電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

先日結婚式を挙げましたが、遠方の親しい友人が、訳あって当日のキャンセルとなりました。
式場にはキャンセルできなかったお料理や引き出物で2万円ほどかかっています。
間もなく、友人から2千円相当のプレゼントがお祝いとして届きました。

この場合、手元に残っている引き出物や半返しの内祝いは送るべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>2千円相当のプレゼントがお祝いとして…



ドタキャンせざるを得なかった理由にもよりますけど、それはそれはあまりにも礼を失した行為ですね。

>手元に残っている引き出物や半返しの内祝いは…

そんな必要ないですよ。
メールだと Re、Re と尾を引きますので、はがきで

「丁重なお祝いの品ありがとうございました」

と、嫌みの意も込めて届いたことの報告だけしておけば良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き出物を送るアドバイスを多く頂きましたが、引き出物の品はちょうど追加で買ってでも贈りたい人がいたので、そちらで活用することにして、どうしても余った引菓子とプチギフトだけはやり場がないので送ることにしました。
「自分用に用意されてた」と気付いてもらいたい気持ちもこめつつ…。

ここからはちょっと愚痴になりますが、
友人も既婚で結婚式の経験もあったので、当然わかっているだろうと思っていた手前目を疑ってしまいました。。
まさか自分の身にもこんなトラブルが起こるとは思いませんでした。
でも、私なりに思い入れのある友人でもあったので…これでもう、根に持たないことに決めました。

とりあえず、引き出物や半返しを返送しなくてもよいということがわかったので、安心して対応ができます。
お答えくださったみなさま、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 22:38

残しておいても仕方ないので送るにしても


送料の方が 頂いた金額より高くなってしまいますね。
余りにも失礼な行動だとは思いますが。。。
何か勘違いしてますよね。
今後のお付き合いも考えられた方が無難だと思いますよ。
今まで
ありがとう。 
と言う事で 痛い出費だとは思いますが。
お幸せにネ。
    • good
    • 0

手元に残っている引き出物があれば送っておけばよいでしょう。



それにしてもその親しい友人の方はキャンセルしたにも2千円相当のプレゼントって
失礼ですね。 新たに買って送る必要はないでしょう。
    • good
    • 1

結婚おめでとう。



キャンセルは残念だったね。
遠距離とすると旅費・宿泊費を
負担する予定だったのかな。

~友人から2千円相当のプレゼント~

引出物や半返しの内祝を残しておいても
仕方ないから返礼に送るといいよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!