3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。
回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。
2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合)
1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光)
2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港
2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉
2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港
2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。
それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


黒川温泉自体は非常に小さな温泉街で全体をゆっくり歩いて散策しても1時間ほどです。
連泊で黒川ですと時間をもてあましてしまいますが、もし仮に連泊するなら
久住方面の観光を盛り込めば1日のんびり楽しむこともできます。
瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
「くじゅう花公園」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/hanakouen.html
濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
など久住にも観光名所がたくさんありますから高原コテージなどに宿泊でもいいかと思います。

湯布院宿泊なら途中のやまなみハイウェイ添いに観光地が集中していますので
観光しながら湯湯院入りして宿泊されるがおすすめですね。
途中で九重の山々がとても雄大な星生ホテルの立ち寄り湯もおすすめです。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

湯布院の立ち寄り湯は神秘的なブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
由布岳の真下で目の前に雄大な由布岳がそびえ立つ「七色の風」
http://www.nanairo.ne.jp/
などがおすすめです。

黒川から湯布院は道順に観光しながら移動できますから決して移動が苦になるということはないと思います。
九州を代表する絶景のドライブルートですから是非やまなみハイウェイは走りたいところですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=r …
せっかく2泊あるのならやはり湯布院を入れて九重なども楽しむのが満足度は高いと思います。

湯布院に宿泊されるなら最終日は渋滞する熊本市内などに行かず久住方面の
観光をして空港を目指すのがいいと思いますよ。
熊本市内までは57号線はかなり渋滞しますし、空港を通り過ぎてまた
空港方面に戻るのも時間のロスでもったいないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、せっかく九州まで行くので、黒川と湯布院とに1泊ずつすることにします。そして、大分空港から帰ることにしました!
教えていただいた観光スポットをすべて地図にマークし、ルートを作ってみました。すごく楽しみです!
あとは久しぶりに日本で反対車線を運転する恐怖を乗り越えるのみです。。

お礼日時:2008/01/27 08:36

こんにちは。

今月阿蘇・黒川温泉・湯布院に旅行したものです。私は3泊4日で別府・博多も行ったのですが、少し経験から書かせてもらえるかなと思いましたので、投稿させもらいます。

私が行ったルートですが、
一日目 熊本空港~米塚~草千里~カルデラ~黒川温泉(黒川温泉泊)
二日目 黒川温泉~湯布院(金鱗湖あたり)~別府(大分市内泊)
三日目 別府(地獄めぐり)~博多(博多泊)
四日目 博多~福岡空港

まず、黒川温泉に宿泊するのであれば、温泉でゆっくり…が目的となると思いますので、なるべく早めにチェックインするといいと思います。私たちは遅くなって5時くらいにチェックインしたので、宿泊は「いこい旅館」だったのですが、館内の全部の温泉に入るのに大変でした。黒川温泉は歩いて散歩してもお土産屋さんなど楽しいですので、時間を十分にとるといいかもしれません。

由布院ですが、特に時間をかけて見るものはありませんでした。お土産屋さんも一箇所に集中してあります。私たちは日帰りで2箇所の温泉に入りました。景色はすごくきれいです。

熊本空港から黒川温泉は寄り道をしなければ一時間ちょっとで着くと思います。しかし、黒川温泉まですてきなスポットが盛りだくさんなので、早めに熊本空港に到着する便にするといいと思います。ミルクハイウェイ、やまなみハイウェイを運転すれば景色も最高です。

帰りの空港を大分空港にするというのはどうですか?湯布院から熊本空港に行くより、時間的にそんなにかからないと思います。高速もあるので。

ですので、お勧めは、
一日目 熊本空港~阿蘇山周り観光~黒川温泉(黒川温泉泊)
二日目 黒川温泉~湯布院(由布院泊)
三日目 湯布院~(時間があれば)別府~大分空港

楽しんできてくださいね。私は九州が大好きです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
やはり、2)のルートが効率的ですね。レンタカーの乗り捨て料金が1万円もするので、帰りの空港は、できれば熊本にしたいと思います。
黒川温泉では、いこい旅館に泊まられたんですね。私は、今のところ南城苑を候補にしています!これと言って根拠はないのですが、写真の雰囲気がよかったので。

お礼日時:2008/01/25 01:19

おっしゃるように2のプランの方が効率いいですね。


熊本空港から黒川に向かう道順で観光地を考えると
阿蘇ミルク牧場
http://www.park.mothers.or.jp/index-j.html
俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
あそ望の郷くぎの
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
昼食のおすすめ「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

などなど南阿蘇には観光名所が集中していて絶景の阿蘇パノラマライン吉田線を登ると
阿蘇火口、草千里、坊中線を降りるとパン君でおなじみのカドリードミニオン
黒川までの間は大観峰ぐらいで北側の方が観光地が少なくなっています。
商業施設に寄るか阿蘇の眺望を楽しむかによって寄る場所は変わってきますが
私はカドリーなどより俵山、あそ望の郷、月廻り公園(全て無料)などにより山見茶屋で昼食
昼食後火口見物、草千里、などに寄り渋滞しやすい大観峰を避けて宮地から
やまなみハイウェイで途中の大観峰と同じ景色の城山展望所に寄り後は
瀬の本まで雄大な久住山の風景を眺めながら黒川に向かうのがオススメですね。

南阿蘇の観光を満喫、食事、山頂観光など考えレンタカーの手配まで考えて
黒川に4時ぐらいにチェックインするには空港を9時前には出発したいところですね。

黒川から湯布院まではやまなみハイウェイで一本道ですので途中順番に
長者原タデ原湿原、やまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄りながら湯布院に
昼過ぎには到着して金鱗湖そばの「鴨川」でおいしい鴨そばや地鶏の唐揚げ
などの昼食後ゆっくり散策、宿泊

最終日、前日大観峰に行ってなければミルクロードから大観峰(湯布院から約1時間)に寄って
212号線から57号に出て空港を目指しますが57号線は渋滞しやすいので
大観峰からレンタカーの返却等も考えて3時間は余裕を見ていた方が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。サイトまで添付していただき、助かりました。
とても、地理に詳しそうなので、もう少し質問をさせていただきたいのですが、阿蘇、黒川、湯布院と実は欲張りすぎで、移動時間ばっかりかかってしまうということはありませんか?
時間を気にしての移動しなければならないようであれば、黒川温泉に2泊してのんびりするものいいかなと思いました。そうすれば、1日目のチェックインが多少遅くなってしまっても、次の日まだ黒川温泉をゆっくり楽しむ時間もありますしね。そして、最終日は、熊本市内を観光し、美味しいものを食べて、帰るというのもいいかなと。
やはり、有名どころの湯布院は押さえておくべきでしょうか?

お礼日時:2008/01/25 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒川温泉から湯布院への公共手段は?

黒川温泉から湯布院へ移動したいのですが、
九州産交バスの「九州横断バス」しか公共手段はないのでしょうか?
1日目に熊本空港から黒川温泉へ行くのに「九州横断バス」を利用するしかなく、阿蘇観光付きの3850円を予約しました。
黒川温泉から湯布院へ向かう路線バスくらいあるだろうと思っているのですが調べてもなく、2日目も「九州横断バス」を予約する状態になってしまいます。こちらのバスは本数が非常に少なくせっかくのフリー旅行なので時間を有効に使いたいと思っています。
レンタカーの利用は考えていないので公共手段を探している次第です。
黒川温泉から湯布院までタクシー利用したらいくらかかるのかもわからないので、なにか情報や代替案があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス、少ないですよねー。

黒川から阿蘇まで、単純に移動手段でバスのみ使うということでしたら、
九州横断バスしかないと思います。
私もかつて、数回利用しました。

公共手段を使って旅をする場合は、自分の予定があり時間を有効に使いたいのは分かりますが、
私は「現地での公共手段に、自分のスケジュールを合わせる」くらいの気持ちでいつも予定を組んでいます。


以下は情報になります。

★JRを使えば「あそゆふ高原バス」を利用できます。
九州横断バスだと、どうしても都合が悪かった時、利用しました。
JRは使わなかったので、JR券は無駄になってしまいましたが、
大分を出発駅として一番安いものを買ったので
それほど出費の痛手はありませんでした。

「黒川阿蘇観光きっぷ」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=090

★JTBやJALツアーズを利用すれば、
JALライナーやJTBライナーのバス(観光付き)を現地で利用できます。

Q至急!由布院から黒川温泉までの距離を教えてください

両親に由布院で一泊、黒川温泉で一泊の
旅をプレゼントする予定です。
現地ではレンタカーで移動してもらうのですが、
由布院から黒川温泉まで、車でだいたいどのくらい
かかるのでしょうか?
申し込みが迫り慌てています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

由布院から黒川温泉までは近いですよ。
車で1時間程度ではないでしょうか。
やまなみハイウェイ(今は無料化された有料道路)の景色は絶景です(^^

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q阿蘇、高千穂、湯布院、別府の周り方教えてください

来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の
九州旅行に行こうと思っています。
両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を
たっぷりと伝えられたらと思っています。
とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、
鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。

父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません)
母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。
別府は時間的に余裕があればといった程度です。

ご質問したい内容は、
■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方
■各場所の移動時間(レンタカー使用)
■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等)
■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません)
■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか?

