プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡で結婚式します。
プランナーさんに引き出物は2品で
ランクアップを言われました。
格式あるホテルのプランナーさんですので
福岡は2品で良いのでしょうか?
福岡の風習と言われました。

A 回答 (2件)

引き出物の企業とタイアップされていて


そういうことを言うのでしょう

したり顔で風習だなんて
よく言いますね

そんなものはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないんですか?!ありがとうございます

お礼日時:2024/02/19 20:50

結婚式や葬式の際、


業者はできるだけ高いものをつかわせよう、買わせようと
あれやこれや勧めてきますよ。

>福岡の風習と言われました
客側がわからない、知らないのをいいことに
そういうこと、いろいろ言いますよ。

客側のいわゆる「見栄」に付け込んできます。

こういうのが一般的ですよ、とか、
このプランが人気だとか、
この地域では、そういう風習やしきたりが昔からあるだとか、
一生に一度のことだからとか、

それにしないと、恥かいちゃうかも、、、
という心配になる気持ちをゆさぶってきます。

まあ、
>福岡の風習と言われました
これがホントだとしても、
別にあなたに関係ない?
従わないと、何か起きる?わけでも
ないことだと思いますけどね。

最後は、あなたの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、このプランナーさんは
良心的ですよね
5品とか7品と言うプランナーもいるそうです

お礼日時:2024/02/19 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A