電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引き出物って、最近はカタログも多いようですが、なかなかバラエティーに富んでますよね。

そのなかで、いい意味でも悪い意味でも「おっ」と思ったものってありません?
その土地では普通だけど、他県民から見たら「?」なんてものとか。

ちなみに私の県では「細工かまぼこ(かまぼこを鯛や鶴の形にしたもの。それだけの籠盛りもあります)」が殆ど必須アイテムですが、他県民には不思議がられるらしいです。

あと、友人の結婚式で、二人の写真で作ったテレホンカードを貰ったことがありましたが、なんとまあ気恥ずかしいものをと驚きましたな。

私的な感覚でいいんで、いろいろ聞かせていただきたいです。
よろしく~♪

A 回答 (7件)

こんばんわ。



私、そのかまぼこもらいましたよ~。ホントに細工がすごいし
色も結構付いてますよね~。
その結婚式は、もう10年くらい前に出席したのですが
引き出物が「両手で持つほど」の量でした。
セダンで4人載ると引き出物がトランクに入り切らなくて
ホテルから宅急便で自宅まで送りました~。

その引き出物の中に「電気ストーブ」が入っててビックリしました!
そちらに嫁いだ友人曰く「引き出物は大きい方が(?かさばるという意味かな?)
が良いってお義母さんに言われたから…」だったそうなのですが…。

でもその電気ストーブ、その後私の実験室の机の下で
かなり長い事活躍してくれてましたよ。電気ストーブを見るたびに
「あ~○○県に嫁いだ友人はどうしてるのかなぁ?西山ラーメンに
行ってるかなぁ?」と思い出していたので、私の中ではインパクト大でした。

 それから…私は現在35歳なんですが、ここのところ「同級生の結婚ラッシュ」
がありまして、いわゆる「大人の結婚式」に出席してます。(それ故に寿貧乏気味…)

この間の式は、既婚女性は引き出物に「真珠一粒とアクセサリーお仕立て券」でした。
真珠をもらって、地金だけは自腹なんですがネックレスにするも良し
ネクタイピンにするも良し、リングにしても良し…というなかなか
気の利いた引き出物で「おっ!」って思いました。

未婚女性は「ビューティフル」(だったかな?)っていう香水と
カタログギフトだったそうです。私の世代の私の周りではその香水を
プレゼントされると「幸せになる」というジンクスがあって…。
(どこが発祥地かは不明です。)

男性は一律「Yシャツお仕立て券」でした。これはこれで
「いいじゃ~ん」って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーははは。
かまぼこ経験者でいらっしゃいますか。
そうですね、うちは引き出物はけっこう多いほうかもしれませんね。
最近はそれでも、小型化しているようです。
やはりかさばって持ち帰れないということで。
かまぼこの籠盛りは、駅のゴミ箱に捨ててあることもあるそうです。
それはあんまりだ~とは思いますが、遠距離の方では仕方が無いのでしょうか。
それにしても「電気ストーブ」とはまた大きいもののに当たりましたね。
私も初耳です。
でも、お使いになっていらしたようですので、役にも立たない飾り皿とかより良かったですね。
西山ラーメン・・・・わーははは。たまに食べに行きます。

真珠ひとつぶって、しゃれてますね。
私も結婚するときは真似してみようかな・・・、て、もう結婚してるっての。
「Yシャツお仕立て券」ていうのもかさばらないし実用的だし、「おっ」ですね。

今思い出しましたが、各席に新婦の祖母手作りの手まりが置いてあって、それも引き出物のひとつとして持って帰ってくださいってのがありました。
身内の愛情が感じられてほのぼのとしました。
いい意味の「おっ」と感じた引き出物でしたね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/05 22:41

はじめまして。


私は頂いたのではなく配った方なのですが、友人たちには結構”うけ”が良かったので書かせて頂きます。。
それはティファニーのワイングラス(二個セット)です。引き出物用で出しているものなので値段もリーズナブルでした。
やっぱり女の人はあの白いリボンに包まれたブルーの箱に弱いみたいです、なんだか物より名前が先に出てしまう引き出物でしたが、女友達には喜ばれたのでとりあえず満足してます。(気を使って言ってくれてただけだったりして...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティファニーのワイングラスとはお洒落ですね。
ブランド品って、自分で買うのはちょっと贅沢な感じがするんで、こういうときに頂くと嬉しいですね。
旦那はブランドにまったく興味ないので、「けっ」とか言いそうですが。
やっぱ、女にはね・・・。うふふ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:25

親しい友人の結婚式で、「緊急避難袋」をもらいました。


乾パン・懐中電灯・ラジオ・軍手などが、難燃性の銀袋に入ったものです。

もしものときのために、キッチンのシンク下においてあります。
有事にはこれをもって、友人夫婦に感謝しながら非難しようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ、これいいですねえ。
私も貰いたいです。
こういうときの品物って、あるといいけど無くてもなんとかなるし・・・なんて迷ってるものが当たると嬉しいですよね。
「緊急避難袋」は私のツボにはまりました。
今度結婚式に出るときのために、引き出物には避難袋がいいぞーって、今から広めておきます!
あと、消火器とか。でもこっちは重すぎるかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/06 12:16

