電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都の料亭で結婚式を挙げるので、
京都らしい引き出物を探しています。

親族には5,000円位、
友人には3,000円位  で考えています。
(もし気に入ったものがあれば、あと少し金額をプラスしても良いかなぁと思ってます)

お勧めがあれば教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚おめでとうございます。



個人的に欲しいのですが…(爆)京都でしたら…
「よ~じや」は引き出物対応してくれます。私は全てよ~じやには
しなかったのですがリップブラシとか貰うと嬉しいかもという感じだし
友人の分の予算にはあうのではないでしょうか???
私は友人の引き出物セレクトの中に「よ~じや」のものを入れました。
化粧ポーチなどと一緒に。
修学旅行で京都に行って買いあさり、高校時代は一人で旅行し
友達におみやげであげまくった思い出の品でもあるので…。(笑)

個人的には清水寺などで売っている和ろうそくとか好きなので
そういうものをプチギフトで貰うと嬉しいかも。おみくじつきとか
楽しいです。
    • good
    • 0

お値段的なことはわかりませんが、先日京都であった結婚式の引き出物は、


清水焼の中皿と抹茶チョコでした。
あぁ、京都らしいものにしたんやな、と大阪人は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答いただき有難うございました。
お菓子のご回答が多かったんですが、
引出物(お菓子以外)を探しておりまして…。。
やはり京都の伝統工芸品は高いんですね。
参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/14 09:48

京都らしいというならば、京都の伝統工芸品とかになっちゃいますよね。


結構高いです。
皆さんがお勧めの金平糖ですが、引き出物ってより私のイメージだと引き菓子ぽいかなぁ・・・。

たとえば、京都だと清水焼・西陣織・京友禅・今日扇子が有名なんですけど、ここで実用的なものだと、清水焼になりますが、重たいとか使わないとかいわれる可能性もあるし(私はカタログなんかより新郎新婦が一生懸命選んでくれたものなら焼き物でも何でもいいんですけどねw)

たとえば、引き出物ではなく帰りの送賓のときに渡すプチギフトを「にほい袋」にするのはどうでしょう?
京都らしいと思います。におい袋だと邪魔にもならずたとえば引き出しに入れておけばかすかに衣類に匂いが移ったり、カバンに入れておいてもいいしいいかもしれません。

人数が多くなかったら、「新三郎はんぷ」でしたっけ?
一澤はんぷのカバンとかもいいかも。若い人だったら喜ぶと思いますが、人気だし値段のほうもいい感じに高いからどうかな?でも全国的に有名な京都の工房だからいいかもしれませんね。

あんまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

No.1No.2の方とダブってしまいましたね。


ごめんなさい。
まぁ、経験者からもお勧めってことで、よろしく。
    • good
    • 2

私も一昨年に結婚しました。


引き出物は、あまり凝ったことをするよりも、京都なら、各地の風習も強いですので、それに習えば、選択肢は少なめですね。でも、そうでないなら、もらう方が利用できるものにしてあげるのがお勧めです。そういう意味では、最近は、引き出物に当然のもの(昆布など)以外に、自分で選べる、もらってわくわく選んで楽しいもらって嬉しいカタログギフトにする人が、非常に多いですね。
でも、何の味も個性もないということだったら、京都なら、お見送り菓子に、柔道の柔らちゃんも利用した金平糖はいかがでしょう?引き出物のカタログギフトなどに添えても、いいかも。
「緑寿庵清水」っていうところで、日本に一軒だけの金平糖手作りの専門店です。
私の場合も、一昨年無くなった、陶芸家で人間国宝だった方のお孫さんと友達で、そのお嬢さんの紹介で、取引があったこの金平糖専門店の物を、結婚式のお見送り菓子に利用しました。
手作りなので、半年ぐらい前に申し込んでおかないと、予約でいっぱいなのですが、お見送り菓子用の包みにしてくれて、800円ぐらいだったかな?お見送り菓子にしたら少々高めですが、引き出物は、あまり凝ると、もらったほうも迷惑なので、お見送り菓子にこんな感じでいかがでしょう?
金平糖なら、もともと、ポルトガルのお菓子ですし、和風のスタイルでも、洋風のスタイルでも、ばっちりです!
京都ならではの京都だけの専門店のコンペイトウってことで、お勧めです!

参考URL:http://www.konpeito.co.jp/
    • good
    • 0

スイマセン、婚礼用もありました。



参考URL:http://www.konpeito.co.jp/s_keisyuku.html
    • good
    • 0

これがいいです~(参考URL)


ちょっと、誰かとかぶるけど。。。
京都ということで。。。

参考URL:http://www.konpeito.co.jp/s_tumeawase.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!