかかります。B.青森-黒石間(約25Km)の高速道路は約15分、ゆっくり走って、20分。102号線で焼山まで(50Kmちょっと)早い人で、1時間強、ゆっくり走ると、1時間15分以上だと思います。こちらは、混み具合はAほどではありません。以上参考までに。楽しいドライブをしてください。

Q秋田市から田沢湖・角館への移動方法

こんにちは。
今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。)
秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗る方法も
あります。しかし、時間がもったいなく感じると思います。

あと、秋田駅前にあるトレンタでレンタカーをして
協和町あたりから斜めに走る広域農道で近道をすると
時間を有効に使えるでしょう。
協和町付近へは高速で行くのと国道13号線を行くのとがあります。高速だと大曲ICまで行ってあとは一車線の国道を行く方法もあります。大曲ICから田沢湖へは約1時間です。

なお どこからお出でかは分かりませんが、秋田県の道はどこか狭く感じるはずです。そのなかでも田沢湖の南西には狭い道があります。あと、角館では街中はほとんどが細くて一方通行が多いです。なお田沢湖の乳頭温泉郷へ行く場合に〔鶴の湯〕など砂利道の箇所もあるのでお気をつけください。

秋田市に滅多に来ないのでしたらイナバウアの実家の男鹿に行くって事もありえます。車で50分です。

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗...続きを読む

Q秋田空港から能代市までの所要時間

今年の夏に能代市に用事があり、秋田空港から能代まで
レンタカー移動をしようと考えております。

所用時間はどのくらいかかりますか?

また秋田市内にも用事がありますので、秋田市内⇔能代市内の
所要時間もお伺いしたいです。

1泊2日なので、観光らしい観光は不可能だとは
思いますが、秋田空港⇔能代市の往復の中で
どこか観光スポットがあれば教えてください。



宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

秋田空港から能代市までの所要時間
秋田道
秋田空港⇒秋田空港IC⇒能代南IC⇒能代市内 
所要時間 約1時間です。
秋田市県庁⇒国道7号線⇒能代市役所
所要時間 約1時間30分
秋田道を利用すると1時間強で走れます。
秋田中央IC⇒能代南ICの秋田道区間
所要時間 約40分
ご参考まで


人気Q&Aランキング