3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。
回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。
2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合)
1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光)
2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港
2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉
2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港
2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。
それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


黒川温泉自体は非常に小さな温泉街で全体をゆっくり歩いて散策しても1時間ほどです。
連泊で黒川ですと時間をもてあましてしまいますが、もし仮に連泊するなら
久住方面の観光を盛り込めば1日のんびり楽しむこともできます。
瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
「くじゅう花公園」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/hanakouen.html
濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
など久住にも観光名所がたくさんありますから高原コテージなどに宿泊でもいいかと思います。

湯布院宿泊なら途中のやまなみハイウェイ添いに観光地が集中していますので
観光しながら湯湯院入りして宿泊されるがおすすめですね。
途中で九重の山々がとても雄大な星生ホテルの立ち寄り湯もおすすめです。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

湯布院の立ち寄り湯は神秘的なブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
由布岳の真下で目の前に雄大な由布岳がそびえ立つ「七色の風」
http://www.nanairo.ne.jp/
などがおすすめです。

黒川から湯布院は道順に観光しながら移動できますから決して移動が苦になるということはないと思います。
九州を代表する絶景のドライブルートですから是非やまなみハイウェイは走りたいところですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=r …
せっかく2泊あるのならやはり湯布院を入れて九重なども楽しむのが満足度は高いと思います。

湯布院に宿泊されるなら最終日は渋滞する熊本市内などに行かず久住方面の
観光をして空港を目指すのがいいと思いますよ。
熊本市内までは57号線はかなり渋滞しますし、空港を通り過ぎてまた
空港方面に戻るのも時間のロスでもったいないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、せっかく九州まで行くので、黒川と湯布院とに1泊ずつすることにします。そして、大分空港から帰ることにしました!
教えていただいた観光スポットをすべて地図にマークし、ルートを作ってみました。すごく楽しみです!
あとは久しぶりに日本で反対車線を運転する恐怖を乗り越えるのみです。。

お礼日時:2008/01/27 08:36

こんにちは。

今月阿蘇・黒川温泉・湯布院に旅行したものです。私は3泊4日で別府・博多も行ったのですが、少し経験から書かせてもらえるかなと思いましたので、投稿させもらいます。

私が行ったルートですが、
一日目 熊本空港~米塚~草千里~カルデラ~黒川温泉(黒川温泉泊)
二日目 黒川温泉~湯布院(金鱗湖あたり)~別府(大分市内泊)
三日目 別府(地獄めぐり)~博多(博多泊)
四日目 博多~福岡空港

まず、黒川温泉に宿泊するのであれば、温泉でゆっくり…が目的となると思いますので、なるべく早めにチェックインするといいと思います。私たちは遅くなって5時くらいにチェックインしたので、宿泊は「いこい旅館」だったのですが、館内の全部の温泉に入るのに大変でした。黒川温泉は歩いて散歩してもお土産屋さんなど楽しいですので、時間を十分にとるといいかもしれません。

由布院ですが、特に時間をかけて見るものはありませんでした。お土産屋さんも一箇所に集中してあります。私たちは日帰りで2箇所の温泉に入りました。景色はすごくきれいです。

熊本空港から黒川温泉は寄り道をしなければ一時間ちょっとで着くと思います。しかし、黒川温泉まですてきなスポットが盛りだくさんなので、早めに熊本空港に到着する便にするといいと思います。ミルクハイウェイ、やまなみハイウェイを運転すれば景色も最高です。

帰りの空港を大分空港にするというのはどうですか?湯布院から熊本空港に行くより、時間的にそんなにかからないと思います。高速もあるので。

ですので、お勧めは、
一日目 熊本空港~阿蘇山周り観光~黒川温泉(黒川温泉泊)
二日目 黒川温泉~湯布院(由布院泊)
三日目 湯布院~(時間があれば)別府~大分空港

楽しんできてくださいね。私は九州が大好きです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
やはり、2)のルートが効率的ですね。レンタカーの乗り捨て料金が1万円もするので、帰りの空港は、できれば熊本にしたいと思います。
黒川温泉では、いこい旅館に泊まられたんですね。私は、今のところ南城苑を候補にしています!これと言って根拠はないのですが、写真の雰囲気がよかったので。

お礼日時:2008/01/25 01:19

おっしゃるように2のプランの方が効率いいですね。


熊本空港から黒川に向かう道順で観光地を考えると
阿蘇ミルク牧場
http://www.park.mothers.or.jp/index-j.html
俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
あそ望の郷くぎの
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
昼食のおすすめ「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

などなど南阿蘇には観光名所が集中していて絶景の阿蘇パノラマライン吉田線を登ると
阿蘇火口、草千里、坊中線を降りるとパン君でおなじみのカドリードミニオン
黒川までの間は大観峰ぐらいで北側の方が観光地が少なくなっています。
商業施設に寄るか阿蘇の眺望を楽しむかによって寄る場所は変わってきますが
私はカドリーなどより俵山、あそ望の郷、月廻り公園(全て無料)などにより山見茶屋で昼食
昼食後火口見物、草千里、などに寄り渋滞しやすい大観峰を避けて宮地から
やまなみハイウェイで途中の大観峰と同じ景色の城山展望所に寄り後は
瀬の本まで雄大な久住山の風景を眺めながら黒川に向かうのがオススメですね。

南阿蘇の観光を満喫、食事、山頂観光など考えレンタカーの手配まで考えて
黒川に4時ぐらいにチェックインするには空港を9時前には出発したいところですね。

黒川から湯布院まではやまなみハイウェイで一本道ですので途中順番に
長者原タデ原湿原、やまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄りながら湯布院に
昼過ぎには到着して金鱗湖そばの「鴨川」でおいしい鴨そばや地鶏の唐揚げ
などの昼食後ゆっくり散策、宿泊

最終日、前日大観峰に行ってなければミルクロードから大観峰(湯布院から約1時間)に寄って
212号線から57号に出て空港を目指しますが57号線は渋滞しやすいので
大観峰からレンタカーの返却等も考えて3時間は余裕を見ていた方が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。サイトまで添付していただき、助かりました。
とても、地理に詳しそうなので、もう少し質問をさせていただきたいのですが、阿蘇、黒川、湯布院と実は欲張りすぎで、移動時間ばっかりかかってしまうということはありませんか?
時間を気にしての移動しなければならないようであれば、黒川温泉に2泊してのんびりするものいいかなと思いました。そうすれば、1日目のチェックインが多少遅くなってしまっても、次の日まだ黒川温泉をゆっくり楽しむ時間もありますしね。そして、最終日は、熊本市内を観光し、美味しいものを食べて、帰るというのもいいかなと。
やはり、有名どころの湯布院は押さえておくべきでしょうか?

お礼日時:2008/01/25 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿蘇・黒川温泉

2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。
1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。
2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは
日程的に難しいでしょうか?

阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。

2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ご質問の内容だと、1泊目がまず、問題ですね!
「阿蘇の絶景が見える宿泊先」という条件からすると、私の思いつくところでは、
南阿蘇では、グリーンピア南阿蘇、華もみじ(高級旅館)、リーズナブルなところでは、四季の森です。
グリーンピア南阿蘇と華もみじは、南外輪山の中腹にあるので、阿蘇の雄大さを味わうには、最適の宿です。グリーンピア南阿蘇は、最近、露天風呂が、増築され露天風呂からも阿蘇のカルデラの谷(南郷谷)が望めその向こうに阿蘇五岳が望めます。
四季の森は、第三セクターの運営です。外輪山のふもとにあるので、風景的には、上の二つには、劣りますが、リーズナブルです。
 さて、まず南阿蘇の3っつの宿を、紹介したのは、ルートの問題です。地図を、ご覧ください。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
上記の宿は、下のほうの、アスペクタのある、黄色の斜面にあります。
空港から、一番近い宿で、次の日のルートを考えると、スムーズです。
通常、空港の観光ルートは、空港⇒久木野の物産館⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里⇒阿蘇ファームランド⇒カドリードミニオン⇒大観峰⇒瀬の本⇒黒川温泉、となりますので。
ほかにも、「絶景」という条件では、瀬の本の宿もいいかもしれません、但し、黒川温泉の隣になります。
日程的には、丁度いい感じだと思います。日祭日か、平日かで、道路の渋滞が、違いますので、どこを重点的に行くかを決めておいて、そのときの状況に応じて、調整されるといいと思います。
 個人的には、阿蘇山上、草千里、大観峰の風景は、楽しんでほしい所です。
 黒川温泉は、旅館もいろいろ有り、ひなびた温泉宿が多いのですが、洗練された宿もありますので、好みに合わせて、探すのも、いいと思います。また、黒川温泉には、奥黒川温泉があり、ここは、黒川温泉の中心街から、少し離れています。(歩いて、5分~15分)ここには、離れの宿が多く、静かに、ゆったりすごされたいときは、このあたりがおすすめです。
http://www.lemonet.com/onsen/file_ti/852.shtml
地図ですと、山みず木や、野の花が奥黒川温泉になります。

あと2月末の気候ですが、間近にならないと、なんともいえないのですが、平年ですすと、最高気温12度前後だと思いますが、寒波が来て、雪になると、山ですので、積もると、厄介です。しかし、大雪の場合で影響が受ける可能性が高いのは、阿蘇山上と、大観峰から黒川温泉です。阿蘇のカルデラ内は、比較的、雪は、少ないのですが、それでも山ですので、天気しだいです。通常平年通りですと、問題ないと思います。
では、阿蘇の旅、お楽しみください!

こんにちは!

ご質問の内容だと、1泊目がまず、問題ですね!
「阿蘇の絶景が見える宿泊先」という条件からすると、私の思いつくところでは、
南阿蘇では、グリーンピア南阿蘇、華もみじ(高級旅館)、リーズナブルなところでは、四季の森です。
グリーンピア南阿蘇と華もみじは、南外輪山の中腹にあるので、阿蘇の雄大さを味わうには、最適の宿です。グリーンピア南阿蘇は、最近、露天風呂が、増築され露天風呂からも阿蘇のカルデラの谷(南郷谷)が望めその向こうに阿蘇五岳が望めます。
四季の森は、第三...続きを読む

Q阿蘇・黒川・湯布院3泊4日

6月上旬、60歳の両親(還暦祝いです)と関西から阿蘇・黒川・湯布院へと向かいます。大まかな旅程は以下の通りです。
1日目:新幹線で、博多から夕方阿蘇の宿へ到着。ゆっくりするつもり。
2日目:レンタカーで阿蘇を観光して、黒川温泉へ。黒川温泉泊まり。
3日目:湯布院、別府へ。湯布院泊まり。
4日目:湯布院12時発のゆふいんの森号で博多へ。
 観光を始めるのは2日目からなのですが、阿蘇周辺ではどれくらい時間を見ておいたらいいものでしょうか。草千里、火口、大観峰以外に抑えておくべきところはありますか。黒川に抜けるにはどういう順番で行くべきでしょうか。くじゅうも良さそうなのですが、やまなみハイウェイを通れば、ちょうど黒川の手前に当たるのでしょうか。また、その日のうちに、黒川で少し散策もできればと思っています。5時くらいまでにそれらすべてを済ませるには何時ごろ阿蘇の宿(華もみじ)を出発するべきでしょうか。華もみじと実際観光場所となる阿蘇の距離がつかめません。また、阿蘇、黒川、湯布院で、おすすめのランチの場所(あまり重くないもの。テイクアウト的なものでもOK)があれば教えて下さい。2日目に阿蘇、黒川すべて見れれば、3日目ゆっくり湯布院、別府と回れるかと思うのですが。
 その他、お勧めなどありましたら教えてください。2日目から4日目まで車を借りておくつもりです。具体的にこういうルートで回ったら、などもわかると嬉しいです。どれかひとつへの回答でも助かります。よろしくお願い致します。

6月上旬、60歳の両親(還暦祝いです)と関西から阿蘇・黒川・湯布院へと向かいます。大まかな旅程は以下の通りです。
1日目:新幹線で、博多から夕方阿蘇の宿へ到着。ゆっくりするつもり。
2日目:レンタカーで阿蘇を観光して、黒川温泉へ。黒川温泉泊まり。
3日目:湯布院、別府へ。湯布院泊まり。
4日目:湯布院12時発のゆふいんの森号で博多へ。
 観光を始めるのは2日目からなのですが、阿蘇周辺ではどれくらい時間を見ておいたらいいものでしょうか。草千里、火口、大観峰以外に抑えておくべきところはあり...続きを読む

Aベストアンサー

阿蘇の宿(華もみじ)から黒川温泉は最短ですと1時間あれば着きますので、阿蘇の自然を十分楽しむことが出来るのではないでしょうか。

6月上旬ですと、阿蘇仙酔峡のミヤマキリシマが見頃だと思います。

2日目 9:00阿蘇の宿→R325→15キロ9:30白川水源10:00→阿蘇登山道(吉田線)→15キロ10:30阿蘇山上(火口)11:30→2キロ11:40草千里(昼食)13:00→
阿蘇登山道(坊中線)→R57→仙酔峡道路→20キロ13:30仙酔峡15:00→R57→R212→20キロ15:30大観峰16:00→ミルクロード→やまなみ→R442→25キロ16:30黒川温泉

やまなみハイウェイを北上すると大きな交差点(三愛レストハウス)が有ります。 そこを左折で黒川温泉、右折すると久住高原です。
ここから約5分で黒川温泉郷になります。
国道R57沿いには「高菜めし」を出すところが多いです。 ご両親にはお勧めかもしれません。 私自身が味オンチなのでお勧め処は分かりません。

3日目  黒川温泉郷から湯布院までは50キロ1時間程度ですので、別府まで足を延ばして観光を楽しめると思います。 湯布院から別府までは約30分程度です。
9:00黒川温泉→R442→9:15久住高原10:30→R442→やまなみ→11:00飯田高原11:30→やまなみ→水分峠→湯布院→13:00別府観光16:00→16:30湯布院

久住高原から望む阿蘇五岳もなかなかいいものです。 黒川温泉から前日の大きな交差点を直進します。
黒川温泉から飯田高原、湯布院へは、左折になります。

6月上旬ですと梅雨入りの可能性がありますので、天気がよいことを祈っております。

阿蘇の宿(華もみじ)から黒川温泉は最短ですと1時間あれば着きますので、阿蘇の自然を十分楽しむことが出来るのではないでしょうか。

6月上旬ですと、阿蘇仙酔峡のミヤマキリシマが見頃だと思います。

2日目 9:00阿蘇の宿→R325→15キロ9:30白川水源10:00→阿蘇登山道(吉田線)→15キロ10:30阿蘇山上(火口)11:30→2キロ11:40草千里(昼食)13:00→
阿蘇登山道(坊中線)→R57→仙酔峡道路→20キロ13:30仙酔峡15:00→R57→R212→20キロ15:30大観峰16:00→ミルクロード→やまなみ→R442→25キロ16:30黒川温泉

やま...続きを読む

Q別府・黒川温泉の旅行について

来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。
1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊
2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊
3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発)

1日目は、別府の観光をする予定です。
2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。
別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。
どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい!
今の時期は雪の心配があるのでしょうか?
2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。
他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。

まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。
湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。
鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハイウェイで九重飯田
高原に出てからは九州を代表する絶景ドライブルートです。
視界が開けるちょっと手前の朝日台から話題の夢大吊り橋にすぐに行けます。
南方エリアは車も人も非常に多いので北方エリアがオススメです。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
やまなみハイウェイに戻りちょっと行くと絶景のやまなみ牧場や、そのちょっと
先にはタデ原湿原遊歩道がありますから是非散策を。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://www.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA
牧ノ戸峠を登り瀬の本に下りて右に曲がって10ほどで黒川到着です。

翌日は乗船までちょっと時間がありますから久住方面に向かい「あざみ台展望所」の
絶景を楽しんで久住高原コテージの立ち寄り湯などすると最高の気分ですよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

帰りは高速で湯布院ICから別府ICに向かい、明礬温泉の岡本屋旅館の
地獄蒸しプリンなどをお土産に買うと最高ですね。絶品ですよ。
http://www.okamotoya.net/
途中の別府湾SAは九州でも有数の絶景SAで湯布院で大人気のB-speakの
ロールケーキでお茶したり、購入も出来ますからここもオススメです。

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。

まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。
湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。
鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハ...続きを読む

Q1泊2日で湯布院、黒川、阿蘇をまわる方法

2日間の休みが取れそうなので 九州に行こうと思っています。
行きたい場所は湯布院、黒川、阿蘇なのですが、
起点が博多からで1泊2日でまわれる方法はないでしょうか?
早朝から行動し、長距離バスまたはバスツアー利用等、
何かよい方法がありましたら、お教えください。
(車の運転ができないので、レンタカーは×です)
泊まる場所は決めていませんが特にこだわりはありません。
終点は博多から新幹線もしくは飛行機で熊本、大分から18:00頃、東京行きを考えています。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

博多~湯布院~黒川(泊)~阿蘇~熊本空港のコースをお薦めします。

◎博多~湯布院
バスでしたら博多駅交通センターか天神バスセンターから「ゆふいん号」が
出ています。
始発は08:09博多駅交通センター発で、由布院駅前着が10:28です。
所要時間2時間19分、片道2,800円です。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yufuin.htm

少し時間がズレて料金もお高くなりますが、JRの特急「ゆふいんの森」or
「ゆふDX」もお薦めです。
「ゆふいんの森1号」(奇数日)&「ゆふDX1号」(偶数日)は博多発09:16で、
由布院着が11:26です。
所要時間2時間10分、片道4,400円になります。
それぞれ内装やサービスにこだわったリゾート特急です。
バスよりも寛げますし、旅情気分も盛り上がりますよ(~~
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/train.jsp
湯布院でのお薦めについては↓こちらを参考にして下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa2755506.html

◎湯布院~黒川
こちらは九州横断バスによる移動になります。
「湯布院」から「黒川温泉」まで1時間28分、1,700円です。
湯布院発が15:17か16:27で、黒川温泉着が16:45か17:55ですね。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/index.php
宿泊は↓こちらを参考にして下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa2729423.html

◎黒川~阿蘇
こちらも九州横断バスか観光タクシーになりますね。
黒川温泉発が10:35で阿蘇駅前着が11:23、所要時間48分960円です。
阿蘇駅からはバスで草千里(阿蘇火山博物館)を経由してロープーウェイ
乗り場まで行けます。所要時間40分540円です。
↓発:阿蘇駅 着:阿蘇山西駅 で検索してみて下さい。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/rosen/bt62t201.php?Ent=1​

黒川温泉11:15発の「あそ2号」に乗れば阿蘇山火口遊覧と昼食がセットに
なっていて、そのまま15:13に熊本空港着になります。3,850円です。
http://www.asokankodata.com/contact/index

◎阿蘇~熊本空港
またまた九州横断バスでの移動です。
阿蘇駅発17:36か18:46で、熊本空港着が18:25か19:35になります。
所要時間49分、950円です。

◎熊本空港~羽田空港
夕刻着のバスでしたら、
ANA 648便 18:55発 20:25着か
ANA 650便 20:15発 21:45着もしくは
JAL1816便 18:50発 20:20着

「あそ2号」で15時過ぎに着いたら、
ANA 646便 16:05発 17:30着か
ANA 3718便 16:55発 18:25着もしくは
JAL1814便 16:10発 17:40着

あたりでしょうか。

一部でも参考にして頂ければ幸いです。

どうもこんにちは!

博多~湯布院~黒川(泊)~阿蘇~熊本空港のコースをお薦めします。

◎博多~湯布院
バスでしたら博多駅交通センターか天神バスセンターから「ゆふいん号」が
出ています。
始発は08:09博多駅交通センター発で、由布院駅前着が10:28です。
所要時間2時間19分、片道2,800円です。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yufuin.htm

少し時間がズレて料金もお高くなりますが、JRの特急「ゆふいんの森」or
「ゆふDX」もお薦めです。
「ゆふいんの森1号」(奇数日)...続きを読む

Q黒川温泉について

1月6日頃に黒川温泉行く予定です。知人に聞いた情報では、その時期は黒川温泉辺りは雪が降ると聞いたのですが本当でしょうか?また、スタットレルタイヤは必要でしょうか?

