教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在引き出物を選んでおり、例にもれず悩み中です。
招待する方それぞれに合ったものをと思っているのですが、なかなか3,000~4,000円の間で素敵な物って難しいですね。

いろいろ見ているなかで、予算オーバーですが素敵な物を見つけました。
引き菓子をなくして、引き出物のみにすれば一人あたりの予算内におさまります。
引き菓子無しを考えているのは20~30代の親しい友人たち(男女とも)で、職場関係の人たちには従来通り引き出物+引き菓子を考えております。

東京で行うパーティーなので引き出物数にこだわりはありません。

・普通の引き出物と引き菓子をもらう方が嬉しいですか?
・オォ?!と思う引き出物で引き菓子がないのは、非常識と思われるでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

gooドクター

A 回答 (9件)

再び失礼致します。



>たとえば職場関係者には引き菓子、友人にはご紹介いただいたようなワインと分けるのも良くないでしょうか?

何が正しくて、何が間違いというのはないと思いますが、
中身を変えるのは引出物だけにしたほうが無難だと思います。
中身がまるっきり違うと、やはり袋から見えたときに気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。

皆さん大人なので、多少なりとも引出物の額に差があったり、
友人や同僚で中身を変えるということをわかっていても
やはり差をつけるのであるなら「わからないようにする」が最低限のマナーかと思います。
私はあまり好きではないのですが、その点カタログギフトはラクですね。
中身は金額のランクが違うけど、見た目、大きさは変わらないので。

全員引き菓子にすると予算オーバーなのですよね?
全員ワインやプチギフトにすると、会社関係の方の中身が友人より低くなるのですよね?
私はそれでもいいと思いますよ。(もちろん金額が同じに越したことはないですが)
会社関係者と友人がその場で引出物を開けて、中身の比べあいなんてしないと思います。
なのでどちらが金額が低いか高いかなんてわからないでしょう。
それより金額が同じでも、中身が全く違って
「友人と会社関係者で差をつけてるんじゃない?」と思われるほうが良くないと思います。

せっかく友人・会社関係者、それぞれに喜んでもらえるものを見つけたのですから
「差をつけてる」と思われるようなことにならないようにしたほうがいいと思います。

昔、招待された披露宴で、親族の引出物の袋が明らかにゲストの袋より重そうでした・・・・。
もしかしたら中身の金額は同じだったのかもしれませんが、親族だけ
「ウンショ、ウンショ」と重そうにもって帰っている姿はあまりいい光景ではなかったです。
まぁ、ゲストより親族は多くご祝儀を包んでるのが普通なので、引出物に差があるのは仕方が無いにしても
やはり「差をつけてる」とゲストにわからないようにするのがマナーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。

ほんと、カタログでいいならどんなに楽かと思います…。

おっしゃる通り、見た目同じになるように気をつけます!
見比べることはしなくても、見えてしまうことは考えられますもんね。
確かに私が出席した披露宴でも、親族の引き出物が大きかった時はいい気持ちしませんでした。

どちらに揃えるとしても、「差をつけてる」と思われることはないように気をつけます。

度重なる質問にお付き合いくださり、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 23:08

こんにちは。

私もつい数ヶ月前に結婚式をあげたばかりです。
引出物、本当に悩みますよね。
陶器類は重いし趣味に合わなかったらかえって申し訳ないし、タンブラー&紅茶&お菓子のセット、袱紗…万人受けするものってそうそうないし、カタログは味気なくて嫌だと夫がいい、男女別&年代別で分けたほうがいいのかな?とか、本当に色々悩みました。
最終的にたどり着いたものが5600円の品物。3500円ほどのランクのものもありましたが、素人目に見てもなんか安っぽいな~と思い、夫も「やはり多少背伸びしてでも来てくれた人に対して本当にいいものをあげたい」と意見が一致し、5600円のほうにしました。その他に引き菓子1000円もつけました。

結論を申し上げますと、引き菓子はつけたほうが良いと思います。
自分が結婚式を挙げることになってはじめてわかったことが多くありましたが、お色直しや演出など自分のことにお金をかけると「金かけてるな~」と思われますが、お料理や引出物等、ゲストにかけるぶんには嫌味に思われるどころか、感動され、喜ばれるだけです(笑)

