単二電池

20代後半女性です。
職場に何度か一緒にご飯している男性がいます。
それとなく好意があるような素振りはしていますが、
まだ相手の気持ちはわからずお付き合いには至っていません。

先日初めて一緒にご飯に行きましたが、その時は私がすこし酔ってしまい、
お支払いは彼が全額負担してくれました。
「お金・・」というと「(ちょっと間を置いて)今回はいいよ」と言ってくれたので
今回は・・最初だし、甘えてもOKかな・・と思っていましたが、
同僚(女性)に話したところ「お金は渡すべき」と言われてしまいました・・。
そうかな・・と思うところがあるにせよ、やっぱりまだ友人だし多少なりともお礼を兼ねて渡そうと思います。
そこで、ただお金を小さなかわいい封筒に入れて渡す際それだけでは心元ないので、
お礼として彼が普段愛用のタバコを添えようと思っています。
ですが、そのことを同僚に何気なく話したところ、「なんとなく馴れ馴れしい感じがするよ?」と言われてしまいました。
「タバコよりも缶ジュースのようなものの方がいいのでは?」という彼女ですが、
私には「タバコ」と「缶ジュース」の違いが全くわかりません。
彼女に理由を聞いたところ、
『何だか理由ははっきりしないけれど、なんとなく馴れ馴れしい感じがする』
とのこと。

皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

うちの会社ですと、残業手伝って貰ったお礼に「タバコおごるから」が男女問わず日常になってますので全く気にならないのですが‥‥



で、オゴってもらった好意をしかも時間が経ってから返すというのは
受け取る側からしてみれば「あなたには借りは作りたくない。これであなたに返すべき義理は返しましたので」と突き放されたように感じます。
嫌いな相手ならともかく、そうでないのならかなり失礼な行為ですよ。

どうしても何かしたいのなら、タバコだけにしてあげて下さい。
改まった感じになってしまわないように普通のタバコ屋の紙袋で、数もせいぜい2つ3つぐらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:53

20代男です。



違いは「彼の愛用しているものを知っている」
という点でしょうかね。そこが馴れ馴れしいと言うのでしょうか。そうは思いませんがね。

私からすればタバコで何の問題もないと思います。

あと男性は基本女性の会計は払うものだと思ってるので特別お金等払って頂けなくてもタバコと一言あれば十分に感じます。

ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:52

>それとなく好意があるような素振りはしていますが、


>まだ相手の気持ちはわからずお付き合いには至っていません。

ご自身の男性に対する気持ちはどうなのでしょうか?

単なる社交辞令で済ませたいのであれば、あまり余計なことはしないほうが良いでしょう。
好意があることを示されたいなら、缶コーヒーでも、タバコでも何か気持ちを添えることでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています