プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月挙式です。
こちらで、引出物についての質問はたくさんあるのですが、
私の場合は注文が細かいので、質問させて下さい。

全員にカタログギフトと引き菓子
親族には更に、なにか1品つけたいと思っています。

私の希望は
・形が残らないもの(食品OR消耗品)
・3000円程度

最初はお茶の詰め合わせを考えていたのですが、私の田舎ではお茶は葬式の香典返しによく使われているそうなので、やめてほしいと母に止められました。

今は、母と相談中で
・海苔の詰め合わせ(私はあまり乗り気ではない)
・シャンプーやボディソープのギフト(舶来のちょっと高級な物)
・入浴剤のギフト
などの案が出ています。

なんでもいいので、アドバイスをお願いしします。
送る相手の親族は皆 60歳以上の伯父・伯母です。

A 回答 (15件中1~10件)

一般的なのは鰹節などの詰め合わせだと思いますが・・・


お赤飯はいかがでしょう?
1食分ずつレトルトパックになっているものをいただいたことがあります。
美味しかったですよ。
ちょっと重いのが難点ですが;;

この回答への補足

回答者の皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
先日、引出物を決めて来ました。
最終的に、カステラ・錦松梅・ジャムで悩んでいたのですが、
結局、浅草今半の牛肉の佃煮(?)ギフトにしました。
皆様の意見とも私の予定とも全く違う物になってしまいましたが
無事決定することができました。
この場を借りて、ご報告させていただきます。

補足日時:2007/11/19 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、皆様ありがとうございます。
母との相談で鰹節も候補に上がっています。
赤飯は・・・親戚が新潟(米どころ)から出席し、しかも私の母が赤飯を作る工場で働いているので、赤飯は外しました。
レトルトのカレーやスープの缶詰も考えているんですが・・・。

お礼日時:2007/11/07 10:46

入浴剤やシャンプーなど、ご縁が流れるという意味で


年配の方には受け入れられないかもしれません。
(個人的には入浴剤に惹かれます)

となるとやはり食品でしょうか。
ちょっとかわいい感じで、紅茶とジャムのセットなど
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶は好みがあるので避けたのですが、昨日デパートに行って、ジャムもいいなと思いました。はちみつとか。

入浴剤に惹かれて下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 10:48

私の地域でも「かつおぶしセット」が多いです。


日本茶がだめなら
ちょっと高価な「紅茶」や「コーヒー」などどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族の家に行って、緑茶以外の物が出てきたことがないんです。
紅茶とかコーヒーとか。コーヒーはたまにあったりしますが、
インスタントなのか、粉で落としてるのか、豆から挽いてるのか
わかりません。

母も鰹節が無難かも・・・と言っていました。

お礼日時:2007/11/07 10:52

わたしは、赤飯と紅白饅頭の詰め合わせにしました。


赤飯も紅白饅頭も、こういうおめでたい席でないと
配る機会がないので、結婚式らしくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに配る引き菓子が、焼きケーキと紅白っぽい和菓子なので、避けたのですが、結婚式以外ではなかなかお目にかかれないものなので、
彼が一押ししています。
確かに結婚式らしいものですよね。

お礼日時:2007/11/07 10:54

以前、友人の結婚式でご当地名物のかまぼこが1箱、引き出物の袋のなかに入っていたことがありました。


振袖で参加したのもあって、すごく重たくて大変だったのを覚えています。

親戚などは特にお若くはないので、重たいものは避けるのが賢明かと思います。
よって、シャンプーやボディーソープはやめたほうが良いと思います。

私は他の方が回答されている、紅茶やコーヒー、ジャムのセットなんかすごくいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちはかなりボディソープだったのですが、不評ですね・・・。
確かに重さは気になっていたのですが。

皆さんのお答えを見て、ジャムが気になってきました。

お礼日時:2007/11/07 10:56

赤飯か紅白饅頭ですね、それか和菓子とか。


お歳を召した方がやっぱり喜ばれるのはそのような物です
また赤飯なら帰ってきてから食べられますし(晩ご飯の用意をしなくて済む)(^_^;

シャンプーは重いのと肌に合わないからと使われないです(あなたは使いますか?たとえそれが有名だったとしても、それに3000円で買える高級シャンプーは安物ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレブなお答えありがとうございます!
親族は私と同様庶民なので、3000円のシャンプーを安物とは思わないでしょうからその心配はしていません。
以前、メナード化粧品のシャンプーセットを引出物で頂いて、大喜びしたことがあるので。

でも年配なので肌に合うかどうかは、私たち以上に気にするかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/07 11:02

ご結婚おめでとうございます。



60歳以上の親戚でしたら、錦松梅(きんしょうばい)はいかがですか。
かつおぶし、松の実など入ったふりかけです。
3000円も出せば有田焼の容器に入っているやつが買えます。

または梅干とかいかがですか。
有名どころの塩分控えめなど、喜ばれますよ。
松竹梅で縁起も良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錦松梅、いいですよね!
器もきれいだし。
私の中では候補に上がったのですが、母からは賛成されませんでした。
もう一度、候補に入れて選考してみようと思います。

お礼日時:2007/11/07 14:24

軽いものでしたら、フリーズドライの即席スープセットなんてどうでしょうか。


以前貰ったのですが、道場六三郎のスープ、美味しかったです。

自分だったら、入浴剤が嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤、喜んで下さいますか!まだ決めたわけではないけど嬉しいです。
スープセットも、フリーズドライなら缶より軽くていいですね。
デパートに行った際、チェックしてみます。

お礼日時:2007/11/07 14:27

金平糖はいかがでしょうか?



http://www.konpeito.co.jp/index.html

たしかこちらの金平糖は皇室御用達で、私の記憶が正しければ
紀宮清子さま(黒田清子さま)のご結婚の際にも引き菓子として利用されたものだったと思います。
おめでたいし、見た目も華やかでいいと思うのですが。

あと他の方もおっしゃってますが、錦松梅もいいと思います。
見た目も品があるし、高級なふりかけあまり自分では買わないですし。
お味も品があって、ご年配の方にはウケがいいと思います。

個人的にはボディーソープなどの実用的なものもうれしいのですが、
私の好みで言うとせっかくの結婚式なので、実用性より華があって上品なものがうれしいですね。
ご年配の方もそうじゃないかな?
ボディーソープや入浴剤は気のきいた人がお中元・お歳暮にくれそうですし。
せっかくですから華やかでおめでたいものがいいと思います。(あくまでも私の好みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディソープや入浴剤は確かにお歳暮のニオイがしますよね・・・。

「高級であまり自分では買わないもの」
これがポイントなんですよね。
debumoriさんがおすすめして下さった中ではやはり錦松梅ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 14:33

かつおぶしセット、いいと思いますよ。


軽いし使えるし、寿用に豪華な包みに入ってるし。
無難だけど、定番だけに選択肢も多いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に鰹節は付き物ですよね。
もらって便利だし、軽いのが強みですね。
しかし、私が普段鰹節を使わないので、迷ってるんです・・・。

お礼日時:2007/11/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!