アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性及び奥様にうかがいます。
引き出物に靴磨きセットをもらったら嬉しいですか?

靴磨きセットのメーカーは、
靴好きの友人(いつも30万円程度の革靴を履いている)数名が
口を揃えておすすめしてくれた外国のメーカーです。
男性ゲストは全員、毎日スーツand革靴を履いて仕事をしています。
(調理師や現場職など革靴を普段履かない仕事の人は一人もいません)
普段から革靴を履いてるということは、靴磨きセットも持っているでしょうが
消耗品なので、改めてもらったとしても使えるかな?と。

というわけで、靴磨きセットもらったら
「超嬉しい」とまではいかなくても、
「ま、使えるからいいっか」くらいには思ってもらえるでしょうか?

申し訳ございませんが「下のもの贈るなんて失礼、縁起が悪い」など
マナーや風習に関する回答は今回はなしでお願いします。
あと「そんなものよりカタログが嬉しい」など、
代替案の回答もナシでお願いします。

あくまでも靴磨きセットをもらった場合の、
モノの感想でお願いします。

どうでもいい情報ですが、わたしは既婚者で
私の結婚式の引き出物の相談ではありません。

質問者からの補足コメント

  • できれば、嬉しいならその理由、
    嬉しくないならその理由をお書きいただけますか?

      補足日時:2015/07/20 23:49
  • おそれいりますが、回答者さまの性別、年齢(年代)も教えていただけますか?

      補足日時:2015/07/21 09:13

A 回答 (4件)

嬉しく無いと思う・・ もっと華やかな記念品の方が良いから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
結婚式には確かに華が必要ですよね。
ちなみに靴磨きセットは、木箱に入った高級感のある見た目のものです。

もしよろしけば、回答者さまの性別、年齢(年代)も教えていただけますか?

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 09:12

50代後半主婦です

    • good
    • 2

40代-男


嬉しくないかな?

趣向品にはやはり個人個人の拘りがあるはず。
頂いた人が、その類に拘りを持っている方だと自分の趣向に合わなければ、
単に押入れの隅に追いやられるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
男性にとっては靴磨きセット=趣向品なんですね。
私は靴磨きセット=消耗品という認識でした。
靴にこだわりがあろうがなかろうが、
定期的に靴磨きはするものなので。

ちなみに回答者さまは、お好きな靴磨きセットのメーカーはありますか?
使ってるメーカーと違うメーカーなら使いませんか?

お礼日時:2015/07/27 13:05

消耗品?


質問者様には単純にクリームを付けて靴を磨くだけの物と言う考えだけなんですね。

質問者様(恐らく女性ですよね)が、
毎日お使いになる化粧品などにも拘りがお有ですよね?
その拘りと違う品物を頂いて、心から嬉しいと思えますか?
まったく違うものを頂いて、「ま、使えるからいいっか」と思いますか?

確かに、クリーム(オイル)自体は消耗品かもしれませんが、
もし靴に拘りを持っている方に、
自分の拘りとはかけ離れたクリーム(オイル)のセットされたものだったら使いませんよ?
「ま、使えるからいいっか」には絶対ならないと思います。

それでは、心から喜んで頂ける引き出物にならいのでは?

靴好きの友人(いつも30万円程度の革靴を履いている)数名に
『使ってるメーカーと違うメーカーなら使いませんか?』
『靴磨きセットを選ぶ時に、拘ることないですか?』
『その拘りと違う品物を貰ったら、使いますか?』
と尋ねてみたら?それでも全員が嬉しい!使う!と言いますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

靴好きの友人によく似た質問を以前しました。

『使ってるメーカーと違うメーカーなら使いませんか?』
『靴磨きセットを選ぶ時に、拘ることないですか?』
『その拘りと違う品物を貰ったら、使いますか?』

→使う。
というより、ほとんどのメーカーのシューケア製品は持ってるandすでに使ってる(笑)。
シューケアに拘りはあるが、
拘りがある=1つのメーカーしか使わない
という訳じゃない。
どこのメーカーもそれぞれ良いところがあるので。
靴によってシューケアメーカーを変える場合もある。
セットをもらったら、クリームは使わない可能性はあるが、
ブラシなど何かは使うと思う。
セット全てをつかわないということはない。

あと全員
世の中でシューケアにとことん拘る人は少数派。
普段のお手入れレベルの人が多い。
そういう人にとっては、汚れ落とし、黒のシュークリーム、
仕上げクリームなどは消耗品。
もらったら、普段のお手入れ使うと思う。
と言ってました。

回答者さまはかなりシューケアに拘りのあるオシャレさんのようですね。

よろしければお気に入りのブランド教えていただけますか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/28 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!