アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分の結婚式が終わったばかりです。

後日友人から、「どうしてあの引出物にしたの??」と言われてしまい返事に困ってしまいました。
地方で式と披露宴を行いましたが、遠方からのゲストもいたため、軽くて丈夫で記念になるものをと、吟味に吟味を重ねたのもを送りました。
しかし友人にとっては全く入らないものだったようで、値段を調べて、みんなで噂をしたとのことでした。引出物は通常¥6000-を返すものだと言われる始末。

インターネットで¥3000-の商品だったとのこと。しかし実際は、引き出物として購入しているため袋やメッセージカードなども入れると¥4000-は超えています。さらに引菓子はジャンポールエヴァンのチョコにしたので¥1000-ぐらいで全部で¥5000-はかけていました。
自分もいらないものをいただいたことはありますが、記念のものとしてそっと取っておくようにしています。まして値段を調べたことなどなかったので悲しい気持ちになりました。
カタログギフトも考えましたが少し淋しいと考えた結果でしたので、、、
今後彼女には何か言ったほうがいいのでしょうか??

8月に子供が生まれるので、今度は、エルメスの赤ちゃん靴やカシウエア等わかりやすいものをあげようと思ってます。
私にこの話を言ってくれたのは本人ではなく別の友人で、私には言おうか迷ったとのことでしたが、知らないよりは知っているほうがとそっと言ってくれました。彼女はかばってくれたようでした。
今後どうやってお付き合いすればいいのか、困っています。

A 回答 (5件)

二人の子供を持つ母です。

結婚おめでとうございます。

私なら・・どうするかと言うと、

無視!(気にしない)

かな?(笑)
 カタログギフトにしても、値段は~~と調べますから、同じことです。

結婚式には引き出物に費用をかける人と、お食事に費用をかける人がいます。
 私だったら「どうして、あの引き出物にしたの?」と聞かれたら、皆さん良いものをお持ちなので、ほんのおしるしのつもりだったの。
 その分、お料理にはお金をかけたのよ~~~。 と言って終わりにします。

>今後彼女には何か言ったほうがいいのでしょうか??

そのお友達に直接言われたら、さらっと言えばよいです。
 わざわざこちらから言い訳する必要はないです。

>私にこの話を言ってくれたのは本人ではなく別の友人で、私には言おうか迷ったとのことでしたが、知らないよりは知っているほうがとそっと言ってくれました。彼女はかばってくれたようでした。

そっと言ってくれたご友人には丁寧にお礼を伝えておきましょう。
 「ありがとう。おかげで、○○に引き出物が気に入ったか聞いたりしなくてよかったわ。」
 ってね。

学生時代と違って、結婚を機にお友達づきあいは変わることが多いです。
 特に、配偶者によって経済格差ができることが大きいですね。
 おおらかだった子が、結婚後、損得で物を考えるようになったりするのを見ています。

ご出産のお祝いは、他のご友人と一緒に選ばれるほうが無難かもしれませんね。

>今後どうやってお付き合いすればいいのか、困っています

ご質問の雰囲気からすると、どうしても個人的に深く付き合いたいご友人ではないようですね。
 仲良しグループの一人だったと言う感じでしょうか。
 きっと、相手もお子さんができて忙しくなれば、だんだんと疎遠になると思います。

子育てが落ち着いた頃に再会してみたら、ぜんぜん雰囲気やら考え方が変わって、自分としっくり行くようになることもあります。
 今は、当たり障りの無いように、お付き合いすればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

地域地域によって慣習が違うので一概には言えませんが、文句を言う地域ってのは
聞いた事がありません。
私の地域から見ると“ちょっと失礼な方”ですね。

後学のために教えて頂きたいのですが、6000円の根拠は何でしょうか。
何かしら決まりが有るのでしょうか?

ご質問に対しては、知らない顔しているのが無難ですかねぇ・・・

文句を言われた方にお子様が生まれるような文面ですが、本当に仲が良ければ
「お祝いしても行って来いに成ってしまうので気持ちだけにしようね」と
提案される事も一案ですよ。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
6000円の根拠はないと思います。
地元が四国といなかのため、
引出物にお金をかけるのは普通だとの感覚があるようです。
何が普通かはわかりませんが。。。

今回の事でいろんな方がいるんだといつも以上に勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

子供の靴にHERMES

引き出物に安価と言われて…次はHERMESを贈るなんて…無駄ですよ

あなたのプライドをHERMESで保ちたいのかもしれないけど、そこまでする必要あるのでしょうか?

HERMESで喜び絶賛してくれたら、友人関係維持だと あなたは喜ぶのでしょうか?

そうなると、引き出物の価格をネットで調べて批評してた友達も、HERMESで体裁保つ あなたも同じ穴の貉ですよ

言いたい奴には言わせとけばいいし…こっそり教えてくれたというその友人も なんだかね
    • 0

気にせず普通に接して下さい。

両家で決めた引き出物なのでと話してくれたお友達には言って置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いする必要はなく、ちょーどいいから縁を切りましょう

引き出物の種類や値段で文句なんてつけるもんじゃないです、常識の無い人です
    • 0
この回答へのお礼