教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

3月中旬に挙式・披露宴を控えており、引き出物の検討に入っています。
遠方から来る親戚も複数いるため、重いものを渡すことを控えたいことや、趣味の合わない引き出物がタンスに眠ってしまう経験を多くしているため、親は引き菓子+紅茶等のセットのみが良い、と言っています。
親世代としては、そのスタイルが大歓迎だと。
引き出物を出さない代わりに、食事の質を上げようと言っていて、その気持ちは良く分かるし納得できるのですが、
正直、参加した側としてはどうなのでしょう?
確かにいらないものをもらってタンスに眠っても困るし、カタログギフトでは味気ないし・・・。
披露宴の招待者は、親戚と新郎・新婦の共通の友達、計50名程度です。
親戚関係には少々高めの甘いもの(バームクーヘン等?)と紅茶のセット、友達関係には軽いお菓子+何か引き出物という贈り分けをした方が良いのでは、と思ってしまったり・・・。
最近披露宴に出席していないので事情が良く分からず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

新婦友人にラムカンダムールを贈ったものです。


感想がどうだったか気になるとのことなので
再び回答させていただきます。

ルクルーゼを知らない子もいましたが、おおむね好評でした。
新婦友人は20代半ばが中心でルクルーゼを
まだ持っていない子が多かったので
嫁入り道具にするという子までいました♪
眠らせておくのはもったいないからぜひ小物入れに
利用してくださいとお願いしました。

重い!という不評はわたしの耳には届きませんでした。
(ほんとうは重かったのかもしれないけど・・・。)
ルクルーゼはたしかに重いですが
ラムカンダムールに関してはたしか一つ500gぐらいです。
そう考えると2つで約1キロ。
女性でも少し重いなと感じる程度ではと思います。
(引き菓子が軽ければの話です!!引き菓子が重いなら
ちょっとルクルーゼは厳しいかもしれません。
わたしは引き菓子は焼き菓子にしたので軽かったです。)

ちなみにわたしはネットで注文しました:
http://www.hrcweb.com/lecreuset1.html
結婚式の前々日に会場に届くように1ヶ月前に手配したところ
きちんとそのように対応してくださりとても助かりました。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答を、ありがとうございます。
ラムカンダムールを店頭で持ってみましたが、それほど重さを感じず、
これなら大丈夫なのでは?と思いました。
ネットでの注文、良いサイトを教えてくださりありがとうございます。
持ち込み料を考えても、このサイトで注文した方が安そうです。
経験談をお聞かせ下さり、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 10:52

 dolphinANさん、こんにちは。



 No18です。ご親戚方々皆さま紅茶を嗜む方ばかりとのこと、それはほんとうによかったです。いえいえ、こちらこそ、杞憂を申し上げすみませんでした。
 ご質問を読むうち、タンスの肥やし、のところで、あ、まさにその紅茶を義母からもらったことがある、と思い、ついつい余計なこととは知りながら、うちだったら。。。と回答してしまいました。
 返信はいりません。笑顔のたくさんあふれる、dolphinANさんらしいお式でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
何が「タンスの肥やし」になるかは人それぞれ異なりますし、万人に受けるものを考えるのは、本当に難しいと思いました。

お礼日時:2009/02/16 10:49

確かに引き出物は選択に困りました。


もらう立場でも同じですね。

私は引き出物は小さいもの1つだけ。
引き菓子+消え物でトータルでみすぼらしくならない形にしました。
消え物はこんぶだか、のりだか、なんだったかなぁ・・・確か縁起物と
言われているものでした。

あと、紅茶よりお茶(日本茶)の方が受けがよいです。
紅茶はほんとに好き嫌いが分かれますし、万人受けする銘柄を選ぶのが
現実的に不可能です。

その地方でお決まりのものがあったりするので、親に聞いてみれば
いい知恵が出てくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
小さな引き出物、引き菓子+消え物でみすぼらしくならない形というのが、確かに悩みどころですし、気になる点です。
紅茶の件は、親の強い希望もあり、この方向性は変わらなさそうです。
何度も確認して、それこそ、親に聞いてみての結果ですので・・・。
万人受けするものを考えるというのは、なかなか難しいものですね。

お礼日時:2009/02/11 00:43

 dolphinANさん、こんばんは。



 うちでもし引き出物を消えものにしようものなら、親戚中に「礼節を欠いている」と怒りを買うこと間違いなしでしょう。『重い』けれども、それはそれ、これはこれ、口先で「重い」「いらないものばかり」と言ってはいても、実際にそうなったら手のひらを返しそうです。昔の人間ばかりですので。今回はお母さまの太鼓判つきのようで、よかったですね。
 ただ、紅茶になさるとのこと、ちょっと心配なことがあります。

