アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線や飛行機で座席のリクライニングを倒したいとき、
後ろの席の人に、「リクライニングを倒して良いでしょうか?」と尋ねたとき、
後ろの人が、不愉快そうな顔で、「いいですよ。」と答えた場合は、
「いいですよ。」と言ったから、リクライニングを倒して良いのでしょうか。
それとも、不愉快そうな顔をしているから、倒さない方が良いのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

程よく倒せばいいんじゃないですか?


倒しすぎはよくないですけどね・・・。
    • good
    • 0

座席のリクライニングは倒せるようになっているのですから


当然倒しても構いません。
でも、一言断るのがマナー。
了解を得たならば、構わないと思いますが懸念されているように
「不愉快だけれど、渋々了解してくれたのかな?」と思うのであれば
倒す角度を少しだけにするなど配慮すれば良いと思います
    • good
    • 0

一応お断りをしたのですから遠慮なく倒して宜しいでしょう


あまり倒し過ぎない様にして、程々に倒してから一寸ご挨拶をしたら
宜しいと思いますが...
    • good
    • 0

僕がその人だったら、嫌と言えなかっただけだと思います。


新幹線でも、断りも無く深々とリクライニングする人が居ます。はっきりと「迷惑だから戻して下さい。」と言います。両方の肘掛を占領する人も迷惑です。

個人的意見としては、リクライニングシートにするんだったら、座椅子部分が前方にスライドする構造にすべきだと思います。
私の考え、間違ってますか???
    • good
    • 1

倒せる構造になっているのですから、思い切り深く倒して構いません。


その座席に座ったあなたの権利です。
各運輸会社が承知の上で設置している設備です。

ただし、構造上、食事用のテーブルが出せないというような場合には、多少譲ってあげればいいでしょう。

後ろの方に断るのも、「倒していいか、悪いか?」ではなく、「今から倒すよ」という予告でいいと思います。急に倒して、後ろの方が怪我でもしたら困りますので。

あとは、倒し方ですね。ゆっくりと倒すといいでしょう。
    • good
    • 6

リクライニングシートは、運輸事業者が乗客に提供する設備なわけですから、その使用を差し止める権利は誰にもありません。

相当の理由がある場合に限り、運輸事業者が乗客に使用差し止めのお願いをする権利はあっても、後の客が文句を言う権利はありません。

以前、飛行機でリクライニングの使用を巡って、後の客とトラブルになりかけた際に、客室乗務員は私ではなく、文句を言った後の客を別の空席に案内していました。これから類推しても、どちらが正当な権利を主張したかはわかります。

むろん、権利と言っても濫用はいけませんから、例えば後ろの席の方がテーブルを使用中である事を考慮して、ゆっくり倒すとか断りを入れるなどの気遣いはあったほうが良いでしょう。

私も前席の人がリクライニングを倒したがゆえに、テーブル上でノートパソコンを使う事が出来無いなどの不利な状況になった事がありますが、前席の人にリクライニングの使用を止めるように言うなどと考えた事は毛頭もありませんでした。前席のリクライニングの使用が迷惑と考える人がいるのを、(今回の質問への回答に限らず)ここでは時々目にしますので、驚いています。
    • good
    • 5

昔と違って、現在は座席とテーブルが一体化されていないので大丈夫ですよ。

    • good
    • 3

私が世界的に普及させようと目論んでいる「リクライニング倒しますよサイン」を紹介します。

手を挙げて掌を後ろに向けて折り曲げる
これだけです・・・
でも相手が日本人なら「倒していいですかあ」「倒します」と一言かけるべきでしょう。
    • good
    • 1

今の座席は、背を倒して後ろの飲み物が吹っ飛ぶなんて、ありえませんから、普通に倒して全然問題ありません。



ただ、今の世の中、どういう人間がいるか分かりませんから、後ろの人の気配を察知して、臨機応変に対応した方がいいでしょう。
    • good
    • 3

「倒していいですか?」と聞くと相手に許可を求めてしまう→断ってもいいと思われてしまうので、


「倒しますね~」と笑顔でひとこと言って倒してしまえばいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!