#2です。



えっ?!あの「かまぼこ」捨てちゃう人がいるんですか?
もったいないですね~。あれにお目にかかれるのは人生のうちで
そうそうないと思うので、私はクール便で送りましたよ。
(どぎつい色に多少うろたえましたが、美味しかったし…)

その二つ西隣の県の結婚式にも出席しましたが、(7年くらい前)
そこの引き出物も「かさばるもの」が多かったです~。
「竹人形」(ガラスケース入り)が引き出物に入っていて
ちょっと人形が苦手な私には「どっきり」でしたけど
後日、話の種に道楽者の叔父に見せたら気に入ってくれたので
プレゼントしてしまいました。

ちなみにその二つ西隣の県では「8番ラーメン」を食べました。
2次回のあと、「お腹空いたね」ってことでここで味噌ラーメン食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、二度目ですね。ようこそ。

そーなんですよ、捨てちゃう人がいるんですよ。
勿体無いですよね。carlton1967さんのような方ばかりだといいんですが、持ち運ぶのが大変と言うことと、一人暮らしだったりすると食べきれないし、料理する気もない・・・なんて方、結構いらっしゃるようで。

「竹人形」もかなーりかさばりますね。それに丁寧に扱わなくちゃいけなくて、気も使いそうですね。
私も人形苦手なのでちょっと怖いかも。
旦那は、私に輪をかけて人形を恐れてるし・・・。
姉が人形好きなので、うちだと姉の家に行きそうです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:10

私の父が、昔かわいがっていた後輩の結婚式に出たのですが、新郎・新婦とも某宗教の信者で、引き出物がその宗教団体の「えらい人」の著書と写真集だったことがあります。

確かに本屋で買うと何千円もする高いものではありますが...。「おっ」というより「うーん...。」という方が適切かも知れませんね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっひゃーっ、それって嬉しくないなあ・・・・。
布教も狙っているんでしょうね、きっと。
あまりにもインパクトが強すぎて、コメントが浮かびません。
あんまりびっくりして、パソの前で踊ってしまいました。(ばか・・・。)
出席者の中にはもちろん信者の方々が多数いらっしゃったでしょうから、その方々にとってはとーってもとーってもありがたい引き出物だったんでしょうね。
絶句・・・・。
あ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 11:58

私がもらった中で、一番すごかったのは、お二人の名前のラベルがついた日本酒でした。

(金箔入りのお酒で、鶴が描かれたラベル共々、すごーくめでたい雰囲気でした。)
2本も入っててとにかく重かったです。お酒のみのいない我が家では、全部料理酒として使いました。ゼイタクー。
この結婚式では、他に、最近ではほとんど見られなくなった鯛を形どった砂糖菓子
(「たいのべべ」とうちでは呼んでたけど、正式名称はわからない。)
も引き出物についてて、
昔は、お祝いといったらこれだったとうちの母を懐かしがらせてました。
こっちは固めた砂糖に塗られたあまりにもどぎつい着色料に恐れをなして、誰も手をつけず、2年後ぐらいに箱ごと捨てました。
         ごめんなさい、Sセンパイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。日本酒自体はありそうですが、名前入りラベルと言うのは凝ってますね。銘柄は何だったのでしょう。呑み助の私にはそれも気になります。

鯛型の砂糖ですか、うちのかまぼこの砂糖版ですね。
お祝いと言えばこれ・・・・だったんですか。
こっちでは全然見ません。そちら独特のものなんでしょうか。
いやいや、きっと「かまぼこ」のほうが特殊なんでしょうな。
「かまぼこ」は切り分けて近所に配るのが慣わしです。
砂糖も砕いておすそ分けすれば良かったかも。
しかし、固めたでっかい砂糖って、確かに使用にひるみますよね。
うちがそれを貰っても、やっぱり飾り物と化したあげく、ゴミ箱行きになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 11:52

初めて出席した結婚式の引き出物が「風呂敷」でなんだかがっかりしました。

あと、この間主人が出席した結婚式では揚げせんべい1箱でした。で、
引き出物ではないのですが、2人の写真がいっぱい収められたCD-ROMが付いてきました。とても全部見られませんでした。あれを全部見る人はいるのだろうかとちょっと疑問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、揚げせんべいですか。
初めて聞きますね・・・その土地の名産なんでしょうか。
腐らなくていいかも。
私はせんべい好きなんで、そういうのもらったら結構うれしいかも。

二人の写真のCD-ROM~~~。
失礼ながら笑ってしまいました。
そういうのって、身内以外にはちょっと・・・ですよね。
本人たちが酔っているようで・・・・。
あとから、「あれ見た? どうだった?」とか聞かれたら、コメントのしように困りそうですな。
それにしても、見切れないほどの量が収められていたとは。
そのお二人、なかなかのつわものですな。

いやあ、一番目からインパクト大のお答えでうれしいです。
ありがとうございました~。

お礼日時:2002/09/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!