電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。


上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
彼氏にも話して見ます。

お礼日時:2007/05/07 19:23

会場の方や某有名デパートのブライダルギフトコーナーに聞いたところ、


最近は料理にお金をかけるので、一番出るカタログギフトは3500円くらいの物なのだそうです。親族、会社関係等分けない方が多いそうです。

これにはびっくりしました。
私は一律5000円のカタログギフトにし、料理をランクアップしました。親戚や上司には、後日新婚旅行のお土産を手渡しする予定です。

引き菓子は1,000円から1500円程度とのこと。日持ちするもの、個別包装のものが人気だそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き菓子は日持ちするという事も重要ですね。
勉強になります。

お礼日時:2007/05/08 19:31

私の場合は


親族は1万円の引き出物+引き菓子1000円

上司は5500円のカタログ+引き菓子
会社の先輩+同期は5000円の引き出物+引き菓子
友人は3500円の引き出物+引き菓子

というようにしましたよ。

料理は2万円、ソフトドリンクは4500円のプランでした。


今まで私が友人として参列したときは
3000円~高くても5000円相当の引き出物が多かったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達ももう少しお料理の方を考えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/08 19:31

冬に挙式予定です。

参考までに・・・

食事
コース13000円+フリードリンク4800円+デザートビュッフェ1500円+ウェディングケーキ1000円

引き出物(カタログギフト)
親戚・上司 5800円
友人 3800円

プチギフト
席次表ボトル 1200円

引き菓子
200円

ちなみに、今まで参加した結婚式で、引き菓子が市販の20個入りくらいの飴玉3個・・・と言うのもありました。

お食事に関しては、更にドリンク代等もあるので、充分だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお料理の方は13000円程のフランス料理の他にフリードリンク、ケーキ等もつける予定です。

お礼日時:2007/05/07 19:22

十分ではないでしょうか??


ご家庭によるかとは思いますが・・・
私の時は、引き菓子が友人1000円 親族・上司1200円でしたので
もう少し安かったと思いますよ~
鰹節をつけて+1000円にするか、さんざ迷いましたが
結局両親も、いらないじゃない??ということだったのでやめましたし・・・。

お料理は、オリジナル1品追加したので、もうすこし行きましたが
ランクとしては一番下のコースにしましたし・・・
上を見ればきりがない!!(飲み物が少ないと悲しいですが・・・)


要はおもてなしの心です♪
花嫁様の笑顔がなによりの思い出ですから、考えすぎないでがんばって
素敵なお式にしてくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み物はフリードリンクでこれとはまた別料金で予定しています。
引き菓子は1000円前後なんですね。
お料理の方は1品追加とかもいいですね。
もう少し勉強しようと思います。

お礼日時:2007/05/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!