電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月中旬に挙式・披露宴を控えており、引き出物の検討に入っています。
遠方から来る親戚も複数いるため、重いものを渡すことを控えたいことや、趣味の合わない引き出物がタンスに眠ってしまう経験を多くしているため、親は引き菓子+紅茶等のセットのみが良い、と言っています。
親世代としては、そのスタイルが大歓迎だと。
引き出物を出さない代わりに、食事の質を上げようと言っていて、その気持ちは良く分かるし納得できるのですが、
正直、参加した側としてはどうなのでしょう?
確かにいらないものをもらってタンスに眠っても困るし、カタログギフトでは味気ないし・・・。
披露宴の招待者は、親戚と新郎・新婦の共通の友達、計50名程度です。
親戚関係には少々高めの甘いもの(バームクーヘン等?)と紅茶のセット、友達関係には軽いお菓子+何か引き出物という贈り分けをした方が良いのでは、と思ってしまったり・・・。
最近披露宴に出席していないので事情が良く分からず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (21件中21~21件)

全く違和感はありません。

最近は、こうでないとダメ、などと自分のこり固まった固定観念でしか話せない方が多く、それにへきへきしてます。

ましてや貴女の場合のように近しい方ばかりの披露宴なら、それで上等と思いますよ。
貴女が相手を想い、心を込めてセレクトしたのだから。

おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

柔軟なご意見を有難うございます!
もうちょっと検討してみようとは思いますが、参考にさせていただきますね。