限定しりとり

過去の質問で、引き菓子に何故パン??というものがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048777.html

私は来月披露宴ですが、お菓子だと食べない人も多いし
夫の姉の式で引き菓子にバームクーヘンを選んだら親戚は
夫の家に置いて帰った、という話を聞いてデニッシュにしようと
決めました。

パンなら主食なので甘いものが苦手な人も食べるし、
デニッシュならバームクーヘンのように生地の層が重なっていて
年輪を重ねることにもこじつけられないかな、と思っています。

しかしこの質問を見たことと、実母が
「自分たちで決めたらいいけど、引き菓子がパンってなんかひっかかる」
と言った事に関してちょっと心配になってきました。

全ての人に満足してもらえる引き出物や引き菓子は無いと思いますが
余りに非常識ととらえる方が多いのなら無難な焼き菓子にしたいと
考えます。

正直、どう思われますか?ご意見、お願いします。

ちなみに都内レストランウェディングで親戚は北関東か
東京の人のみです。年齢は新郎新婦共アラサーです。
ボローニャでもグランマーブルでもありませんが価格は千円。
10センチ角の正方形3枚×4味の物です。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます!


最近友人の結婚式に出席した同僚が「引き菓子がボローニャのデニッシュパンですごくうれしかった~!
そういう引き出物もあるんですねー!!」と言っていました。
私は一瞬「引き菓子にパン!?」と思いましたが、大のパン好きだし
もらったらとても嬉しいと思います。

ただ、自分の結婚式の引き菓子はバームクーヘンにしました。
一生に一度の大事なことに関してはそつなく、無難にしたかったので・・・。ちなみに私も主人もアラサーです。

どっちつかずな意見でごめんなさい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!!


私はグランマーブルのでしたが、デニッシュを使いました。
友人のみならず、親戚にも喜ばれましたよ。
朝ご飯にもお茶の時間にでも合うのが良かったみたいです。
なので、私としてはオススメです。
もし心配でしたら、ひとつ取り寄せて御自分で召し上がってみると良いのでは。
自分が美味しいと自信の持てるものであることも大切かと思います。
私も、実際に食べてみて、やっぱりコレ!!と決めました。
もちろん、お母様や新郎様にも召し上がっていただいて、感想を聞いてみるのも良いですよね。
意見が違えば、贈り分けという手もありますから。
喜んでいただけるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、評判がよかったとのこと、心強い回答ありがとうございました。
自分たちで試食して満足の行くものでした。
贈り分けも少し検討してみます。

お礼日時:2008/09/24 14:12

今年参列した結婚式の引き出物がデニッシュでした。


引き出物にパンという考えが私になかったため、
開けた時は「あ、お菓子じゃないんだ。」という感じでした。
でも、もともとボローニャのデニッシュが好きでしたので、とてもうれしかったですね。
箱もおしゃれで捨てるのがもったいないくらいでした。
はっきりと覚えていませんが、賞味期限も普通の食パンより長くて特に困りませんでした。
ちなみに新郎30代、新婦20代、私も20代です。
若い女性向きかもしれませんね。

私はうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近はデニッシュも増えているようですね。
「お菓子じゃないんだ」が良い驚きになってくれるか、
ガッカリに繋がってしまうかが、考えるべき点です。
お菓子を加えることができないか検討してみます。

お礼日時:2008/09/24 14:10

私は遠慮したいです。


賞味期限も短いし、なんかやすっぽい感じがします。

お茶請けって感じでもないし、存在が中途半端だとおもいます。
さらにうちの場合ですが、アレルギーの子がいるので卵の入ったデニッシュは食べようがないという点もあります。
そうでなくてもバターが多すぎてヘルシーな感じがしないので、自分でも買うことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限については、他の引き菓子と比べて極端に短かくはありません。
卵の入っていない引き菓子というのも洋菓子では難しいですね。
そういっった家族がいる人のことまで考えると、何も差し上げられなく
なりますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 14:08

去年結婚した28歳OLです。


私は引き菓子は塩瀬の饅頭にしました↓
http://www.shiose.co.jp/shiose_omanjyu.html
神前式だったのと、もともと塩瀬が好きだったからなんですが。

後日、友達ゲスト(実家住まい)から言われたのが、
「引き出物がウェッジウッドで引き菓子が塩瀬でしょ。
 お母さんが『しっかりしたウチの方なのね~』って言ってたよ」
・・・とのこと。
(実際は、フツウのサラリーマンの娘ですが)

意外といろんな人に見られてるものなんだなと思いましたよ。
無難にやるってのも結構大事なことだと思います。

引き菓子も今は選択肢がいろいろあります。
味や見た目にこだわって、ご主人といろいろ探してみるのも楽しいと思います。

ジャン・ミエのプルミエは最後まで塩瀬と迷いました。
http://www.francais.co.jp/jean/
商品の写真がないのですが、ハート型をしたパイ菓子です。
見た目もかわいいし、味もいいですよ!一度味見をおすすめします。

この回答への補足

↓参考ページまで、としたつもりでした。
半角英数になってしまい、反映されなかったようです。ごめんなさい。

補足日時:2008/09/24 14:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩瀬にウェッジウッド、定番ですよね。私も欲しいです。
ただ夫方の親戚にそういったブランドを解する人が少ないので
避けました。
参考までありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 14:02

ごめんなさい。

女性客は喜ぶと思いますけど、男性は不明ですね。そもそも男性客は友人の結婚式でかなり飲む人が多いように感じます。二日酔いになったりとか、そうすると、パンを二日酔いの時食べたいかな?と思います。しかも二日酔いから復活したころには、デニッシュの鮮度がなくなりぐにゅっとしてそうな気が・・。すいません失礼なことを言って。披露宴だけで終了!2次会なし!というパターンなら全然ありだと思うんですけどね。パンは賞味期限が短いのでその点も考慮されては良いのでは?
あと、私の話になるんですけど、引き出物を招待者ごとに分けられては?うちは、親戚の分は両親が決めましたよ。えらい渋い感じに固まりましたけど(*^_^*)
いいですね~。結婚式、私ももう1回したい!!思い出の残る良いお式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二日酔いの男性のことまで配慮しなければいけないとは。
勉強になりました。
デニッシュの鮮度についでは、引き出物に使われるくらいなので
普通のパンとは日持ちも違います。
引き出物については贈り分けしますが、引き菓子は一律のつもりでした。贈り分けも検討します。

お礼日時:2008/09/24 13:52

ご結婚おめでとうございます。



個人的には、引き菓子よりも嬉しいです。
自分がデニッシュ生地のパンが好きな事も
ありますが、今回のゲストは地方の方も
いらっしゃらないようなので、それほど、
こだわらなくてもいいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
好意的なご意見で安心します。地域的な決まりや親戚の
こだわりがないので、このままでもよいかな、と思いました。

お礼日時:2008/09/24 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!