プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引出物の引き菓子って貰う方もうれしくないし、同じ金額なら違う実用的なものの方が良いと思うのですが・・。どうでしょうか。縁起物だからやっぱり要るのかしら。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

引き出物は「○○家・○○家」から、
引き菓子は、花婿花嫁本人たちから、というように
のしに名前を書く(ことが多いかと?)ので両方あったほうがよいのではないかと
思うのですが....
どうでしょうか。
    • 0

引き菓子代わりに、リーフティーやワインを頂いたことがあります。

引き菓子でも、お洒落なお店のものを頂いたりすると、珍しくて嬉しかったですよ。
    • 0

はじめまして。

昨年結婚したyuki_xといいます。
結婚式・披露宴に際して、色々な掲示板でお世話になりました。

wanparaさんも準備など大変でしょうが、頑張ってくださいね!

結婚式関係はまず、当人の判断だけではなく、
両家の親御さんに確認した方がいいと思います。
  ウチは両家ともコレといったこだわりのない家でしたが、
  友人の中には、引き出物には”蒲鉾”とか、
  引き出物は”一人3種類”とか、夫婦でも1人に1セットとか
  色々あるので。

wanparaさんは引き菓子嬉しくないようですが、
私は引き菓子がもし、なかったら とってもガッカリです。

引き菓子って、そもそも出席した人が、「こんなに素敵な式だったんだよ」と
話しながら家族と(家で)食べるという為の(?)ものらしいです。
だから絶対という訳ではないけれど、”お土産として”あった方がいいように思います。
    • 0

こんにちは!

「縁起物だからやっぱり要る?」の回答にはなってませんが、私は断然お菓子がついてて欲しい方です。
バウムクーヘン等、引出物で頂けるお菓子って自分では滅多に買わないものだし、良いお菓子の事が多いので、私はメインの引出物よりお菓子が一番嬉しいです。
メインの引出物の方がすでに持っている物だったり、趣味に合わなかったりして困る事が多いんで・・。
    • 0

親が引き菓子を持って帰ってくると、とっても嬉しかったですよ。

今でも嬉しいです。
お土産代わりにぴったりじゃないでしょうか。
貰って嬉しい人もいっぱいいると思います。
実用的なものといっても、ある人には実用的でも、ある人にとっては、もう既に持っていたり、ぜんぜん必要じゃないものだったりして実用的じゃないでしょうし、ゴミにしかならない場合もあります。
引き出物がそういう場合が多いので、そういうものをもう1つ増やされても困っちゃうかもしれません。
お菓子のほうがいらないっていっても食べれちゃうし、もって帰るのに軽いし、いいと思うんですが。
なんか一方的な意見ですみません。
    • 0

私も「スイーツうれしい派」です。

今の引き菓子は昔と違ってかなりおいしいですよ。お菓子には夢もありますし・・・

今までいただいた中で一番うれしかった引き菓子は六花亭のチョコレートです。寿とか鶴亀等のモチーフもぜーんぶチョコレートでした。おいしかったですぅ・・・(北海道の方の披露宴でした。)
    • 0

基本的に結婚式場のあてがう商品は高くなります。

持ち込みましょう。もし持ち込み料取るような式場は
今はつかわなくなっています。
あなたが美味しいと思われたお菓子を(日持ちするもの)を選ばれたらいかがですか?
以前は、縁起物だといって式場の言われるままにいやでも変えることなく場所決めしていましたが、この不景気な世の中です。
質実剛健で、見積りとってもっとも安くできるように要求しましょう。
冠婚葬祭は業者の儲け放題は昔の話です。
    • 0

引き出物とはお家で待っている列席者の家族にお土産としてどうぞと言う意味で配られたと聞いています。

(もっと古くは列席者に馬を引いて見せたのがならわしで「引いてもの」から「引き出物」に変化したのですが、かなり昔の話で、少し前からは土産ものとして配っているらしいです)

家族のある列席者なら引き菓子は子供の楽しみですね。
実用性はなくても、そういった意味合いでwanpapaさんの近所で評判のおいしいお菓子とかにすればよいのでは?
    • 0

こんにちは。

>引出物の引き菓子って貰う方もうれしくないし
って、言う感覚で出されたものは貰ってもうれしくないでしょうから贈るのはやめましょうよ。

僕は、妻の実家の近くの老舗のお菓子屋さんからその地域のお菓子を取り寄せて皆さんに差し上げました。とっても評判良かったですよ。逆に、妻のお友達には僕が子供の頃から慣れ親しんだお菓子を贈りました。美味しいかどうかは個人の味覚の問題ですが、気持ちが大切だと思いますよ。
    • 0

私も引き菓子はすごく楽しみにしてますよー。

先日ある式場のウェディングフェアに行った際に、引き菓子のサンプルを大量にくれました。
私は「バウムクーヘンなんてどこも味は変わらないんだろうな」と思っていたのですが、マキシム・ド・パリのはすごく美味しくて感動しました。

小島奈津子アナウンサーが結婚した際に引き菓子にしたという話をそこで聞き、いっそうミーハー心に火が付いてしまいましたが…(*^▽^*)ゞ

私の母の田舎(長野)では引き菓子の代わりに鯛の形をしたナイロン袋に白砂糖が入っていました。
実用的で面白いですよね~
    • 0