プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デスクトップを買いました。
テレビの購入も考えていたのですが十分なスペース
がありません。そこでPCでTVを見る事を思いついたのですが、
PCの横の壁のコンセントの右側にTVに繋ぐ穴(針みたいなの刺す)
があるのですけれども、どうしたら一番TVに近い画質に近づけれますか? 外付けのチューナーとかキャプチャだとかいまいちよくわかりません。TVチューナーカードも3種類ぐらい変換方式があるらしく
これまた知識不足でわかりません。近くの量販店に聞いても
自己の知識の進歩無し。PCのスペックは悪くないので負荷がかかっても
OKです。質問はどうすればいちばん高画質になるのでしょうか?

P.S.
質問ばかりで恐縮ですが、地デジ対応のモノってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には形式の違いで画質が大きく変わることはありません。

ただし、PCIのキャプチャカードだとPC自体のノイズがのることがあります。
USB2.0接続のキャプチャユニットのほうがノイズに強い場合があるということです。

しかし、画質については、個々の回路設計の問題のほうが大きいと言えます。
もちろん高画質化機能があるもの同士でも差異はあります。
このレベルの画質比較には観察者の主観や好みの影響もあり
安易にネットや雑誌の記事で判断できるともかぎりません。

現在の主流はMPEG2かMPEG4で録画できるものですが
TV視聴する場合も、MPEG2かMPEG4を再生する形式になっていたりします。

それによる影響はありますが、MPEG2やMPEG4の
最上級設定での視聴は、その圧縮による損失は微々たるものです。
ただし、TV視聴ソフトの制限で画質が上げられない例はあるかもしれない。

ともかく、圧縮損失よりも、PC用の液晶画面に
TV番組を映すための特性のミスマッチのほうが深刻と考えられます。
具体的には、くっきりとドットが見えすぎてノイズが気になる。

(せめてPC用ブラウン管を640x480モードで見ればそうでもないのだが)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
2011年以降の事ともありますし
PCを普通のTVの様に・・・・は難しそうですね↓
ブースター付きのUSBチューナーか
P2Pのソフトで今後の動向を見守りたいと
思います。ありがとうございました。

>地デジ対応のモノってあるのでしょうか?

今現在、汎用の外付け地デジチューナーはありません。
 今すぐ購入となると、アナログかワンセグのどちらかになります。
 汎用の外付け地デジチューナー発売の話(参考URL)もあるのでお急ぎでなければ待たれたほうが・・・。

アナログチューナーは大きく分けて2つの方式「ハードエンコード」と「ソフトエンコード」があります。前者のほうが高画質ですが価格も高いです。アナログですから2011年7月(予定)以降受信できません。
 価格は1万円ほどから・・・。
 ワンセグは小型モニター(3インチ程度)を想定した規格ですので、大画面で見ることは事実上できません(モザイク状になる)。モニターの隅に表示して他の作業をしながら視聴する程度です。
 無メーカーなら3000円台から・・・。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007122 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか・・・・
ワンセグは事実上携帯向けですし
今後の地デジ対応のチューナーがでるまで
keyholeなどでしのぎます。
ありがとうございました。