かぐや姫「神田川」で歌われている「三畳一間の小さな下宿」の場所は実在しますか。その近くに行ってみたいのです。青春の思い出を確かめたくって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神田川を作詞した北条忠さんが以前テレビで言っていたのですが、北条さんが新宿区の小滝橋付近に住んでいた時の事を参考にして、神田川を作ったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ!
貴重な情報ありがとうございます。
「新宿区の小滝橋付近」ですね、行っています。

お礼日時:2008/01/25 23:39

もう20年近く前になりますが・・・


早稲田大学の学生だった頃、サークルの先輩が3畳一間のアパートに住んでいました。
近くに神田川も流れていました。
当時訪れたとき「なるほど『神田川』の雰囲気っぽいな」と思いました。
現在も同じアパートが残っているかはわかりませんが。
都電荒川線の早稲田駅または面影橋駅近くは今でも学生が多く住んでいて、同じような雰囲気は味わえると思います。

No.4の方が示しているリンクを見ると「大正製薬のネオンが見える場所」だそうですね。
先輩のアパートからほど近く(豊島区高田)には大正製薬の本社があります。
確かにここ!ということは言えませんが、かなり近い場所だと思います。
    • good
    • 0

私も前にネットで色々探したのですが明確な答えは見つからず…



URL中の、【実在した「横丁の風呂屋」「小さな下宿」】の項目に、
高田馬場駅寄り(高戸橋、高田橋、源水橋、戸田平橋近辺の神田川沿い)だったようです、とあります。
行ってみては?

参考URL:http://mediaport.on.coocan.jp/kandagawa/bunken/s …
    • good
    • 0

どこなのかはっきりしないですけどね。


作詞家の喜多条忠さんが早稲田の学生時代を歌ったものだとすると、早稲田界隈の神田川沿いでしょう。
http://www.pon2.net/kanda.html
    • good
    • 0

神田川を作詞したのは、喜多條忠さんの間違いでした。

すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぐや姫「神田川」を聞いて連想する、具体的な場所は?

かぐや姫の「神田川」は今はすっかりなくなりつつある情緒を感じる歌ですが、この「神田川」を聞いて、イメージがピッタリくる都内の場所って、皆さんにとってどこですか? 南こうせつさんはどこか、具体的な場所(例えば何区のどこらへんとか)をイメージされて作られたとか、聞いたことはありますか?南こうせつさんがモデルになさった場所も知りたいのですが、それに限らず、皆さんにとって、「神田川」を聞くたびに連想してしまう場所などあったら教えてください。実際に神田川が流れてても、流れておらずイメージだけでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西早稲田3丁目だそうです。
銭湯は「安兵衛湯」で今はコンビニになっているとか・・・

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.27.582&el=139.43.6.458&la=1&sc=2&skey=%C0%BE%C1%E1%B0%F0%C5%C4&CE.x=209&CE.y=35

Q1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれ

1970年か80年代、南こうせつとかぐや姫が歌っています神田川が含まれているアルバムで、卒業と言う曲目で、出だしが、「日付をひとつ消したら 心に雪解けの音」で始まる女性歌手を探しています。テンポの良い曲で純粋であどけない歌声が心に残ってます。検索で色々調べても名前が出てきません。どなたかご存知の方、ご一報下さい。

Aベストアンサー

#1です。追記です。

下記に歌詞が掲載されています。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=5751

YOU TUBEでもヒットしますよー。

Qかぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。

でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが?
確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・?

誰かご存じの方おられませんか?
メンバーはどなただったのか?
一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか?

かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・?
不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のサイトへのリンクとか著作権とかいろいろ面倒なので、「かぐや姫」で検索してみてください。
その中に、「初代かぐや姫」というサイトがヒットすると思います。そこにすべてかかれています。

ちなみに、グループ名は「かぐや姫」で「よいどれかぐや姫」が曲名です。
メンバーは南こうせつ以外は別の人でした。

もしサイトが見つからないようでしたら、また補足要求してください。

Qかぐや姫の曲で

かぐや姫であの人の手紙という曲がありますが、
その歌詞の最後の部分で解らないところがあります。
「ありがとう 私のあの人
 本当はもう死んでいるのでしょう
 昨日(手紙が)着いたの
 (あの人の) 死を告げた手紙が」
とありますが、その歌詞の前に帰ってきた様な文書(歌詞)なのですが・・・

どういう事でしょうか?知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

一度帰ってきますね。

「涙もかれたある日、突然帰ってきた人」
休暇をもらうか除隊したのですね

3番で
「でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる」
休暇が終わったのか再召集されて、再び戦場へ行きました。
このとき
「私には分かっているの」
死を予感しました

Q酔いどれかぐや姫

かなり昔の話なのですが、1970年代にテレビで全日本歌謡選手権といいう歌番組がありました。10週勝抜くとプロ歌手としてデビューする権利が貰えるような感じの番組だったと思います。
何回目かは記憶にないのですが かぐや姫(南こうせつ)が出場していたのを記憶しています。途中で落選したようで最後までは残らなかったみたいですが・・・・・
そこで質問なのですが 落選は当確ラインに到達せず失格になったのか、
かぐや姫自体が出演を辞退したのかが いまいち記憶の彼方です。
どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>失格になったのか、かぐや姫自体が出演を辞退したのか

下記サイトによれば、「オリジナルが2曲だけしかないので、もう歌う曲がない」という理由で、
4週目の『酔いどれかぐや姫』を最後に番組出演を辞退した、ということです。
http://www.geocities.jp/tsuki_taro/k3/letsgo.html

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報