アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏ごろに成田発のフィンエアーに子連れで乗ろうと思っています。
いろいろ調べたところ、格安航空券より、正規の割引運賃の航空券のほうが座席指定が出来るので、子連れなどには良いとの事でした。
そこで、大人3人、子供1人(2歳半)の場合、お勧めの座席はありますか?
シートマップなどを見てみたのですが、やはり、非常口近くの最前列あたりが、妥当でしょうか?
前に人がいないほうが迷惑がかからないかと思っているのですが。

他に、航空券についてのお勧めサイトや情報がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

お子さん連れとのことですが、お子さんのお席はお取りになりますか?私は子供がいないのですが、先日ルフトハンザを利用した際にヨチヨチ歩きができるようになったばかりのお子さんが近くに座っていました。

ちなみに私の席は最後列。はずれた~と思っていたのですが、実はトイレには近いし(けど、トイレは機内の一番後ろにあるので視界に入らない)、トイレがある分スペースが広くギャレーになっている。ということで、赤ちゃんが飽きたときには後ろのほうで遊んでいるようでした。エコノミーのちょうど真ん中にも同じようなスペースがありますけど、たぶん最後尾のほうが広いと思います。乗るときは優先搭乗があるので良いですが、降りるときは最後なのでちょっと時間がかかりますね。その点が気にならなければですね。(関係ないですがドリンクサービスやお食事が来るのも一番早かったです(笑))

でも、質問者さんが言うように最前列というのもわかります。例えばお子さんを抱っこで搭乗する場合、シートピッチが狭いため前のシートを蹴ってしまう。そういう理由であれば最前列が良いと思います。ほかの例として泣いたりするようですとエコノミーの場合、数字で一番早い席はビジネスクラスとの境、次に最前列が取れるのは中央部(ギャレーがあるところ)ですね。となると前後どちらにもほかのお客さんがいる場所で、席を立つといっても狭い通路部分だけ。したがって後ろのスペースは壁で囲まれている分、ほかのお客さんを気にしなくていいです。質問者さんのお子さんがどちらのタイプの子かによってお考えになってはいかがですか?

あと、お子様連れの方はオンラインでの事前座席指定が日系エアラインではできません。フィンエアはどうなのかわからないですが、電話で予約センターの方にお尋ねになるのもいいと思います。予約のプロですからほかの子連れの方々をよくアサインする席とかアドバイスしていただけると思いますよ。

小さなお子さん連れはお母様も大変だと思いますが、どうぞ楽しいご旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、後ろのほうも広くなっていて子供が飽きたときには助かるかもしれません。
迷惑をかけずにすみそうな席を予約したいのですが、数も少ないようですので、最後尾も予約の際に聞いてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

ところで『ギャレー』というのはスチュワーデスさんが食事の用意をしているスクリーンの前のスペースの事でしょうか?
間違っていると、おかしな席を予約しそうなので、ついでに教えてください。

お礼日時:2008/01/27 20:41

ずいぶん前ですが、フィンランドに転勤したときに子供を(一人)連れて行きました。



私の場合は代理店の担当の方が気を利かせてくれて最前列の座席を確保してくれました。最前列ならば、何かあったときに子供の正面に回りこんで世話ができるのでやはり最前列がいいと思います。(フィンランド航空の現地事務所にも確認したのですが、最前列は妊婦と子供連れ優先座席になっているのだそうです。)また、念のために成田でのチェックインの際に再確認をお勧めします。

チャイルドミールは、事前リクエストしておいたにもかかわらずもらえませんでした。どうも連絡に不手際があったようです。こちらも成田でのチェックインの際に改めて確認したほうがいいと思います。

ちなみに、私の場合は格安航空券でしたが、座席指定ができました。座席指定ができるタイプの格安航空券を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子連れというでお願いしてみます。
また、チャイルドミールの件も気になっていたので、リクエストしてみます。
格安航空券で座席指定が出来るものがあるとは知りませんでしたので、再度、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 20:36

フィンエアーはよく乗っていますが、エコノミーの最前列は事前の指定がほぼできなくなりました。



しかし2歳半のお子さん連れでしたら、最前列の中央部をリクエストしてみてください。可能かもしれません。また、事前で別の席の指定になっていても当日チェックインの時もう一度聞いてみると変更できる可能性があります。

非常口のところは子連れでは座れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最前列の中央部というのは他の方も書いていただいている『ギャレー』というのがあるところでしょうか?
当日の、チェックインの際にも変更可能とは知りませんでしたので、もしあまり良い席が取れなかったときは再度聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 20:33

ギャレーに最前列は近いですけれども、壁で仕切られているのでギャレーに続いているわけではありません。

目の前は壁です。それでも前後幅があり、飛行時間中お子さんが床の部分に座っていたりできるので、やはり席としては一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ教えていただいて、とても参考になりました。
このような質問にはなかなか回答がつかないかと思っていたので助かりました。

お礼日時:2008/01/28 19:56

おはようございます。


ギャレーは質問者さんがおっしゃる通り、客室乗務員さんが食事や飲み物の準備をする場所で、スクリーンの前です。足元が広い席です。

mideさんがおっしゃっている中央部というのは席の配列が3・4・3の場合の4列がある中央部分という意味だと思います。非常口のある両側3列は非常事態が発生した際、緊急脱出の際のお手伝いを求められる席ですので、小さいお子さんやご老人などには航空会社でも席を出さないみたいです。

確かに足元が広いと、お子さんのお世話をするにもご自分が座っている分にも多少楽だと思います。でも私が後ろのほうの列をお勧めしたのには理由があります。2歳半のお子さんだと長時間じっとしていられないですよね。その時、後ろのほうであれば、例えば右側の通路から後ろを通って左側の通路へUの字を書くように歩けばある程度遊べます。ですが機内中央部であれば、一つの通路を前後に行き来するだけです。失礼を承知で申しますが、もし私の席の前後を何度も行ったり来たり同じ子がドタバタ歩き回っていたら、正直「静かにしてよ」って思うと思うんです…すみません。(実際、6時間ずっと泣きっぱなしの子のそばに座ったこともありますし、ずっと歩き回る子のそばにも座ったこともあります。でも静かに座席で遊んでいる子もいました。)もしかして乗ってみたらほとんど寝ていてとても楽だった。になるかもしれないですし。あとはやはり質問者さんのお子さんがどういうタイプのお子さんかによると思います。

ほとんどの方が足元広めの最前列をお勧めになっているので、私は他の部分の例をお話してみました。あとはやはり質問者さんが「ここ!」と思ったお席をお取りになるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私の娘も泣くというよりも『飽きる』事のほうが心配です。
幼児とはいえ、ある程度、大きい子ならスクリーン前のほうがいいかもしれませんが、『飽きる』ような年齢の子の場合は、後ろのほうが気楽かもしれません。
おっしゃっていただいて、なるほどと思いました。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!