Aベストアンサー

黒川にも行かれるのですね^^
九州以外の方でしょうか?九州では日本海側と山間部では結構雪が降りますよ。そして山間部ではそれなりに積雪もあります。

こちらもどうぞ
南小国町役場
ライブカメラで動画が見られます。
http://www.town.minamioguni.kumamoto.jp/mognhtml/index.shtml

Q黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊)

黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊)

今週末、この計画をしています。
熊本ではホテルの宿泊なので、19時ごろ着で構いません。

このルートで九重の大吊橋へ行く価値ありますでしょうか?
大吊橋はやめて、阿蘇山をたっぷり満喫したほうがいいですか?

また、夫婦二人なので「カドリードミニオン」とか「ポニーに乗る」ということを
する予定はないです。
ドライブが好きなので、見晴らしの良いドライブルートを通りながら
のんびり阿蘇山の雰囲気を楽しんで、熊本に出たいと思っています。
あと、お昼のおすすめ場所もありましたら教えてほしいです。
(馬刺しより、ステーキ派です)

地図を見ても観光スポットがたくさんあって、どこがおすすめなのか
わかりません。
何でも良いですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分県人で阿蘇に年1、2回観光に行きますが夢大吊り橋はわざわざ行くほどは価値がないですね。
週末の多いときは止まったり写真と取ったりも出来ず、ただ横や下を見ながら黙々と歩くだけで
紅葉時期ほど景色も良くなく阿蘇周辺の景色の方がはるかに雄大です。

まず瀬の本からやまなみハイウェイでミルクロードへ
大観峰に寄り国道212号から阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)へ
九州でも有数の絶景ドライブウェイを上ると右手に可愛い米塚もきれいに見えて、大観峰を反対から
見る形で一面の牧草地の中を走る道は最高に気持ちがいいですね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html

赤水線と交わるとちょっと木立が続きますが、やがて視界が開けて絶景の草千里展望台があります。
無料のパーキングエリアですから是非ここから絶景を楽しんで下さい。
草千里は駐車場が有料で降りてみるほどはないですから車中からで十分です。
阿蘇火口は奥の有料公園道路で車で登ればロープウェイより2人以上なら価格も安く時間の無駄もありません。

その後は阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に降り昼食にしたらいいですね。
ステーキや焼き肉が宜しければ肥後牛がおいしい「白水乃蔵」がいいでしょう。
http://www.hakusuinokura.com/01.htm
昼食後は絶景露天も楽しめる月廻り公園や白川水源、ウッドデッキから雄大な阿蘇の山々を
眺められるあそ望の郷くぎのなどに寄り、その後は是非俵山展望台へ。

大観峰に匹敵する大パノラマと反対に降りた側の西原ウインドファームの巨大な風車と
空港方面の外輪山の雄大な景色は最高ですよ。
それからは県道28号から空港前の206号、県道36号で市内に入れば渋滞もさほどなく
このルートなら阿蘇の絶景を全て網羅して最高のドライブが出来ると思いますよ。

南阿蘇の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5084132.html

大分県人で阿蘇に年1、2回観光に行きますが夢大吊り橋はわざわざ行くほどは価値がないですね。
週末の多いときは止まったり写真と取ったりも出来ず、ただ横や下を見ながら黙々と歩くだけで
紅葉時期ほど景色も良くなく阿蘇周辺の景色の方がはるかに雄大です。

まず瀬の本からやまなみハイウェイでミルクロードへ
大観峰に寄り国道212号から阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)へ
九州でも有数の絶景ドライブウェイを上ると右手に可愛い米塚もきれいに見えて、大観峰を反対から
見る形で一面の牧草地の中を走...続きを読む

Q黒川温泉-熱いお湯は苦手なんですが

人に付き合って黒川温泉に行くことになってしまいました。実は、私は温泉というかお風呂は大して好きじゃなくて一年中シャワーで十分という人間です。特に熱いお湯は大の苦手です。

ネットに「黒川温泉はお湯が熱い」と書いてあったのでギョッとしました。黒川温泉でお湯のあんまり熱くない旅館はないでしょうか?

そんなんなら温泉に行くなって言われそうですが、仕方ないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入る時間帯にもよると思うのですが…

「いこい旅館」に午前中入ろうとしたら、「今熱いお湯足してますが、まだ温度が低いからお昼頃まで待った方がいいですよ」と言われました。
ぬるぬるだったみたいです。

山みず木は、ほどよく調整してあったと思います。
お風呂が広いので、沸きだし口から離れたところなら温度も下がってますし。

「のし湯」は熱好きの私でも、10秒間くらいしか入れないくらい、まるで熱湯風呂でした。たまたまその日が熱かっただけだとは思いますが…。


余談ですが、のぼせない裏技としては、手のひら、足の裏をお湯から出しておくと、体温を放出してのぼせにくくなりますよ。(妙な格好になりますが)

Q11/1~2泊3日☆湯布院・別府・黒川

11/1~2泊3日で初めて大分に旅行に行きます。親子3代(60代・30代・4
歳)の女3人旅です。宿は2泊とも大分駅前のホテルです。
1日目は、大分空港に12:55着
帰る3日目は、大分空港18:05発です。
空港近くでレンタカーを借りる予定です。
初めてですし、次になかなか行けないと思いますので、欲張って「湯布院・別府・黒川温泉・九重吊橋」に行きたいです。
ガイドブックは1冊買ってみたものの、どう予定を組むのが効率がいいのか分かりません(>_<)
自分で考えてみましたのは、
1日目(日曜):黒川温泉 2日目(月曜):朝(どれ位早朝に、大分駅前のホテルを出た方が良いでしょうか?)→九重吊橋→湯布院
3日目(祝日・火曜):別府

休日の混みようも、車での移動時間も詳しく分かりません(>_<)

日程のお奨めプラン・車のお奨めルートを是非教えて頂きたく存じます。それと、それぞれの地の日帰り温泉のお奨めも合わせてお願い致します。

子供向けの施設など、4歳の娘の事は、あまり考慮に入れて頂かなくて大丈夫です(^_^)温泉とグルメ・景色を楽しむ旅にしたいです。
どうぞよろしくお願い致します☆☆☆☆☆

11/1~2泊3日で初めて大分に旅行に行きます。親子3代(60代・30代・4
歳)の女3人旅です。宿は2泊とも大分駅前のホテルです。
1日目は、大分空港に12:55着
帰る3日目は、大分空港18:05発です。
空港近くでレンタカーを借りる予定です。
初めてですし、次になかなか行けないと思いますので、欲張って「湯布院・別府・黒川温泉・九重吊橋」に行きたいです。
ガイドブックは1冊買ってみたものの、どう予定を組むのが効率がいいのか分かりません(>_<)
自分で考えてみましたのは、
1日目(日曜):黒川温泉 2...続きを読む

Aベストアンサー

初日晴海まではいいでしょう。
現在カフェでのランチはやってないので「えいたろう」で入浴したいので
早く出来るものと聞いた方がいいかもしれませんね。
地獄巡りは血の池地獄よりかまど地獄の方がおすすめです。
血の池地獄は晴海からまた亀川まで戻って上って行かないといけませんし
見応えはありますが、大きな血の池のみですから、小規模ながら血の池や
海、坊主など6種類の地獄が一度に楽しめるかまど地獄の方が、次の明礬への
アクセスもいいので、隣の海地獄もこの日に一緒に行っておくと最終日の余裕が生まれます。
地獄はそれだけで十分ですので、その分最終日の湯布院に時間を割くべきです。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/jigoku/jigoku_kamado.html

岡本屋旅館はおいしい食事も出来ますよ。
コシがあってとてもおいしいうどんやとり天、サンドイッチやおにぎりも
ありますからここで食事をすればこの日も無駄がありません。
大分のホテルへは県道500号を国道10号線まで下って別大国道で向かうで十分です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006720143/ktop/?br=11

2日目
国道沿いの臨時駐車場から温泉街までは坂道を10分ほど降りたところです。
山みずきは宿の駐車場に停めない限り、その辺に停めたり出来ませんから
こればかりは行ってみないと分かりません。
9時から10時前後だとチェックアウトの車とうまく入れ替われるかもしれませんが
人気宿の人気温泉ですから全国からそのような方が押しかけますから
入れないぐらいの覚悟はしておいた方がいいと思います。
山みずきがダメなら早めにあきらめて星生ホテルか筌ノ口新清館に向かうのがいいでしょう。
私は山みずきより新清館の線質、風情の方が好きです。

この日の食事は大分に帰ってのんびり食事した方が落ち着くでしょうね。
豊後牛とは唱っていませんが、ホテル周辺で私が良く行くのは「炭焼 元祖:ガンソー」
http://www.hotpepper.jp/strJ000055161/
ですが、大分まで来てわざわざ焼肉でもないでしょうから
地元の山香牛や大分名物りゅうきゅう、ブランド豚など豊富なメニューの
「豊後ろばた焼 天馬」などの方がおすすめですね。
ホテル前のアーケードを通って5分ほどのすぐ近くです。
http://www.hotpepper.jp/strJ000697338/food/

最終日は泥湯のあと時間がもったいないので高速で湯布院へ
日出ではなく別府ICからがずっと近いです。
湯布院でお土産を買うならテレビなどでも有名なB-speakのロールケーキや
どんな料理も合う「ゆずごしょう」がおすすめです。
ゆずごしょうはあっちこっちで売っていますが、湯の坪街道真ん中辺りの
川のそばにある「富士食品」という地元スーパーの店頭で本場大分の中でも
特においしい「櫛野農園」のものをとても安く販売しています。
(青と赤がありますが、必ず青で。350円前後で量もたっぷり)
誰にも喜ばれますし、これから鍋に溶いたり、焼肉にちょっと付けても最高の風味です。
「鴨川」にも置いてますので蕎麦にちょっと溶いたり、地鶏の唐揚げに付けると抜群ですよ。

初日晴海まではいいでしょう。
現在カフェでのランチはやってないので「えいたろう」で入浴したいので
早く出来るものと聞いた方がいいかもしれませんね。
地獄巡りは血の池地獄よりかまど地獄の方がおすすめです。
血の池地獄は晴海からまた亀川まで戻って上って行かないといけませんし
見応えはありますが、大きな血の池のみですから、小規模ながら血の池や
海、坊主など6種類の地獄が一度に楽しめるかまど地獄の方が、次の明礬への
アクセスもいいので、隣の海地獄もこの日に一緒に行っておくと最終日...続きを読む

Q岐阜から2泊3日で湯布院、黒川温泉へ旅します。

1日目は午後の湯布院の森号で、湯布院にて1泊します。翌日はレンタカーにて、黒川温泉へ向かいますが、高千穂峡へ是非行ってみたいと思っています。2日目効率よく動けて、おすすめの観光地めぐり
教えていただけないでしょうか?
3日目は黒川温泉から熊本駅へ向かい、熊本駅から九州新幹線にて福岡、名古屋へと帰る予定です
黒川温泉から熊本への道中おすすめを教えて下さい

Aベストアンサー

黒川から高千穂は、道も混んでなくて道一本なので、高森からR325を左折、コーナーは多いが2車線の快適な道。高千穂峡は狭い道路(黒川から約3時間)
参考URL

阿蘇山経由R212で大観望、瀬の本高原、やまなみハイウエー(草原地帯、無料)阿蘇外輪山を下り、宮地、すぐにR225、阿蘇根子岳のそばは絶景ドライブ
高森、南阿蘇休暇村付近に広場「月廻り公園」阿蘇山が一望

黒川ー熊本:雄大な阿蘇とくじゅう連山の風景を楽しみながらのドライブ。(所要約1時間50分)
下記URLは逆の「熊本→黒川温泉」です。
http://car.kyusyutour.net/column/course_kumamotosta/00002/

参考URL:http://4travel.jp/dm_qa_each-22013.html

QGWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

GWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

3つの温泉とも営業をしていますので、是非とも行って下さい。
移動方法が何かにもよりますが、車の場合は、湯布院ICから先が通行止めになっているため、こちらは県道などの迂回ルートを使用すれば通行可能です。

黒川温泉についても現在入浴のみという宿もありますが、営業を再開している所も多いです。
各地とも公式サイトで最新情報を出していますのでご確認下さい。

あと、湯布院など観光地については、良いのか悪いのか(観光地の営業的には大打撃ですが)、中韓からの観光客がどっと減ったため、いつもは混雑してたり並んでいる店などもスムーズに入れるという事も。
GWの頃は流石に多くなると思いますが、例年よりはゆっくり観光できるのでは。

大分方面の道路状況はこちらをご参考に
http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1024547.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報