 わたし自身はたまに飲むこともありますが、わたしの祖父母は日本茶は飲みますが紅茶は飲みません。夫の祖父母は、日本茶も紅茶もコーヒーも、カフェインの含まれるものは一切飲みません。また、夫の母はコーヒー党で、これまた紅茶は飲みません。じつは、この母から「ずいぶん前(7~8年!)にもらったんだけど、飲まないから」と、まさに『タンスの肥やし』になっていた紅茶をもらったことがあります。わたしの父が紅茶を飲んでいるのを見たことはありません。わたしの母は、飲むかもしれません。ただ、もらい物の紅茶は全部うちにまわってきます。ということで、けっきょく飲む可能性のあるのはわたしと母だけです。男性は全滅です。
 感謝と返礼の意味を持つ引き出物ですから、万人に受け入れられやすいもののほうがいいと思います。消えものでなければ、『これをもらったことに意義がある』と思えますが、せっかくのdolphinANさんのお気持ちが伝わらなければ意味がない気がします。ご親戚関係の年齢層、性別、またそれぞれのご嗜好を視野に入れて、招待客の立場でいまいちど考えてみてはいかがでしょうか。だいじょうぶでしょうか?
 だいじょうぶならよいのですが(余計なことでしたね、ごめんなさい)、もし確信がもてないような場合は、お品ものが茶さじで紅茶関係のものですと、紅茶をお飲みにならない方にはほんとうにいらないものになる可能性があります。小さくて軽くて気の利いたものはほかにもたくさんあると思いますので、お品は紅茶関係からはずしてはいかがでしょう。dolphinANさんらしいな、というものが何かあると思います。
 つつがなくすてきなお式になるといいですね。では。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
先日親と引き出物を見て回ったので、再度確認したのですが、やはり紅茶のセットでよいとのこと。
親戚づきあいが密なので私にも分かるのですが、確かに紅茶愛飲者ばかりなのです。
ただ、紅茶を飲まない親戚も若干いますので、そちらは別のものを考えました。
親の強い希望もあり、この方向性は変わらなさそうです・・・。
せっかくアドバイスをいただいたのに、腑に落ちないお礼で申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:37

ここの回答欄は他のカテゴリでもきちんとした方が言いというご意見が多数派になる傾向がありますね。

私がかつていただいた引き出物は、趣味が合わないものばかりだったので人にあげたりバザーに出したりしてしまいましたので、正直、消え物の方がありがたいです。
虎屋の羊羹か最中と、虎屋のオリジナルグッズならいかがですか?年配の方も喜ばれると思いますし、手提げが一緒になるのでスマートになるのでは。↓こちらのトートバックのほか、最近はクリストフルの銀器などもあります。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro10/pro …
↓ミッドタウンには限定品もあります。この豆用のミッドタウン限定のパッケージと手提げ袋もすごくおしゃれなんです。
http://d.hatena.ne.jp/yukiguma/20071202/1196604766
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度親と話してみましたが、やはりogura-anさん同様、消え物だけの方が良いということでした。
親戚も、その方が良いと思っていることは重々分かっているので、問題ないと。
候補に挙がっていた紅茶のうち、あるブランドで紅茶2点+茶さじがセットになったウェディング用のギフトが式場提携のお店で運よく見つかり、それであれば形に残るものも一応作れるし良いのではないかという折衷案にまとまりました。(これならあげたい、と、親も納得しましたので。)
虎屋の案も、良い案ですね!
彼の親戚関係がまだ悩んでいるので、こちらも提案してみようと思います。
アドバイス、ご意見をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 13:39

むずかしいですね。


ご両親がそれでOKと言っていても親戚がなんて思うかわかりませんし。
友達関係は絶対「引き出物+引き菓子」にしたほうがいいと思いますよ。
特に会社関係の上司がこられるなら。
冠婚葬祭って無難が一番無礼になりませんから。

ちなみに親戚関係は「錦松梅」はいかがでしょうか?
http://www.kinshobai.co.jp/
おめでたい名前だし、高級ふりかけって自分では買わないし。
容器も立派で、中身は食べたらなくなるが、
記念に容器を残すこともできるので、引き出物の要素も兼ね備えていると思います。
とりあえず食べるときには容器に入れたままなので
食べ終わったあと、容器を捨てたとしても、「押入れの肥やし」ではなく
一応「使ってもらった」ことになりますし。
親戚には紅茶より、「錦松梅」と「引き菓子」はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアイディアです!
「錦松梅」、物自体は良く知っているのですが、こんなふうにギフト容器に入ったものがあったとは知りませんでした。
容器だけをもらうよりは良いし、これなら親も納得するような気がしてきました。
ちなみに、会社関係の人は呼ばずに、親戚と、新郎新婦の共通の友人のみの会です。
この案、親に相談してみますね、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 17:28

