アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコロを3回振って偶数の目が一回だけ出る確率を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

どんな「サイコロ」なの?

    • good
    • 1

偶数の目が出る確率pは1/2。



二項分布の確率Pの式に代入して、

3C1・(1/2)^1・(1ー1/2)^(3-1)
=3・1/2・(1/2)^2
=3/8
    • good
    • 0

組み合わせは


 1回目 2回目 3回目
  偶数 偶数 偶数
  偶数 偶数 奇数
  偶数 奇数 偶数
  偶数 奇数 奇数 ←
  奇数 偶数 偶数
  奇数 偶数 奇数 ←
  奇数 奇数 偶数 ←
  奇数 奇数 奇数
の8通り。
そのうち3つが偶数が1つだけのパターン。

これがどういうことかを考えれば3回どころか5回でも10回でもサイコロを振ったときの計算式を作ることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!