アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇の参考にしたいので、(できれば都内で)映画のスタジオの見学をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。東宝の撮影所なんか見れませんかね。

A 回答 (3件)

都内の代表的な映画系のスタジオは、東宝(成城学園)、東映東京撮影所(大泉)、大映、日活(京王多摩川、調布)などになると思いますが、現状では個人向けの見学というものは行っていないと思います。

できたとしても、見学ができるような場所はステージ(スタジオ内)で撮影が無い場合やステージ外観程度で、ほとんど倉庫のような状態しか見られないかと思います。スタジオによってはイベントや自治体主催の映画祭などと関連して撮影所内の公開などがあったりもしますので、細かく各会社の広報サイトをチェックされてはどうでしょうか。

映画ではありませんが、渋谷NHKのスタジオパーク(見学者コース)では実際の連ドラや大河ドラマ等のセットの建て込みなどあったりしますので、撮影の現場の雰囲気が見れると思います。

参考URL:http://www.toei.co.jp/academy/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになりました。連絡してみて見学などできないか聞いてみます・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/07 03:23

今晩は。


 現状は残念ながら既に回答に有るようなものだと思います。

 私自身はもう10数年前に東宝友の会に入って、市川崑監督の秀作「細雪」のセット撮影の様子を見学しました。当時既にファンになっていた岸惠子さんが出演するので、この機会を逃してなるものかと、ほとんどこの催しのためだけに年会費を払ったのでした。
 念のために東宝友の会を検索してみましたが、googleで4件ヒットする中の一つに、「既に閉鎖」とありました。私が入会した時点でも映画会社そのもののファンクラブというのは東宝にしかなかった筈です。それもその後休止したということですね。
 個人的には、私の工場の取引先で営業を担当している人のお兄さんが当時東映の撮影所所長をしているのがある時話に出たことがありました。ただし、その頃の東映は一向に食指の動くような作品は制作していなかったため、私も忙しいし、一度もその機会は生かしませんでした。

 まあ、これではまるで希望が有りませんので、最後にもう少し具体的な良い話をしましょう。
 これもまたide72さんが言っている通りなのですが、実は昨年の今頃(もう少し遅かったかもしれません)東宝の地元である世田谷区がスタジオ見学を実施しました。映画関連の企画の一環として、東宝の見学を何十人かの限定で公募したものです。
 内容に関しては判りませんが、このような公募の催しだけに、友の会の見学よりも更に中身の無いものであった可能性も有ります。つまり、もしかするとセット撮影の見学は無かったかもしれない、ということですね。
 友の会の時でも、スタジオに入る前に、照明器具には触れない(火傷の危険性が高いため)、サイレンスの注意が出たら解除されるまでは絶対に物音を立てない、といった注意をされていました。友の会は多少は身内意識も有りましたが、区の見学では会社側がそこまで協力してくれるかどうか、かなり疑わしく思います。
 いずれにせよ、もし撮影の見学が有っても、1カットか2カットがせいぜいです。
 世田谷区の催しは新聞の都内版にも記事が出ましたし、当然、区の広報にも掲載されたでしょう。昨年に引き続き今年も行われるかどうかは判りませんが、↓の広報を確認しておくと良いことも有るかもしれません。
 これ以外では、顔の利く人を見つけるしかないでしょうか。或いは映画学校の撮影実習を見学させてもらえるように交渉するとか(一時私は佐藤忠男さんとは僅かですが交流も有ったのですが・・・)。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/koho/koho/2002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、いろいろ難しそうですね。でも色々あたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 03:25

 横レスになりますが、そもそも映画の撮影現場って、関係者以外は(基本的に)立ち入り禁止です。


 大きくは出演俳優の安全確保という前提がありますが、ぶっちゃけた話、機材でごちゃごちゃしている現場をシロートに歩かれると、危なくて気が散ってしょうがないから、と言うのが本音です。その為だけに、少ないスタッフの中からガイドを一人付けねばならないという仕事も増えてしまいますし。
 しかし、演劇の参考と言うことであれば、恐らくは装置、装飾をご覧になりたいと言うことでしょうね。
 これなら組みあがったセットを見るだけですから、関係者に知り合いがいれば、恐らくは内緒で見せてくれることでしょう。
 ただ、まったくの一見さん、それも個人だと、難しいでしょうね。
 やっぱりセットの安全確保という問題(倒壊や盗難等)が出てくるからです。
 3年位前なら(都内というご要望からは逸れるかもしれませんが)松竹大船に「鎌倉シネマワールド」っていう打って付けの施設があったんですけどねぇ.....残念!

 ま、それは置いておくとして(笑)映画でも製作の舞台裏を扱った作品は結構ありますから、それをお探しになってご覧になるのも手かもしれません(そうそう、メイキングビデオなんてのも今ではありふれた存在ですね)。
 あまり大きな声では言えませんが、セットの作りとか建て込み方なんて、今も昔も大して変わっていないです(笑)
 以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、残念です。演劇の参考ってのは、舞台が映画のスタジオになるんです。それで本物を見れたらなあ、と思ったのですが。ビデオとかは見てるんですが全体の感じが掴めなくて。

お礼日時:2002/10/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!