ご結婚おめでとうございます。




引き出物が、引き菓子+紅茶のセットでお考えという事ですが、参加する側としては厳しいかなと感じます。
もちろん重たい物は避けたいという気持ちも分かるのですが、それなりのご祝儀を出してそれでは寂しすぎるかなと。

披露宴という事はもちろん親族の方も参加されますよね?
50歳代、60歳代の方たちの参加もありますよね。
糖尿病や高脂血症の方はいませんか?

そのような持病を持たれている方たちは、どのように感じられるでしょうか?

ご祝儀を出して出席し、豪華な食事が出てきた。
一般的には楽しめるでしょうが、持病のある方はそのような場であっても食事を考えて食べなければならないのですよ?
フルコースとなればカロリーは相当なものですから。
更にグレードを上げるという事は、どのような豪華な食材が使われるか分かりませんよ。
カロリーを考えて、控え目に食べて、家に帰ってから引き出物を開けてみたら、中身は引き菓子と紅茶だけだった。

もし、あなたならどう感じるでしょう?


怒りよりも先に寂しくなると思うのですが。


新しい演出だって良いのですが、今まで続けられてきた事ってやっぱりその良さがあったからこそと思いますよ。


どれだけ食事の内容を豪華にしたとしても、それを全て楽しむことができる人ばかりかと言えば、そうでは無い人の存在だってあるんだという事を忘れないでください。

皆に祝ってもらう場ですものね。
主役はもちろんdolphinANさん達ですが、招待した人たちの立場からの目線で考えてみてはどうでしょう?
準備に忙しく、大変な時だとは思いますが、少し一息入れて皆の目線から考え直す時間を新郎・新婦共に持ってみてはいかがですか?




年配の方に限らず、妊婦さんだって同じです。
食べ過ぎると妊娠中毒症という影響もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
食べ物のことも難しい問題ですね・・・。
年配の方が多いとなると、なおさらです。
再度親の考えも聞き、よく考えてみようと思います。

お礼日時:2009/02/04 19:15

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
わたしも結婚式で引き出物にはかなり悩みました。
悩みに悩んで結局親戚にはブランドのお皿、
新郎友人にはボールペン、新婦友人はルクルーゼの
ラムカンダムールにしました。
変に無名なものを贈るよりもある程度名の通ったものを
さしあげたほうが万が一いらない場合に譲ったり、
売ることもできるかな~と考えた末での結論でした。

さて、今回引き菓子オンリーを考えていらっしゃるとのことですが
みんながみんなそんなに紅茶好きではないのでは?
とも思いますし、紅茶の価値って好きな人にしかわからなくて
引き出物をケチったと思われる可能性大かと思います。
(実際わたしはあんまり紅茶が好きではなく最近まで
紅茶の値段についてよく知らず、いただいても捨てたことがありました。)
またお菓子に関しても出席者で健康のために
甘いものを控えられている方はいらっしゃいませんか?
そのような方に大量のお菓子をさしあげるのもどうかと思います。

どうしても物を贈りたくない、カタログも味気ないというなら
いっそのこと高級肉や魚といったグルメをお贈りしてはいかがですか?
グルメはカタログにも掲載されていますが
経費の関係で5000円コースだと実質4500円程度の
お肉しか贈られてきません。
これをご自身でこれと決めて贈るのであれば
ある程度いいものが贈れますし、出席者の記憶に鮮明に残ると思います。

冷蔵だと日持ちしないので希望の日時をお伺いする必要がありますが
冷凍なら結婚式2日後とかに届くようにして
その旨を引き菓子と一緒に案内を入れておけばいかがでしょうか?
日持ちするものをということな高級醤油とかお米を送るとか。
(お米で生まれたときの重さにしてくれるというのを
ネットでみたことがあります。新郎側の出席者には新郎が
誕生したときの重さのお米、新婦側には新婦の
誕生したときの重さのお米を送ると面白いかもしれません。
当日持ち帰るのは大変なので送るとしても
両親には結婚式でウェイトベアの代わりにプレゼントして
後日これと同じものを引き出物として贈らせていただきますと
案内すればみんなの期待も高まるのではないでしょうか?)

