プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様にお世話になります。
エクセル初心者なので計算式が解かりません。

指定数字の出た回数や、出た確率を表示させる事は可能なのでしょうか?
サイコロに例えて質問します。

サイコロを10回振りました。A1~A10に出た目の数字((1)~(6))を入力しました。A11に『(1)の目だけの出た回数』 A12に『10回振って(1)の出る確率(%)』を表示させる事は可能なのでしょうか? 

お手数ですが解かる方、教えて頂けますか? 

A 回答 (2件)

>出た確率



出たなら確率ではなく、割合ですね。
数え方は#1さんの言うとおり、countifを使えばいいです。
割合はそれをcountで割ればいいです。

>サイコロを10回振りました。A1~A10に出た目の数字((1)~(6))を入力しました。
>A11に『(1)の目だけの出た回数』 A12に『10回振って(1)の出る確率(%)』を表示させる

これをそのまま書いてみると

A1 =INT(RAND()*6)+1
A2-A10 A1をコピーペースト
A11 =COUNTIF(A1:A10,"=1")
A12 =A11/COUNT(A1:A10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答頂き、感謝致します。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 18:40

前者は、「COUNTIF」という関数を使えば可能です。



やり方)
・A11に「=COUNTIF(,)」と入力(「個数」で関数検索して範囲指定してもOKです)
・カーソルをカンマの前に合わせた状態で、A1~A10を範囲選択する
・カンマのあとに「表示させたいサイコロの目」を入力

これでできるはずです。


後者については、具体的な方法はわかりませんが、(1)が一度も出ない確率を求めて、それを1から引けば求められると思います(※数学の知識は自信がないので間違っている可能性もあります)。

この場合は、「=1-((5/6)^10)」と入力すれば一応求められます。
ほかに応用の効かない手法ですみません。もっと機械的に自動で計算してくれる機能があるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をして頂き大変感謝致します。
こんなに早く回答して頂けるとは思ってもいませんでした。
早速利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!