限定しりとり

化粧品の固形ファンデーションを全部使い切る何かいい方法があるでしょうか?使っていくうちに、いつも四隅にファンデーションが残ってしまい、そのまま捨ててしまうのがもったいないと常々思っているのですが・・・。

A 回答 (4件)

no.3です。

トロット下化粧水、変換間違いでトロッとした化粧水です。ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。
ただこそげ落とすだけでは、バラバラして使えない、と思っていたので
早速試してみます。

四隅は、爪楊枝などで中央にかき集めてトロット下化粧水なんかをたらすと固まりやすいと思いますが、私は面倒なので、フェイスブラシの毛先でつつく様にしながら取って、フェイスパウダーのように使っています。

• 0

爪楊枝などで四隅に残ったファンデーションをつついて、バラバラの粉末にします。

それを、例えば縁が欠けて使わなくなったお皿などに移して、ドレッサーに置いておきます。
 朝の出勤前など自宅でメイクする時は、それをスポンジやパフに取って化粧します。持ち運ぶコンパクトには新しいものを入れておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり粉末なので家用ですね。
がんばってやってみます。

こんばんわ。

同じような質問を、化粧品売場のおねぇさんにしたことがあります。

四隅のファンデを先のとがったものなどでこそいで中央にあつめ、パフでぎゅっと押し付けるとまた固まる、のだそうです。
落として割れてしまったファンデにも有効だそうです。

1回試してみました。
確かに固まってまた使えるようになりましたが、乱暴にあつかうとやはり崩れやすく、ポーチにすこし粉がもれました。

家用にしておくなど、使い方を工夫すればイケる方法だとは思いますが、面倒なのでわたしはそれ以来やっていません(笑)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

パフで押し付けたら、固まるのですか?
少々不安ですが、やってみます。
ありがとうございました。