あと画期的な提案としてはいろいろな引き出物を用意して
福袋形式にするのはいかがでしょうか?
軽いものから重いもの、小さいものから大きいものまで
いろいろ用意してみんなに選んでもらう。
(新郎新婦とみんなでジャンケンして
勝ったテーブルから引き出物を選べるとか、
ビンゴゲーム大会をしてあがった人から選ぶとか。)
なにか当たりシールみたいなものを用意して一部に入れておいて、
お色直しで中座している間にみんなに開けてもらって
当たりをもった人にはお色直し入場時になにか
またプレゼントをあげるとか。

最近の披露宴ってほんとに自由なので
ご両親の反対さえなければけっこう何をやってもいいかと思います。
プランナーさんともよく相談しながらお二人が納得できる
楽しい結婚式を迎えられるよう、がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディアを、ありがとうございます。
高級肉や魚といったグルメ
"新婦友人はルクルーゼのラムカンダムール"これは、私も考えました。(友人関係には残るものを入れようと考えているので。)
ただ、ルクルーゼは重い、という意見もあり、悩みどころです。
差し上げてみて、そのあたり実際どうだったか、またお聞かせいただけると嬉しいです。
高級肉や魚といったグルメはどうかと、ちょうど考えていたところなのですが、その場合カタロググルメ以外にするのであれば、店頭で選んで、後ほど配送してもらうとか、何か紙のかたちでもらって、後日ゲストが好きな日に配送できるようなシステムにする、という感じですよね。
アイディアをありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 16:38

こんにちは。

私も春に結婚式を控えているものです。

引き出物って悩みますよね~

私たちは引き菓子+プチギフト+カタログギフト
になる予定です。
カタログギフトは写真とかを入れるアルバムに入れてあるやつで、選んだあとは写真などを入れておけるようなものにするつもりなんです。
これなら重くもないしかさばりもしないですもんね。


カタログは味気ないっていうのもわかりますが、少しでも来ていただいた方が必要なものを選んでいただければ…と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カタログギフト、アルバムになっているものも知ってはいるのですが、どうも自分としては好きでは無くて・・・。
せっかくご意見いただいて、ご自身の引き出物にされるとおっしゃっている中、本当に申し訳ありません。
せめて皆様に喜んでもらえるようにと、いろいろ皆さん悩まれていますね。

お礼日時:2009/02/04 16:29

こんにちは。

2ヶ月前に結婚式を行いました。

披露宴で、ご祝儀を貰っていながら引き出物がないというのは
正直失礼になってしまうのではないかと思います。

もし引き出物なしであれば「ご祝儀なし、会費制」が今の常識かも
しれません。

ご両親は身内ですから、気を遣う必要はないとお思いかもしれませんが、
来て下さる方と、ご両親の考え方はきっと違うと思います。

私だったら引き出物がなかったら「非常識」と思ってしまいますし、
もしかしたら「ご祝儀で式代全部まかないたいのかな?」なんて思って
しまいます。

また、せっかくお料理のランクを上げても、出席者にはそれは判りません。
何か形で「来ていただいた方にお金をお返ししています」というものが
ないと、皆さん「え…?」と思うと思います…。

ご両親の考え方=親戚の考え方というわけでもないと思います。
ご両親に、他の親戚の方の結婚式ではどうだったか確認してみては
どうでしょう?

もし他の親戚は引き出物を出しているのに、dolphinAN様だけ出して
いなかったら、親戚に何を言われるか判りません…。
親族とはいえ、わざわざ時間を割いてきてくれて、友人よりも多く
ご祝儀を包まないといけないわけですから、私は礼儀は必要だと思います。

重くて大変…とか、使えないからしまっておこう…と判断するのは
来て下さった方で、招待する側ではないと思いますよ?

他の方のお礼でバームクーヘンを引き出物にしている方も…とありますが、
それは珍しいのではないでしょうか?

今ですと、たいてい引き出物(物として残る物)+引き菓子(バーム
クーヘンなど)+送迎時に渡すブチギフト(飴とか、紅茶とか)の3点が
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
親としては、他の親戚の結婚式でもらった引き出物(物として残る物)がタンスの肥やしになり(言葉は悪いですが)、困った経験をたくさんしているので、それをなんとかしたく、消え物にしたいと言っているようです。
消えもの大歓迎、という意見は他にも聞きますが、逆に、迷惑かどうかは別として、帰る際にもらったものに重量感が無いと寂しいという意見も理解できますし、難しいところですね。
結局、どんなかたちになっても全員に喜んでもらえるものというのは、難しいのでしょうね。

お礼日時:2009/02/04 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング