電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
カテを”悩み・相談”にするか迷いましたが
皆さんの意見を聞きたいのでこのカテにしました。

皆さんは20代の時何を一番大事にしていましたか?
そして今一番大切にしているものは何ですか?

20代では自分の能力の限界や社会でのポジションが決められないので色々悩んでいます。

・会社の知名度
・収入
・プライベート(家庭・趣味など)

社会で”自分はこのポジションでいい”というのが決まっていないので、雑誌でかかれている”高収入”、”外資・コンサル・金融”、”会社のブランド”、などなどこれらの情報に惑わされてしまいます。
実際それらを持っている人をうらやましくも思い、自分もがんばればそうなれると信じてしまいます。

でもそれだけブランドや収入がある会社で働いている人はきっと何かを犠牲にしていると思います。家庭であったりプライベートであったり・・・。

20代で”自分は社会でこのポジションでいい”
たとえば、
収入は少ないけど家族とたくさん過ごせる、
収入は多いけど家族との時間は少ない、子供は作らない予定だからそれでいい、など
というよう価値観が決まっていない段階で何を信じて生きていけばいいのでしょうか?

皆さんはどんなことを信じて生きていましたか?
そしてその信念のプラス面、マイナス面をきちんと受け止めて
今の信念に結び付けているのでしょうか?

私はこのままでは雑誌で喧伝されているような価値観に流されてしまいそうで怖いです。

色々意見を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

質問者さま同様に20代では悩みや迷いだらけで何が一番大切かなんてわかりませんでした。

そしていろいろな失敗、失態、挫折、絶望も味わいました。
そうして20代も最後になってようやく何が大切なのかわかりました。
それは「感謝」の気持ちです。
毎日、迷いながらも悩みながらも、生かされている事への感謝です。
自分一人で生きていると勘違いし、思い上がっていた自分の傲慢さを思い知ったのです。
悩むことのできる自分の境遇、周囲の人達のありがたさに気づいた時に、ふっと生きるのが楽になりました。
生きているだけで自分には価値があるのだと気づいたのです。
不思議なもので、そう吹っ切れるとウソのようにそれまでうまく行かなかった事がトントン拍子に運ぶようになりました。
きっとマイナス思考が人や運を遠ざけていたんですね。プラス思考になった途端に人生が変わりました。

大事なのは感謝の気持ち。40代になった今もそれは変わりありません。
今ではある程度のポジションやお金も手に入れましたが、そんな事は一番なんかじゃありません。
私は誰かのために生かされているし、私のために周囲の人がいてくれるんだと思っています。
それに感謝して暮らしていたら付随してポジションやお金もついて来ました。
今、とても幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。感謝の気持ちをもつことで
強くなれそうです。親や自分をいかしてくれる
友人に感謝の気持ちを持って接していきたいと思います。

20代のときは

「自尊心」です。
幸いにも昔、良い友人に恵まれていた頃があったので、
その人たちにいつ再会しても恥ずかしくない人間でいたいと思っていました。

今は、結婚したこともあり、家族です。
「家族に悲しい顔をされたくないしできればうれしい顔をして欲しいという気持ち」というものでしょうか。

私の価値観は私の信じ尊敬できる人がどう思うか、によっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家族。

両親、おばあちゃん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親や肉親の存在は大きいですよね