電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、地元の大学(栄養系)の1年ですが、今、すごく、変わりたいというか成長したいなあと思っています。
このまま大人になりたくないし、けど、今何をすればいいのかも分かりません。地元の大学なので、友達も変わらない、自分もあまり成長してないと実感しています。

消極的なとこを直したい、ポジティブになりたい、優しくなりたい、視野を広げたい、新しいことに挑戦したい、などなど。
地道なとこからはじめればとも思うのですが、何かきっかけが欲しいという気持ちもあります。一応バイトを始めてサークルにも入ります。
あと、環境のことについて興味があり、何か始めたいとも思いますがいまいち思いつきません(><)

漠然とした質問かもしれませんが、変わる、成長するにはどうすればいいでしょうか??きっかけ、考え方や、経験談などでもなんでもいいので教えて下さい!!!

A 回答 (5件)

>このまま大人になりたくないし、けど、今何をすればいいのかも分かりません。

こどものまんまで「大人のふりして」生きている人はいっぱいいます。
私が思うには、あんまり「大人」というものは意識しないほうがいいのじゃないかな、と思います。
自分がやりたいことを、やれるときにやれば良いと思いますよ。
様々な経験の中で、その「真偽」を見極めながら生きていけば良い。
昨日の自分と今日の自分は「別物」ですから、必ずしも「事実」はひとつきりじゃないし、多様にものを見る「目」というものは、事の真偽を極めていくうちに広さや「幅」というものが大きく深くなっていくものです。

そういった意味で「やること」はなんでも好きなものをやれば良いと思います。
ただ、なるべく近くに「人間」を感じられるものの方が、そういった「成長」を望むのならば「近道」かな、とは思います。
ただし、人間相手ですから「ショック」に感じることも大きいでしょう。
なにせ、自分自身が「人間」なのだから、相手の言動は「間さ」を経ないで直接自分の心に届いてしまいます。
クッションが無い分、ごまかしも無い。
それが人間相手の「良いところ」であり「恐いところ」なのです。

自分の「身の丈」にあったものを、ゆくゆくは選択していくくらいの気持ちで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>私が思うには、あんまり「大人」というものは意識しないほうがいいのじゃないかな、と思います。
>昨日の自分と今日の自分は「別物」

この言葉を聞いて、納得したし、安心しました。「別物」という考えは全くなかったのですが、「ああ、そうだ」という気持ちになりました。
他にも「近道」など、自分と違う視点での意見を聞けてすごく為になりました★

No1,No4のaoi35です。

主題とは少しズレましが、
>★私は、星のきれいなところにも行ってみたいですね~
星の綺麗な所で思い出しましたのが富士山です。
数年前に富士登山をした時の星。今でも忘れられません。
富士山に登っていると”ふっ”と霧が出たなーと思っていると
ソレって雲なんですよね雲に包まれる感じで、横を見るとソコに星がみえる。
岩場に腰を下ろして見渡せば満天の星空。

>成長するにはどうすればいいでしょうか??
沢山の物を見て色々と感じてそして、人生を楽しみましょう。
何かの縁でこの時代にこの世に生まれて着たんですもの自分らしく
成長して、そして自分らしく生きていきましょうね。

成長する=自分を形成する。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました(><)回答ありがとうございます!
富士山ですかー!
>雲に包まれる感じで、横を見るとソコに星がみえる。
岩場に腰を下ろして見渡せば満天の星空。
これを読んですごくわくわくしました!山に登れるようになったらぜひ行ってみたいです。

aoi35さんの言葉がすごく心に残りました。まずは、自分らしく、人生を楽しむ!自分を形成する、という見方もあまりしたことがなかったので発見できてよかったです。

No1のaoi35です。

>ちなみにaoi35さんはどこに行きましたか??
長崎県、熊本県、福岡県、大分県、高知県、香川県、山口県
岡山県、奈良県、新潟県(佐渡)、北海道(函館、小樽、札幌、網走)
因みに長崎、熊本には先週のGWに行ってきたところです
バスの出発を待っている間に運転手さんと話していると私の住んでいる
関西に昔住んでいたと言うので詳しく聞いて見ると大阪万博の頃の話でした(笑)
私はまだ生まれて無い時代の話なので興味深く聞き入ってました。

>夏休みぐらいにでも行ってみようと思います。
良いですね。私も先週、帰ってきた所なのにもう次の旅行先を
探している所です6月~7月頃に1泊2日で蛍の見える所が良いな~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にいろいろなところに行っているのですね^^
バスの運転手さんと話したり…そういうのが一人旅の良いところですね!
いろんな人と出会ういい機会になりそうです。
蛍の見えるところ、素敵です★私は、星のきれいなところにも言ってみたいですね~

>変わる、成長するにはどうすればいいでしょうか

まず、いまの自分がどういう人なのか、また、意識下のあなたがどんな人 ( 人格 ) になりたいと思っているのかを知る必要があると思えます。なぜなら、人 ( の考えかた ) が変わり得るのは、その人が本来持つ要素の範囲内であるからです。あなたのいまの思い、自己認識とは離れて、あなた本来の姿を知ることが必要ということですね。

自分を知るには、他の人に ” 観てもらう ” のも一定の効果がありますが、それはあくまで一定の範囲。その人の資質、能力に大きく左右されるものですし、もともと限りある能力の人間がその存在の根底と言えるような部分まで的確に把握することは不可能でしょう。
 参考URLが役立つかもしれません (^_^)/~。

参考URL:http://www.koufukukai.com/tokkou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>人 ( の考えかた ) が変わり得るのは、その人が本来持つ要素の範囲内であるから
これを読んですごく納得しました。自分を知るということは普段しないことなので、いい機会だと思って頭で整理してみようと思います。

参考URL、ざっと見ましたが、興味がわく内容でした!これからじっくりみようと思います。

>消極的なとこを直したい、ポジティブになりたい、優しくなりたい、

私は一人旅を始めた事で少しは変われたかな?と思っています
ホテルの予約やチケット手配なども勿論自分で全てやる必要もありますし
道に迷えば人に聞かなきゃいけないですし(笑)
バスの運転手さんや他の観光客とお話するのも楽しいですよ。

>あと、環境のことについて興味があり、何か始めたいとも思いますがいまいち思いつきません(><)
クリーンキャンペーンみたいなボランティアに参加してみては如何ですか?

>変わる、成長するにはどうすればいいでしょうか??
人と触れ合う事だと思います。
その為のにも公共交通機関を使った一人旅がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一人旅、とっても良いですね!してみたいと思っていたので、夏休みぐらいにでも行ってみようと思います。楽しめるし、人と触れ合える良い機会になりそうです。
ちなみにaoi35さんはどこに行きましたか??

ボランティアに参加するというのも良い手段だと思いました★