プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

イラストレーターで文字のロゴみたいなものを作ってイラレの勉強をしています。
効果のパスの変形『ラフ』を使って文字の輪郭をうねうねにしたいんですが
文字にはペンキが垂れているような形状のパスをくっつけて拡張してあり、絵文字?のようになってます。
で、そのペンキが垂れてる部分だけには効果を適用したくないのですが
どうすれば出来ますでしょうか?
色々やってみたりサイト見たりしたんですが解りませんでした。。

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

う~ん…もう拡張しちゃったんですよね。

文字に効果を適用してから拡張するのが通常の流れだとは思いますが。
わたしは、分割・拡張はできるだけ最後に行うようにしています。

さて、肝心の方法なのですが。

デザインや、どのような拡張を行ったのかを拝見していないので
なんとも言えませんが、文字のアウトラインパスが
もう残っていないという前提でお話ししますね。

もしフォントやサイズがわかっていて再現可能であれば、
新しく文字を打って効果を適用してからぴったり重なるように合わせるか、
または文字部分とペンキのような部分をいったんはさみツールで切り離し、
そこに効果を適用してからパスファインダで形状に追加するというのが
てっとり早いのではないでしょうか。

デザイン的に上記の方法で無理がある場合ももちろんあると思うので、
うまくいかない場合は、デザインやアピアランスの特徴を
詳しく書き込んでいただければ、ほかの方法も見つけられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼がこの上無く遅れました事をお許しください。。

おかげさまでうまく行きました!!
ほんとうにありがとうございました☆☆

パスをくっつけて拡張←これは複合パスですか?合体ですか?グループですか?

「ラフ」の適用後に、オブジェクト>アピアランスを分割の操作をしてないなら、その文字を選択>アピアランスパレット内の「ラフ」の文字をクリック>右下のゴミ箱のアイコンをクリックで「ラフ」が消えます。
アピアランスを分割後なら、Ctrl+Zで戻して下さい(その書類を保存後に閉じて、再度開いた状態でなければ戻れます)。
その後で、グループ選択ツール(白矢印に+の付いた矢印)で、文字だけを選択して「ラフ」を適用する事が出来ます。
又は、ペンキが垂れているような形状のパスだけをグループ選択ツールで選択して、アピアランスパレット内の「ラフ」を削除すれば、文字だけに「ラフ」効果が残ります(文字のラフの状態が少し変わる場合が有ります)。
複合パスに成ってる場合は、オブジェクト>複合パス>解除(この場合もラフの状態が少し変わります)、で別々に操作(「ラフ」の変更)出来ます。
合体してからの「ラフ」適用・アピアランスを分割後なら、Ctrl+Zで戻れない場合は作り直しですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼がこの上無く遅れました事をお許しください。。

色んなやり方があるのですね!
私の応用のきかなさ加減凹みました・・。

おかげさまでうまく行きました!!
ほんとうにありがとうございました☆☆