プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月10・11日に1泊2日で初の沖縄旅行にいきます。
到着13時・翌日14時レンタカー返却なので、まったくゆっくりできませんが、観光ルートのアドバイスをお願いします。
今のところ美ら海水族館を目的として、宿も水族館の近くを取ってあります。
1日目 高速を石川か屋嘉でおり、万座毛など観光し宿に向かう。
2日目 9時には水族館に行き11時にでて帰り道で沖縄そばを食べる
    那覇直行。レンタカー返却。
というのを考えているのですが、道路の混雑や移動にかかる時間などを教えて下さい。調べたら那覇から水族館まで1時間半~2時間半とかなり差があったので。
帰りに寄れそうなおそば屋さんもあれば教えて下さい。  
もしくは、水族館を諦めて那覇~恩納村あたりまでの観光にする。
この場合宿はどの辺りにとるのがよいでしょうか。
2歳児も楽しめる観光地とニライ橋カナイ橋に行きたいです。
是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ニライカナイ橋ですが、南部観光に行く時に通るととても景色がいい橋なのですが、今回の日程ですと南部観光は厳しいと思うので次回のお楽しみにされたらいかがでしょう。

全く逆方向なので橋だけを目的に南部に行くのは厳しいと思います。
小さなお子様もご一緒の旅ですし、観光のメインは美ら海水族館がある記念公園にしぼったほうが楽しめるのではないでしょうか。
レンタカーの貸し出しにけっこう時間がかかるので1時到着ですとレンタカーで出発が2時近くになってしまうかもしれませんね。那覇市内はいつも混み合うので早めに高速にのって恩納村方面まで行く方が良さそうですね。
屋嘉IC下りて58号線に合流してすぐ右手に「沖縄すば くがに屋」がありますが、アグー専門店「月乃浜」直営の沖縄そば専門店です。那覇方面からだと万座毛の手前になります。1日目に万座毛観光予定ならそば屋さんにも立ち寄って2日目は午前中記念公園ですごしてからそのまま許田ICから高速にのって那覇まで行きレンタカー返却予定にした方があせらずに済むのではないでしょうか。万座毛のあと北部のホテルに宿泊でしたら58号線をドライブするとお菓子御殿もすぐ近くですし、お勧めですね。こちらの2階の展望レストランも景色がよくておそばも食べる事ができます。味は可も無く不可も無く普通でした。駐車場の横から下りられるビーチは小さいけれどとても綺麗なのでぜひ行ってみてくださいね。
水族館の近くのホテルに宿泊なら大変だとは思いますが、早めのチェックアウトで8時半の開館と同時の入館をお勧めしたいです。観光バスの団体さんより1歩でも早く入場して水族館を満喫してくださいね。水族館から那覇までは高速で時間短縮しても最低2時間はみておいた方がいいと思います。良い旅になりますように!
    • 0

結構大変そうですね。

美ら海水族館から那覇までは最低でも2時間は余裕を見たほうがいいとので、私なら強行して水族館に行って寄り道しないで返車すると思います。(時間が余ったら空港で時間潰せばいいだけですから)
水族館だけでいいなら2時間あれば何とかなると思いますし、9時と言わず開園と同時に入園されては如何でしょうか?30分でも大分違うと思いますよ。

又、水族館⇔名護は449号が84号になります。カーナビは449号をナビする事が殆どですが、時期によっては84号の方がかなり近道です。(名護パイナップルパークややんばる亜熱帯園が道路沿いにあります)
1さんの仰るようにサクラの時期なので、どっちが得は分かりませんが
、昨年両親を連れて行った時は特に混雑しなかったと言ってました(平日でしたが)

それと万座毛の帰りは定番のお菓子御殿もいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、水族館に行くなら8時30分に行くべきですね。
しかし、桜の時期で混雑するとは。きれいでしょうね。桜。
84号というと、そば街道という所ですよね。
誘惑されるだろうなぁ。
御菓子御殿の紅芋のおかしおいしそうですね。
水族館に行けても行けなくても沖縄を楽しみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

今回は水族館は諦めたほうが良いかと思います、レンタカーの受取が14時過ぎになりますので、また那覇から水族館までは高速を利用しても2時間は最低見てください、今の時期北部方面は桜見物で以外に渋滞します。

• 0
この回答へのお礼

桜見物で渋滞とは考えてもいませんでした。
情報ありがとうございました。