電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本の編集をパソコンでしたいと思っていますが、扱いやすいソフトを教えて下さい。パソコンは、初心者です。本は、文字と写真や図版が入って200ページ位の予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(ANo.2)追記

表計算ソフト「エクセル」は、Windows に標準装備されています。
 Mac にも「ロータス1-2-3」の名で、ほとんど同じものが付いています。
 どちらで作成しても、相互変換できるため、世界共通・万能なのです。

おすすめする理由は、各頁の行と列を、一字づつのサイズで、方眼紙
のように使えば、ズバリ目的の位置にレイアウトできるからです。
 一行の文字詰などが制限されますが、かえって統一感をもたらします。

印刷会社への出稿は、CD-ROMよりもUSBメモリーが安全確実
ですが、メールでも出稿できます。編集画面を見たまま送信できるので、
テスト送信し、テスト・プリントの郵送で確認すると安心です。

注意点は、使用プリンターによって、各頁1ページ程度の誤差が生じ
ますが、完成見本を添付すれば解決します。
 ただしカラー印刷は、紙質その他の条件が複雑すぎて、指定困難です。

• 0

TOMBANです。

どうもマック版は出ていないようですね。
ウインドウズパソコンにもバンドルされているものは無いと思います。
ソフトのみの購入になります。
    • 0
この回答へのお礼

TOMBANさん
たびたびお返事ありがとうございました。
作成は、ウインドウズパソコンを使うので、使いたいときは、パブリッシャーというソフトを買えば良いということですね。
印刷は、印刷会社に出す予定なので、印刷会社にも、どんな形で出せばよいか、聞いてみます。ありがとうございました。

Microsoft Excel(世界共通ソフト)Webサイトとしても万能です。

わたしは、A4判256ページ(16×16)の私家版を、エクセルだけで
完成しました。つぎの印刷規格をおすすめします(簡易製本なら自作可能)。

一頁当32字詰43行2段組≒2752字(原稿用紙7枚相当)。
 本文8ポイント、タイトル15ポイントに統一します。
 行高 15、列巾 11.25、印刷倍率 92%(両面レーザー・プリンター)。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルだけでも出来るんですね。
具体的なことを教えて下さって、ありがとうございました。
印刷は、印刷会社に出す予定なので、どんな形で原稿を出すのが良いか、もう少し聞いてみます。
ありがとうございました。

わたしは「マイクロソフト」の「パブリッシャー」というソフトを使っています。

割と簡単なほうだと思っていますけど。
http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/HA10 …
    • 0
この回答へのお礼

早速教えてくださって、ありがとうございます。
パブリッシャーですが、ウインドウズのパソコンには、ふつうに入っているものなんでしょうか。入っていない場合、パブリッシャーだけ買うということは出来ますか?
(ふつうは、マックを使っているので、よく知りません。申し訳ないんですが、教えて下さい。)