以上5点です。
質問が多岐に渡りすみませんが、
有識者の方々のお知恵をお借りしたく
宜しくお願い致します。

来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の
九州旅行に行こうと思っています。
両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を
たっぷりと伝えられたらと思っています。
とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、
鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。

父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません)
母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必...続きを読む

Aベストアンサー

>行きと帰りが別の空港でも構いません

という事でしたら、熊本inの大分outか、その逆が良いでしょう。

熊本空港を起点に考えると、

○初日
熊本空港-1時間半→高千穂 高千穂泊
※通潤橋で観光放水がある日なら、時間が合えばぜひ立ち寄りましょう。空港-1時間-通潤橋-1時間-高千穂
※夜神楽見学のために高千穂泊をお勧めします

○2日目
高千穂-1時間強→阿蘇火口・草千里→やまなみハイウェイ(2時間半)→由布院温泉泊
※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください

○3日目
由布院-1時間→別府-1時間→大分空港

由布院は温泉のほかは景色と美術館・ギャラリー巡りなどの街ですから、興味を引く美術館・ギャラリーがなければ、車窓観光でも良いかもしれません。

Q家族旅行に由布院か黒川か迷っています。3泊

娘が親孝行のためにと、九州旅行3月か4月に予定しています。
私個人としては別府の泥温泉に行きたいのですが・・
金土日

行かれた方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
食べる物は娘と私は相当なグルメです。

どちらがいいのかわかりません。
よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

大分県人でどちらも何度も行っていますが、1カ所に3泊はやめた方がいいですね。
湯布院にしろ黒川にしろ丸1日観光して1泊すれば十分な狭い地域です。

それよりも別府で1泊、湯布院で1泊、黒川か久住で1泊などと観光しながら移動して
3泊する方が観光地も多く、ずっと充実した旅行になるでしょう。

別府での宿泊は上人の「潮騒の宿 晴海」が別府では一番でしょう。
とにかく料理がおいしく、海抜0mの海に面した露天も別府で1、2の絶景温泉です。
直ぐ近くには海浜砂湯もあり指宿と同じ砂蒸し温泉が楽しめます。
http://www.seikai.co.jp/
別府の温泉保養ランドの泥湯はテレビでもよく出てくる景色の良い露天は混浴になっていて
いつまでもいつまでも女性客を待っているような輩も案外いますから、露天に入るならご注意を。

湯布院では料理の満足度では山田屋さんと花由さんがおすすめですね。
山田屋は花由に比べるとちょっと古い感じの和風旅館ですが、立地もよくサービス、料理は
湯布院でもトップクラスです。
昼食のおすすめでは絶品のジューシーな地鶏を炭火で焼いて食べる「佐土野家」がおすすめです。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000610/
立ち寄り湯ならコバルトブルーの美肌の湯「庄屋の館」がおすすめです。

黒川は半年前からの電話受付ですぐに予約が埋まってしまうので今から3月、4月の予約が
取れるかは分かりませんが、おすすめとしては黒川からはちょっと外れますが
白川温泉の「竹ふえ」が一押しです。
http://takefue.com/

黒川が取れなければリーズナブルながら九州でもトップクラスの絶景露天と手をかけたおいしい
会席と朝食がとてもおいしい「久住高原コテージ」もおすすめです。
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

どちらから来られるか分かりませんが、移動や観光には車がないと公共交通機関はほんのわずかしか
ありませんからレンタカーなど車は絶対にあった方が良いですね。
各観光地のご参考に
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重の宿泊ならすごい絶景の露天と料理が充実している「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

大分県人でどちらも何度も行っていますが、1カ所に3泊はやめた方がいいですね。
湯布院にしろ黒川にしろ丸1日観光して1泊すれば十分な狭い地域です。

それよりも別府で1泊、湯布院で1泊、黒川か久住で1泊などと観光しながら移動して
3泊する方が観光地も多く、ずっと充実した旅行になるでしょう。

別府での宿泊は上人の「潮騒の宿 晴海」が別府では一番でしょう。
とにかく料理がおいしく、海抜0mの海に面した露天も別府で1、2の絶景温泉です。
直ぐ近くには海浜砂湯もあり指宿と同じ砂蒸し温泉が楽し...続きを読む

Q湯布院~熊本空港の所要時間

GWに阿蘇、黒川、湯布院をレンタカーで旅行する予定です
最終日が湯布院なので、熊本空港まで戻らなければなりません。湯布院から熊本空港まで車で一体どれくらいの
所要時間なのでしょうか?

