電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id …

なんか今この↑の漫画の一巻の第1話?読んでいたのですが、主人公の「新米ケースワーカー」の子が、新任早々にケースワーカーの仕事について、でも利用者の一人が「自殺」してしまうのですが、

「その自殺した方」はめちゃくちゃ頑張っていて、「生活の質」を上げるためにギリギリでめちゃくちゃ頑張ってる方だったのでその主人公は「それを目の当たりにして頑張らないと」って意欲を燃やすって言ういい話なのですが、

(ここからは僕の話です)僕は正直精神科に通院してる統合失調症の患者ですが、正直「甘えに甘えて、40越えても平気で家の家電とかをけって壊すようなぐうたらでどうしようもない、親の脛かじり」です。。(ごめんなさい)

それで東京に居る従兄弟にも?精神病んでる女の子が居ますが、でもその子は「自分よりも不幸で自分よりも恵まれてなくて自分よりもでもでも、めちゃくちゃ頑張ってる他の患者さん」に触れて、触発されて、今では「例えお母さんが死んでも自分一人で生き抜いてやる!!!」って言ってるそうです、

なので僕も「そういう恵まれてないが頑張ってる方」に触れたいですが、どうしたら良いですか?自分の通院している病院のデイケアには騒いで暴れてしまった?ので出禁になってしまいました、、

なのでどうにかして、「触発されるような頑張ってる、ギリギリで生活の質」を高めようとギリギリで頑張ってる方に触れたいと思いました、昔はそういう方を見ても、「ふーん、頑張ってるんだ」で済ませてしまいましたが、今では「自分が恥ずかしい生活」してる事に気づけました、

なのでどうしたら良いでしょうか?繰り返しになりますが、精神科の病院のデイケアは自分が暴れてしまい、見学なども無理です、なので基幹の相談支援のとこがあるのでそこに話してみようかと思っています、

また皆さんの中でそういう「自分よりも恵まれてなくて自分よりも頑張ってる方」に触れて、触発された方は居ますか?今自分は「目覚めないと行けない。今目覚めないとまずいことになる」って心底思いました、、なのでそういう方は居ますか・出来たら真面目に誠実に回答お願いします

質問者からの補足コメント

• へこむわー

何て言うか、自分も事あるごとに「死にたい」とか言ってリストカットとかしてしまっていた時期が有りましたが、

何て言うか「こんな努力も向上心も無くてぐうたらしてる盆倉の死にたい」ってのと「生活の質の向上に勤めているギリギリで頑張ってるもうそういう方の死にたい」では死にたい、の比重が違う、「死にたい」の質量が違うって本気でそう思いました、

なので本当に今目覚めないととんでもない事になるので出来たら。真面目に誠実にお願いします

• へこむわー

本当に赤裸々に申しますが、「自分はボンクラ過ぎて、年がら年中ゲームして日が明け暮れる」ような毎日です、

でもその↑のリンクの漫画の1話を読んで「自分も今目覚めないと手遅れになってしまう、まじでどうしようも無い糞になってしまう」って思いました、なのでどうしたら良いでしょうか?

年がら年中ゲーム三昧のバカですが、「目覚めたい」です、、どうしたら良いですか?通院先の病院には騒いでしまってもう戻れないです、どうしたら良いでしょうか?「生活保護の受給者」でも僕と同様な「くずの方」も居れば「ギリギリで頑張ってる見上げた方」も居ます、なので出来たら「今からでも後者になりたい」です、なのでどうしたら良いですか?

東京の従兄弟も頑張ってるので「無様な真似はしたくない」です、どうしたら良いでしょうか?何処かに施設見学に行きたいです、お願いします

• へこむわー

本当に今「目覚め」ないととんでも無い事になります、親も今は健在ですが老齢です、

なので何処か施設に見学でも行きたいです、「目覚め」ないとどうにかしないと手遅れになります、
    昔好きだった言葉に「人生に遅すぎるは無い、頭が活発に動いて五体満足であるなら気づきに遅すぎるなどありえない」ってそういうのを口癖のように言ってました、

なのでどうしたら良いでしょうか?何処かに施設の見学など行きたいです、お願いします

• HAPPY

多分って言うか十中八九?福祉職や医療の職業に就いてる支援員さんの「やりがい」とは

「自分よりも恵まれていない、弱者?(失礼)の患者さんが頑張って死に物狂いで頑張る姿勢に心打たれる、それがやりがいでは?」」って思うのですが、どうでしょうか?

昔から人は劣ってるって言うか恵まれていない方がめちゃくちゃ頑張ってるその姿勢に心打たれるものですよね?そういうのが少し分かりましたね、なので皆さんはここはどう思いますか?お願いします

A 回答 (1件)

気づいた時点で、それは一般的に「目覚め」に当たると思います。

しかしこれからどこでなにをしていくにも、暴れてしまっては「出禁」になってしまいます。カッとしたら6秒我慢するといいらしいです。練習はいりますが、試してみる価値はあるかも。
    • 0