電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人でもう32になる人がいるのですが、彼はこれから東大理三に行くためにがんばるんだそうです。昨年の2月から勉強を始めたそうで東大理一や二ならもう受かると言っていました(本当かどうかは分かりません)。医者になりたいんだそうですが、だったら東大じゃなくてもいいじゃないっていったのですが、東大じゃないとだめなんだそうです。なぜか聞いたところ自分の頭のよさが世の中にどれだけ通用するのか知りたいからと言われました。本当は東大理一や理二に入ったあと、東大理三に転向することの方が難しいのでそちらをしたいのだが、それだと何年かかるか分からないので簡単な方である最初から東大理三に入ることを選ぶことにしたと言われました。私から見ると東大理三に入るなんてはっきり言って努力だけでは到底追いつけない世界なのだと思うのですが、彼はそうではないと言っていました。受験の鉄則、東大試験の鉄則とかなんとかいろいろあるらしくて理三以外なら入ることは簡単なんだと言っていました。随分と傲慢な男だなぁと思ったのですがそれは口に出さず…。結局お尋ねしたいことは東大理三に入る目的が自分の力を試したいからという理由の人が多数いるのは本当かどうかということです。だとしたら、日本一頭のいい集団は目的が日本一馬鹿げていると言わざるを得ません。こんなところから出てきた医者は汚職しまくる政治家みたいな人になるんじゃないでしょうか?

A 回答 (7件)

>結局お尋ねしたいことは東大理三に入る目的が自分の力を試したいからという理由の人が多数いるのは本当かどうかということです。

そのとおりです。
私の友人にも東大理三を受けた人がいるのですが(落ちましたが)、
その人に言わせれば、親が医者と言うのもあるようですが、
ほとんどが実力試しなようです。
あの灘高でさえ、医者になりたい人は東大なんて目指さず、
ほとんどの人が国立の医学部を目指します。
また、東大理三の枠の半分は指定席(レベルが違いすぎる枠)で、
実質、残りの半分(45?)を奪い合うシステムです。
ただ医者になりたくて受ける人はまずいません、研究医になりたいか、実力試しが多いのです。
    • 0

32から東大理三(医学部進学コース)へ行くとは素晴らしい!!

実力ためしをする人もいるけど、医者になりたいという決意を持った方もたくさんいらっしゃいます。
まぁがんばってください。
    • 0

直接の回答にはなっていませんが、私が一番違和感を感じるのは、

>自分の頭のよさが世の中にどれだけ通用するのか知りたいからと
32歳でそんな事を言っている事ですよね。

10代で勉強を一生懸命にやってきた人間が言うのなら分かります。
10代と言うのは学校を中心にした狭い世界で生活をしている以上、どんなアマチュアスポーツにもストイックに上を目指す人がいるのと同じで、勉強という分野でのトップを目指したい!と医者以外の目的を持つ人もいるとは思いますが、彼は32歳ですよね・・・

頭の良さを世間に問うにしても、32歳なら32歳らしい問い方と言うのがあると思うのですが・・・

更に医療現場ではやはり若い人材の方が好まれると聞きます。
それを30過ぎで目指して、理三にこだわって受験期間を長くし、現場に出る時間を先延ばしにするなど・・・・

なにも世間に問わなくても、32歳で客観的・総合的に見れない時点で答えが出ている気がするのですが・・・
    • 0

君がそう思うなら、そうなんじゃないの?

• 0

目的はなんであれ頑張る姿勢は立派です。

ただ芸能界を目指すこととよく似てますが、大学受験というもの自体の固定観念があり、夢を追いかける姿勢が年齢に見合わず霞んでみえるのかもしれませんね。しかし勉強は補えるものとも言いますが、性格なども合わせた資質も関係あるもので、年の割にはちょっと子供っぽい人なのかな?という印象も見受けられました。
周知の通り、挫折を味わい本当の学問に向き合ってきた人は立派な方が多いです。もちろん学問を学んでなくてもそういう人はいますし、学問を手段として選んできた人でもいます。ただ名門大学ということで、そういったのが極端に分かれてはいると思います。ですがそれはどの場であっても同じでないですか?確かにそういった人もたくさんいるかもしれないけれど、立派な人だってたくさんいるでしょう。目標なんて関係ないと思います。
ただざっと読み流した段階では質問者さんと同じ心証を持ったっことは確かです。でもそれで一括りに言うことはできませんし、何より彼の人となりはあなた自身がよく分かっていると思いますから、彼の姿勢が正しいものか検討はつくはずですよ。
    • 0