九州旅行は初めてなのでなかなか道路事情や距離感がつかめず困っています。

Aベストアンサー

最終日が由布院なら熊本空港まで3時間半もかけて帰らず、大分空港(約1時間)から帰るのは無理でしょうか?
もしくは最初から大分空港にすればぐっと便利になると思いますよ。
島原や天草に観光に行かれるのでしたら熊本空港も有りかと思いますが。

湯布院から熊本空港は街と同じ方向なのでGWでなくても週末や平日の夕方はかなり混みますよ。
高速の方が早く着くイメージが有ると思いますが、由布院から熊本まで高速は絶対止めたほうが良いと思います。

それなら大分空港(大分の街中と方向が全然違うので、混み方が少ない)の方が絶対楽ですぅ!
Mapfan webで調べたら以下のようでした。

湯布院→熊本空港 91.6km(全て下道)約3時間
湯布院→熊本空港 179.3km(極力高速道)約4時間

湯布院→大分空港 56.8km(内約50km高速)約1時間

私は大分に1年ほど熊本に半年ほど居ましたのでそう思いました。
時間もまだ有るので無理の無い計画をお考えください。

参考URL:http://www.mapfan.com/

Q九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。

●自動車
●やまなみハイウェイを通る
●メジャーな行き方

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高千穂から湯布院へはこれまでは#1さんの阿蘇山のふもとを回る国道265号で一の宮に出て
県道11号やまなみハイウェイに入るルートだけでしたが、非常に遠回りで時間がかかり
国道265号はつづら折れのカーブが後半かなり続きます。

もっとも短距離で道も良く、時間も速いルートは基幹林道阿蘇東部線という広域農道で
国道57号、笹倉に抜けて県道40号からやまなみハイウェイに出るルートです。

以前に全く同じルートを回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html
県境のループ橋を過ぎて2~3kmの右手に「農免道路」の標識があります。

やまなみハイウェイに出たらひたすら進めば湯布院に道なりで着きます。
高千穂から湯布院までおそらく2時間30分強ぐらいで到着するでしょう。

Q湯布院から別府まで高速か一般道か?

今度九州旅行へ行きます。
大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ
戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。
湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか
どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?
 また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり
できますか?

Aベストアンサー

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があれば鉄輪の手前にある明礬にも寄って湯の花小屋の風景や
絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを買われるのもいいですね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban_jigoku/myouban_jigoku.html
http://www.okamotoya.net/index.html

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があ...続きを読む

Q高千穂~阿蘇山までの所用時間を教えてください

(1)宮崎県高千穂~熊本県阿蘇までの所要時間

(2)鹿児島県栗野IC~高千穂峡までの所要時間 

車でどのくらいの時間がかかりますか?ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿蘇~高千穂
阿蘇山 県道111経由~R325方面に左折~高森経由~伊勢交差点左折~R325~高千穂 約1時間
参考URL


>栗野IC~高千穂峡

鹿児島IC~松橋IC~R218~山都町、五ヶ瀬町経由~高千穂 約3時間30分

松橋IC~高千穂峡 1時間40分

松橋IC~栗野I=94.9キロ?分
粟野IC~鹿児島IC=51.7キロ
鹿児島IC~松橋IC=146.6キロ
http://jborn.net/modules/traffic3/details.php?blog_id=6#kuma

参考URL:http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm

Q黒川温泉の止めやすい駐車場について

今月の連休に黒川温泉に行きます。
由布院を9時半に出発して 長者原で1時間位ハイキングするので
黒川温泉着は 11時半~12時頃かと思います。

いこい旅館・山水木の露天風呂に行きたいのですが
温泉街の道が狭そうなので 歩いてもいいので
止めやすい駐車場を探していますので 宜しくお願いします。

また 三愛高原ホテルに帰りに寄ろうと思います。
こちらの駐車場は混んでいるでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方が薦めておられる駐車場は、
確かに1番便利がいいので停めることが出来るならベストだと思います。
ただ基本的に黒川は駐車場が、少なく皆さんがここを目指すので、
iyokan3030さんの行かれる時間帯ですと連休中は
駐車場待ちの行列になっている気がします。

黒川温泉の看板から温泉街に入る下り道の入り口に10台ほど
駐車できるスペースがありました。
空いているならここが無難だと思います。
黒川温泉の看板からから旅館組合の駐車場は1分ほどですが、
温泉街の道は狭いので駐車場渋滞が出来ているとUターンできるのは
1箇所くらいしかありません。
そこを過ぎるともう駐車場に入れるまで駐車場待ち行列に並ぶしか
なくなってしまいます。

黒川通ではないので穴場な駐車場を知らないので申し訳ありませんが、
やはり朝一で着くようにするか、他に停め易い駐車場がないか
事前に旅館の方に問い合わせておくのがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報