人によって品物を分けるというのは別に問題ないと思います。
客観的な目を持って、少々値が張っても必要経費と思われるものはケチらないほうが良いです。
お悩みください(笑)
素敵な結婚式になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お悩みください(笑)
思わずニヤリとしてしまいました。( ̄ー ̄)
同じようにq-----pさんも悩まれたんですね~。

料理に関しては奮発してますが、衣装にはほとんどお金をかけていません。
ケチっている印象にはならないと思うのですが、逆に「見栄張ってるな」と思われないかと心配はあります。

q-----pさんは5600円の品物に1000円の引き出物とは、相当頑張りましたね!!
いろんなケースがあるんだなと、勉強になりました!

貴重な経験談、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/28 16:58

ご丁寧なお礼ありがとうございます。



他の方のお礼を拝見したところ、ご両親は参加されないんですね。
親族はどうでしょう?
よくある披露宴のパターンなら引出物+引き菓子がいいと思いますが、
仲間に集まってもらってのお披露目パーティーなら引出物だけでもOKかなと思いました。

んでもって参列者によって引出物の中身を変えるのは最近では一般的なので問題とは思いません。
ただ個数を変えるのは良くないかな?
友人は会社関係者の、会社関係者は友人の引出物の中身や金額はわかりません。
なので引出物の金額を変えてもわかりません。
しかし個数やあからさまに引出物の大きさが違うと、袋の中身が見えたとき
「え?なんであの人は中身が二つあるの?」「あの人のほうが大きい??」と気分を害される場合があると思います。
引き菓子なしなら全員なし、あるなら全員ありのほうがいいですよ。

引き菓子の代わりに記念のワイン(ミニサイズ)なんてどうでしょう?
1本500円くらいであったと思います。

http://www.art-g.net/sub10.htm

名前入りの品物は嫌われますが、ワインだと飲んだらなくなるし。
中身は違っても全員に引出物+500円のワインだとそんなに予算をオーバーしないのでは?
あと最近アンリシャルパンティエでハート型のサブレが安く売っていたと思います。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。

説明が足りずに申し訳ありません。
形式は披露宴の形と同じものですが、両親・親族は参加せず職場関係・友人のみのパーティーです。
しかし会費制を取っておりませんので、引き出物等を用意しております。

引き出物の大きさは変わらないですが、中身が見えた時に数の違いがわかるのはよくないですね。
ご指摘、ありがとうございます。

たとえば職場関係者には引き菓子、友人にはご紹介いただいたようなワインと分けるのも良くないでしょうか?

こんなに悩むとは思いませんでした…。
ご親切な回答に、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 16:01

形式には意味がないように思えて、


実はいろいろないわれや意味が隠されていることが多いです。

結論からいうと、嬉しい、嬉しくないという列席者の感想ではなく、
引き菓子を出す、出さないという質問者さん側(家族、親族を含む)の
良識、常識が問われますので、多少、予算をオーバーしても
出すべき。というのが私からアドバイスにさせていただきます。

列席者によって変えるというのもよろしくありません。

オーバーした分は、質問者さんご夫婦の気持ちをいただいた、
列席者の感動が、巡り巡って、いつの日にか質問者さん夫婦に
形となって返ってくるはずです。と思って、ここはすっぱり
腹を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで質問しなければ、引き出物・引き菓子の意味を知ることはなかったと思います。
意味を踏まえると、おっしゃる通り良識、常識を問われてしまいますね。
大変勉強になっております。

列席者によって変えるのもよくないのでしょうか?
それぞれに喜んでいただけそうな物を選ぶつもりでいましたが、均一でいくのがマナーなのでしょうか…。

また、引き菓子がプチギフトのような小さな物にしてはいけませんか?

私たちの気持ちが巡り巡って返ってくるのを楽しみに、準備を進めていきます。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 12:46

お菓子大好きな私は引き菓子がないとガッカリです。



>オォ?!と思う引き出物で引き菓子がないのは、非常識と思われるでしょうか?