あなたも随分と他人を小馬鹿にした人ですね。

受かる受からないは別にして、頑張る姿勢っていうのは大事ですよ。
それに、何もしない人間より何かを行う人間の方がはるかに生産的です。

大学受験が自分の力量試し、大いに結構じゃないですか。
じゃあ一体何が、あなたの考える正当な目的になりうるのでしょう?
研究のため?就職のため?世の中のため??
あなたは随分とご立派ですね。

研究だって、仕事だって、スポーツだって、究極的にいえば全て自己満足の世界です。
公共の福祉に反しない限りは、短い人生なんですから、自分の思うように生きれば良いと思います。

ところで、仮に「目的が日本一馬鹿げている」東大生が医者や政治家になると、
医療ミスや汚職がはびこる世界になるんですか?

私は、組織や制度の在り方の問題だと思いますけど。
試しに、他大生に変えてみるのも一興ですね。
おそらくは何も変わらないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

「受かる受からないは別にして、頑張る姿勢っていうのは大事ですよ。」
おっしゃる通りです。私も大事だと思います。

「大学受験が自分の力量試し、大いに結構じゃないですか。
じゃあ一体何が、あなたの考える正当な目的になりうるのでしょう?
研究のため?就職のため?世の中のため??
あなたは随分とご立派ですね。

研究だって、仕事だって、スポーツだって、究極的にいえば全て自己満足の世界です。
公共の福祉に反しない限りは、短い人生なんですから、自分の思うように生きれば良いと思います。

そういう考え方もありえますね。私も理系なもんで究極的な自己満足の世界は大好きです。彼もそういう意味で言ったのかもしれませんね。

「ところで、仮に「目的が日本一馬鹿げている」東大生が医者や政治家になると、
医療ミスや汚職がはびこる世界になるんですか?

私は、組織や制度の在り方の問題だと思いますけど。
試しに、他大生に変えてみるのも一興ですね。
おそらくは何も変わらないんじゃないでしょうか。」
他大生に変えても変わらない可能性は高いですね。あなたのおっしゃっていることは確かに的を得ているかもしれません。ただ、現状がひどすぎるのでなんとかならないかなぁと感じていただけです。

• 0

>結局お尋ねしたいことは東大理三に入る目的が自分の力を試したいからという理由の人が多数いるのは本当かどうかということです。

大勢居ると思いますよ。名門大学ですからね。

>日本一頭のいい集団は目的が日本一馬鹿げていると言わざるを得ません。こんなところから出てきた医者は汚職しまくる政治家みたいな人になるんじゃないでしょうか?

いい例が官僚。

外務省キャリア官僚にしろ各官僚にしろそういったキャリア組は東大、慶応、早稲田程度しか入省が出来ないと聞きます。

しかし実態は高額な給与所得を貰い多額の退職金を貰って適当に公益法人や何らかの利益供与する見返りに天下りの受け皿になってくれる民間企業に天下りして多額の給与を貰い、たった数年で退職し多額の退職金を二重取りする。

本来は国の為に尽力する為、各省庁に入省し職務をまっとうするのが官僚の役目の筈ですが、売国奴もいい所でこんな人々は税金をジャブジャブ湯水のように使いまくります。

これが国の省庁に入省し国を動かす頭の宜しい東大、慶応、早稲田卒しか入省できない各省庁のキャリア官僚の実態です。

要は、東大卒の頭のいい連中が本当に人間性に長けていたり、業種にとって匠の技を発揮するとは限りません。
    • 0