ご友人たちが何人いらっしゃるのかわかりませんが、
30~50人いたとして、1000円の引き菓子を贈ったとしても3~5万円。
私なら引き菓子入れるかな。オーバー額が3~5万円くらいなら。

非常識とは思わないけど、「入れ忘れたのかな?」とは思う。
ただ引出物って、新郎新婦だけでなく親の常識も疑われかねないものなので
私なら一般的なパターンを崩さないと思います。
確か引出物→新郎新婦の親から、引き菓子→新郎新婦からのお礼という意味があったような気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子が好きな女性には、がっかりさせちゃうかな?と思ってる部分はあります。
「入れ忘れかな?」と思われる心配もありますよね。

確かに微々たるオーバー額ではあるのですが、その「微々たる額」を出すか出さないかでは気持ち的に少し違ってきます。
皆さんに均等な金額の引き出物をお渡ししたい気持ちもあります。
(伝わらないとはいえ、職場関係が低めになってしまうので)

お料理がかなり平均を超えた物にしてしまったので、引き出物を程々にしたいというのは心が狭いですかね…?
友人たちから「かなり金掛けてるよなぁ」と思われるのも心配ですし。

一般的なパターンというのは、やはり意味がある事なんですね。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 12:08

こんにちは。



私も結婚をひかえていて、色々調べています。
その中で、すごくタイムリーだったので回答させて頂きました。

私も先日知ったところなのですが、

引き出物(両家の親からのお礼)
引き菓子(結婚する本人達からのお礼)

という意味があるそうです。
ですので、この2つはけずらない方がイイ、と教えてもらいました。

もちろん気にされない方もいると思いますので、質問者様次第かとは思いますが、こういう意味だというのだけお伝えしようかと・・・。

お互いいい結婚式になるとイイですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウワッ!意味知らなかったです…。
教えていただいて、ありがとうございました!!
なるほど、そんな意味があったとは・・・。

う~ん……。
今回は披露パーティーで両家両親は参加しないのですが、意味を知ると悩んでしまいますね。

よく考えてみます。
大変助かりました!貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 11:56

ご結婚おめでとうございます♪



過去に出席した披露宴で引き菓子がなかった事がありましたが、引き出物がブランドだった為もあり、引き菓子はなしにして、引き出物にこだわったんだなぁと思いましたので、引き菓子はなくても構わないのではと思います。

私の場合ですが、手作りお菓子は気持ちが伝わってきて嬉しいです♪

素敵なお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

実際に引き菓子無しの引き出物を受け取られたんですね!!
実例があるとわかって、とても安心しました!
(happy0619さんも、とくに不快感をもたれていないようですし。)

手作りのお菓子、嬉しく思っていらっしゃるようで再検討したくなりました♪

貴重なご意見と経験談、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 11:42

ご結婚おめでとうございます。


私はこだわらないほうなので、
引き菓子でおいしいものっていままであまりなかったので、ちゃっちい、あまりおいしくないものを無理に無くてもいいのでは~?と私は思います。
まして、親しいお友達だったら許されるのでは?
入ってなくて、入れ忘れかな?と思う人もいるかもしれないので、一言メモがあるといいかな?と思います。
ただ、甘いものが好きな方がいた場合、ちょっとさみしいと思うかも知れません。(普通入っているものと思うと思うので。)

引き出物お友達に喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
素早い回答、うれしく思っていますっ!

ザ・引き菓子のような物ってイマイチですよね。
特に印象に残るようなものも少ないですし。

入れ忘れかな?と思う人がいるかもしれないとは、考えてもいませんでした!
回答を拝見してハッとしました、ありがとうございます!
引き菓子がない旨、うまく伝える方法を考えます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 11:26

なくても問題はないような気がしますが、もし気になるようであれば、手作りしたクッキーのようなものにカードを添えてもいいかもしれません。

式のぎりぎりに大変でしたが、妹の時のそれはすごく評判がよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
こんなに早く回答いただけて、本当にうれしいです!!

手作りのお菓子を考えていたのですが、親友に「頑張りましたの押し付けで、すごい嫌!」と言われてしまい悩んでいました。
妹さんの時は好評だったのですね!

親友は毒舌気味なので聞き流し、手作りお菓子を再度検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング